• 締切済み

両親からの融資ー返済について

土地購入のために必要な資金の一部を両親から借用することになるかもしれません。法律にのっとって借用書を作成し、後に贈与と見なされないように手続きをするつもりです。 しかし、現在も今後も海外での収入と預金が多い場合、返済分を 外貨で返済 (親の日本の外貨口座に返金) もしくは 海外での同じ国に親名義の口座を開設、そこに振り込み返済とする (両親の承諾が前提) どちらも同意書のようなものをちゃんと作成すれば法的に返済と見なされるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sujiemon
回答No.1

ご両親は日本にお住いだと思いますので、両親の日本国内の口座へ返済する方が良いと思います。 海外口座にした場合、「名義が親でも実質的にあなたが管理している」と認定されると返済したことにならない恐れがあり、借入そのものが贈与だと見なされる可能性があります。 また、国内口座でも単なる名義預金を使わないように気をつけて下さい。 きちんと金銭消費貸借契約書を作成し、あなたの口座から親の口座へ振り込みにより約定通りに支払っておけば、税務的には返済になります。

butter
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。