• 締切済み

会計ソフトについて質問です。

私の会社では、大分古い会計ソフトを使っています。 (恐らく昭和末~平成初め、平成7年のバージョンアップのパックがありました… お分かりになる方もいらっしゃるかと思いますが、黒い背景に緑字にて文章や数値の表示) 今の時代、これではまずいと思いますので、弥生会計への変更を上席に提言しようと思っています。 私は前職で使用していた為、ある程度は使えるのですが、弥生会計でできる事の一部(仕訳入力、元帳アウトプット、仕訳閲覧、決算書印刷等)は、現在の会計ソフトでもできる様です。(画面、帳票とも大分見にくいですが…) 但し現在のソフトは、マウス操作に対応していなかったりしている(全てテンキーによる数値入力)ので、絶対に弥生の方が良いと思っていますが、上司にただ使い勝手が良い とか帳票が見易い だけでは突っぱねられる恐れ(古く、かなり保守的な方なので、できれば変えたくない様です)があります。 私は、弥生を使っていたと言っても2~3年程で、忙しさのあまり業務改善の為の全機能の調査はしなかったもので、弥生ならではの便利な機能は良く分かりません。 その為、上司に提言するのに、弥生にはこれだけ便利な機能があります と言うインパクトを与えたいと思います。 それなりに月次年次の業務に使えそうで、何か良い機能、その他のアイディアは無いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ggrfc
  • お礼率38% (15/39)

みんなの回答

回答No.1

今のソフトが分からないので機能は分かりませんが、 少なくともWindows VistaやWindows7といったOS対応には優位性があるのでないでしょうか。 新しいOSに対応していないソフトの場合、 パソコンが壊れた際に対応できず、財務データをイチから作り直すことになる恐れがあります。 今あるシステムを「システムの老朽化」というキーワードでデメリットを探していけば、逆にそれが弥生導入のメリットになると思います。

ggrfc
質問者

お礼

ありがとうございました!  システムの老朽化を切り口に提言してみます。

関連するQ&A

  • 便利な会計ソフトは何ですか

    現在、弥生会計、販売、給与を使用していますが、この3つが連動していない為、入力の重複などの作業が生じとても不便です。もっと便利なソフトはないでしょうか?

  • 弥生販売と弥生会計のソフトをリンクさせる事は出来るのでしょうか?

    弥生販売と弥生会計のソフトをリンクさせる事は出来るのでしょうか? 初めての質問です。 会計ソフトの弥生販売と弥生会計を使用しているのですが、それぞれバラバラの為、もし、パソコンの中でリンクさせて弥生販売で入力した、数字が弥生会計に自動的に入ると物凄く便利だと思うのですが、その様な事って可能なのでしょうか? もしかすると違法なのかもしれませんが、もし可能な方法が初心者の私でも出来るのであれば何方様かご回答をお願い出来れば非常にありがたく思います。

  • 会計ソフトを勉強するなら

    現在日商簿記2級を取得していますが、派遣先での会計ソフトの 入力業務もなく、経理も補助的な内容の仕事です。 キャリアアップの為に、会計ソフトの勉強をしようと思っています。 弥生会計・PCA会計など会計ソフトの種類は沢山ありますが、 どのソフトを使いこなせるのが、就職するのに有利でしょうか? シェア率の高い会計ソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 弥生会計06と会計王7の違い

    このたび、会社を設立し、会計ソフトの導入を考えています。 小規模法人用会計ソフトとしては、弥生会計06と会計王7が、人気があるようなので、この2つのどちらかにしようと思っています。 2つのソフトの違いを調べたところ、 会計王のほうが優れる点 ・会計王のほうが少し安い ・会計王は部門損益が出せるが、弥生では出せない 弥生のほうが優れる点 ・弥生はエクセルにデータ書き出しができるが、会計王はできない ・弥生は給与明細作成機能があるが、会計王にはない ・弥生は白紙に帳票印刷ができるが、会計王では専用帳票が必要 ・弥生は新会社法に対応しているが、会計王は対応していない という違いがあるようなのですが、上記の理解は正しいでしょうか。また、他に、大きな違いはありますでしょうか。 ご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 会計ソフトで仕訳の挿入ってありえないですか?

    会計ソフトで仕訳の挿入ってありえないですか? 伝票を入力する業務をしております。 以前から、とばして入力してしまった際に、後から一行追加すると、 月の一番最後に入ってしまうため、見栄えがわるいな~と思っていました。 (複合仕訳だったりすると、生き別れになってしまってひどいことに…) 単純にソフトの機能のせいだと思い込んでいたのですが、 これだけ会計ソフトが進化しても間に行を追加する挿入のようなことができないので、 もしかしてわざと?と思って質問されていただきました。 何か、例えば後から細工できないように、そういうことができないようになっていたり…するのでしょうか。 それとも考えすぎでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • エクセルから弥生会計へインポートする。

    エクセルに入力しているデータ(仕訳)を弥生会計へマクロを使ってインポートすると上司が言っていたのですが、可能でしょうか?

