• ベストアンサー

交通費(経費)の会計ソフトへの入力について

ちょっと交通費の仕訳でお伺いしたい事があります。 交通費(客先への営業等)を会計ソフトに入力するのですが、 これは毎日発生ベースで入力する必要があるのでしょうか。 例えば、エクセルとかで明細を作っておいて月に1回のまとめての 入力でも税務調査にはたえれるのでしょうか。 毎日発生する事なので、1件づつ入力するのは煩雑でこまっております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

気になるようなら仮払金を使っておけば いいと思いますよ。 月々の交通費のMAXを月初に払い出しておいて 月末に精算するようにすれば月2回の仕訳で済みます。 例えば最大でも2万円あれば足りるなら 毎月1日 仮払金 20,000 / 普通預金 20,000 月末に2,000円余ったということなら 毎月月末 普通預金 2,000 / 仮払金 20,000 交通費 18,000 仮払金の補助簿をエクセルなどで作っておけば 問題ないと思います。 まあ現金でも同じですが、現金だと出納帳と 会計ソフトの残高がずれるのが個人的に気持ち 悪いので、仮払金を使うようにしてました。 特に税務上の問題はないはずです。