  • 各メーカーで作られている会計ソフトの入力画面について教えて下さい。

    各メーカーで作られている会計ソフトの入力画面を知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。 経理事務を10年以上しているのですが、いままで使用してきた会計ソフトは、NTTデータ通信の専用ソフトとJDLです。 2つの使用していた会計ソフトは、仕訳の入力画面が同じような形式のもので、高速入力が可能です。 日付、部門コード、借方科目コード、貸方科目コード、金額、適用、消費税コード等を摘要以外はテンキーでコード入力をし、1行入力したらエンターキーで上方にデータが蓄積していく形のものでした。 諸口を使った仕訳もこの形式の入力方法ですので、作成された伝票を速く入力する事が可能で、とても使い安かったのです。 科目を入力する時の参考コード表みたいなものが、科目コードを入力する位置にカーソルが来ると表示されるようになっていましたし、摘要も科目ごとに登録しておけば摘要欄にカーソルが来ると表示されるので、摘要コードを入力すれば入力を省略する事が可能でしたし、前の仕訳と同じ仕訳を入力したい場合、エンターキーかTABキーで複写が可能でした。 最近、弥生会計を使用している会計事務所に転職をしたのですが弥生会計は、今まで使用していた会計ソフトと入力画面にあまりに違いが有り高速入力が出来ないソフトのような感じを受けています。 コード入力をしようとしてもコードに統一性がなかったり、同じ仕訳の場合複写をしたいと思っても 「Ctrl + F」と2つの文字キーを使わなければいけなかったり、入力コードの参照画面が表示されないので、いちいち[F4]キーを押したり、諸口にいったっては振替伝票画面に切り替えて入力したり、借方科目と貸方科目の金額をそれぞれ同じ金額でも入力する画面があったり、違いを揚げるときりがないのですが、高速入力が出来ない、会計事務所での伝票入力向けのソフトではない気がしています。 顧客先に"自計化"を進めると弥生会計がベストであるのかもしれませんが、1つの入力画面で伝票を入力していく事が出来ない、テンキーでおおよその入力が完了出来ない、のでストレスを感じています。 NTT専用端末、JDL、弥生会計 以外は使用した事が無いので、その他の会計ソフトを使用した事が有る方で、高速入力に適しているソフトをご存知の方、入力画面と入力方法等、出来ましたら参考に教えて頂けないでしょうか? 今後の業務の改善提案などをしていくのに参考にさえて頂きたいのです。 会計事務所の方で"自計化"を進めているとしたらどのようなソフトを使用されているか、伝票入力についてもお聞かせ願えればうれしく思います。 同じように考えている方がいらっしゃったらご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 会計ソフトについて

    PCを買い替え 昔使ってたソリマチが使えなくなったため 購入を検討しています 既存のソリマチ自体かなり古いバージョンで 現在の13を使うに当たっても一度コンバータを通さないと ダメなレベルです 実質前年度までのデータは 新しいソフトにて前年度繰り越しに入れるだけでOKなので新しい製品になってもさほどの支障はないと思います。 検討しているソフトはサポートも考え大手の ソリマチ 弥生 奉行 JDC にしようかと思っております 会計ソフトといっても入力しているのは現金出納帳レベルで 入力後各勘定の元帳を出して 会計士さんに提出ってことをしているだけなので 決算仕訳等は行っていません。 使い勝手に関しては基本的に慣れだと思うので 会計王が一歩リードはしていると思うのですが それぞれコスト、サポート含めおすすめってどうでしょうか? 聞いた話でしかないのですが弥生のサポートは・・・・ってのを聞いたことがあります JDCさんとか奉行に関してはお試しとかないんですかね??

  • 本支店勘定の可能な会計ソフト

    本支店を併せた経理ができ、尚且つ支店それぞれの決算が出せるような会計ソフトを探しています。 現在、弥生会計07プロフェッショナル版を利用しています。 弥生の相談窓口に電話しましたが、弥生07及び最新の09でも「本支店勘定」の機能は無いとのこと。 「分散入力」という機能を使えば支店での入力は可能なようですが、支店の決算は出せないのでNGでした。 全体で社員10名以下の小規模グループなので、あまり多機能・高価でないものがあればベストです。 よろしくお願いします。

  • 弥生会計ソフトでの伝票入力について

     弥生会計ソフトの初心者です。  私は、自営業なのですが、現在まで従業員が経費を使用したときには、手書きの出金伝票を作成し、その出金伝票の裏面に領収書を添付して、それを綴って保管していたのですが、弥生会計ソフトの場合、    1 今までのように手書きの出金伝票の裏面に領収書等を添付し    て保管し、さらに重複して同じ内容を弥生会計の伝票入力する    という形でもよいのでしょうか?      その場合、手書きの伝票番号を、弥生会計で入力する伝票の    摘要欄に記載しておくということでよいのでしょうか?    2 また、弥生会計ソフトの伝票入力では、仕訳日記帳に自動転    記されるのですが、青色申告の際、同ソフトで入力した入金伝    票、出金伝票、振替伝票(決算整理仕分けなどの内容も含む)     は、全て印字して提出しなければならないのでしょうか?      保管している手書きの伝票以外の伝票は、全て印字し提出し    なければならないのでしょうか?      それとも、仕訳日記帳のみ印字でもよいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう