• 締切済み

海外転居の際引越費用に渡航費を含めて領収がもらえるか

海外転居が決まりました。会社が引越し費用は負担してくれるのですが、渡航費用は自己負担と言われました。出来れば渡航費用も請求したいので引越し費用に渡航費用も含めて領収書がもらえないかと考えていますが難しいのでしょうか。

noname#52584
noname#52584

みんなの回答

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.5

海外引越し(あるいは海外宅配)と航空券を同時に扱う会社であっても、会社負担であれば、会社に内容はわかると思います。 国境を越える荷物は、引越しであっても、日常雑貨であっても、インボイスとよばれる明細(内容の概略と価額=値段のことではなく、価値バリュー)を書いた紙が求められ、ダンボールであれば全部の箱数とどの箱は何番目など、業者が落ちがないよう確認します。その書類は、会社側に保管されます(送り主なので当然)。 その荷物と料金がかかれた明細に、航空券も記載されます。 飲み屋ではないので、総額が書かれた領収書のみを発行ということは、ないと思います。

回答No.4

それは、業務上横領を手伝えと言うことですか? 刑事罰に問われる内容ですので、こういう公のところで、口にしないことを強くお勧めします。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.3

海外引越しと航空券を扱うのは日通と阪急交通社ですね。 日通はわかりませんが阪急なら可能性はなくないと思われます。

参考URL:
http://www.hankyu-cargo.co.jp/
  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.2

>引越しと航空券手配を同時にやってくれる会社に双方の手配を頼み、 >領収書には引越し代とだけ表記してもらえないかと考えたのですが・・・。 まともな会社では、やってくれないと思いますよ、普通。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

引っ越し業者が架空の領収書を発行することはありません。 それより、なぜ自己負担なのでしょう、社命でなく個人的に希望された のでしょうか、社命であれば会社に払う義務があると思います。 再度会社に申し入れしたほうが良いのではないでしょうか。

noname#52584
質問者

補足

説明が足らずすみません。架空のものを出してもらいたいという意味ではなく、引越しと航空券手配を同時にやってくれる会社に双方の手配を頼み、領収書には引越し代とだけ表記してもらえないかと考えたのですが・・・。 雇用形態により、残念ながら社命であっても個人負担なのです・・。

関連するQ&A

  • 渡航費用

    海外で挙式をすることになりました 渡航費用を一部こちらで負担しようと思っています その際、渡航費用はどのように渡せばよいでしょうか? 送る相手は地方に住んでますので、現金を送っても 失礼にならないでしょうか?

  • 入社時の転居費用って

    先日ある会社より内定をいただいたのですが勤務地が現住所からかなり離れているもので(同一県内)会社のほうより借上げ社宅を用意しますと言われました。(自己負担2割)その後連絡を頂き引越し業者より連絡がいきますので見積もりをとってくださいとのことでした。このような場合転居費用はすべて会社で負担していただけるのでしょうか。直接聞けばいいのです・・・。会社は全国的に展開している会社です。よろしくお願いいたします。

  • 引っ越しでかかる費用

    来月夫の転勤のため、 遠方に引っ越しになります。 夫・私・3歳児の3人家族です。 引っ越し費用(引っ越し業者・新居の契約にかかる費用)は全額会社負担だそうですが、 それ以外の自己負担の部分で何にお金かかるでしょうか? パッと思いつく限りでは、 粗大ごみの処分 カーテンや生活雑貨・日用品の買い替え 消耗品や食品を一から買いなおす費用くらいですが、 他にありますか?? また、引っ越し経験者の方がいましたら 上記のような自己負担部分の費用って結構高くつきましたか??

  • 転職に伴う転居の場合の費用について

    初めまして。よろしくお願いします。 現在首都圏在住の主婦です。 主人が転職活動中で、今二次面接まで進んだ会社が、採用の場合は九州地方の支社で仕事してほしいという意向があるようです(本社は首都圏です)。 こちらとしては、首都圏の本社勤務を希望しますが、転居費用を負担していただけるのであれば、支社勤務でも問題ないと考えています。 実は今の家に引っ越してからまだ半年足らずで、貯金をはたいて転居したので、九州地方への転居費用を用立てることができません。 一次面接のときに、主人はその旨を面接担当の方にお伝えし、その上で二次面接まで進んだので、支社勤務になったときの転居費用は問題ないのかな、と期待してしまいますが、以前同様の上京だった方は、引越し費用を補助できないからということで、採用を見送られてしまわれたようです。 ちなみに転勤に伴う転居の際は、もちろん転居費用を出している会社です。 転居費用を自腹で捻出することはできないと予めお伝えしているので、二次面接に受かっても、転居費用が出せないからという理由で採用が取り消しになってしまうなら、面接をする意味が無いのではと思ってしまうのですが…… 同様の上京で、転職に伴う転居の際に、転居費用を補助していただけた、という方はいらっしゃいますか? 事前に費用についてお話していても、二次面接後に費用が出せないという理由で採用がなくなってしまう場合もあるのでしょうか?

  • あり得ない?海外赴任時の費用負担について

    海外赴任時に会社で負担してもらえなかった費用についてお聞き かせください。 私は現在転職活動をしているのですが、転職先の採用条件として 数ヶ月後に海外赴任を予定されています。 海外赴任に際し、引越し費用や各種補助など会社側で負担してもらう 費用は会社の規定によって各社様々だとは思いますが、私の転職先 の会社では、前例がないために会社の規定がまだない様子で、条件 をハッキリ明示してもらえません。 そこでお聞きしたいのですが、海外赴任されて 「会社側で負担してくれなくて困った費用・こと」 などございましたら教えていただけませんでしょうか。 至急額面の条件提示はあったものの、どこまで自己負担するか試算 できずに困っております。 よろしくお願いいたします。

  • 退職の際の引越費用

    私は東京で採用・勤務に就いていたのですが、仕事の関係上どうしても名古屋に行かなくてはならなくなり、1年前に転勤しました。 しかし、現在また転勤の話が上がり、東京に戻ることになりました。 東京に戻りたいと思っていたので非常に嬉しい反面、東京に戻ると自分のやりたい事とは違う仕事を任されるので、今の会社を辞めて、他の会社に転職しようと思っています。 ただ、ここで問題があります。 今の会社で転勤を受け入れれば、引越費用などは会社が負担してくれます。 しかし、名古屋にいる状態で会社を辞めれば、自己負担で東京に帰らなければいけません。(あたりまえですが・・・) だらだらと書いてしまいましたが、皆様にお聞きしたい事は、 「会社を辞めても、東京に帰る費用を会社に出してもらう方法」です。 こんな都合の良い法律もしありましたら教えて下さい! ※念の為に、規約にはこの様な内容は、まったく書いてありませんでした。(これも、普通ですよね・・・) よろしくお願いします!!

  • 転勤時の引越し費用について

    私は、今まで転勤と言う物をした事が無いのですが、 一般的に、会社命令で転勤する場合、 引越し費用は全額会社負担が普通でしょうか? それとも、何%かは、自己負担が発生するのでしょうか? もしも、会社からは一切 引越し費用は出ません! と言われた場合、仕方無いのでしょうか? ※就業規則では、未だ定めが無いです。 教えて下さい。

  • 渡航手続き費用について教えて下さい。

    先日ある団体旅行(企画手配旅行)に申し込みました。 渡航先の出入国カードは自分で書けるので必要ないと申し込み時に言ったにもかかわらず、渡航手続き費用を請求されました。 旅行会社の説明では (1)他の旅行者に自分で書けない人もいるし、人数が多いのでまとめて書いてしまった。 (2)通信費・ガイドブック代がかかる。 (3)「皆さんからいただくようになっている」 納得できません。 今までこういったものは全部自分で書いてるので費用はかかりませんでした。 (2)に関しては旅行代金に含まれているはずでは・・・。 わずかの金額ではありますが旅行会社にだまされたようで信用できません。 どなたか事情に詳しい方、このケースが普通のことなのかどうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 転勤の引越費用について

    遠方へ転勤になりました。 引越代、新居の初期費用等がかかる訳ですが 会社からは引越代しかでないとのこと。 うちの会社は年俸制で住宅手当等はなく、家賃も100%自己負担です。 転勤先は物価が高く、家賃はこれまでの倍近くになります・・・ こうしたことは当たり前なのでしょうか? 会社に問い合わせたところ、 今後、全社的に異動が頻繁になると思われるので 引越代のみ会社負担としましたというよくわからない答えです。 なお、異動は私が何年も前から希望していたことです。

  • 海外勤務中に退職。日本への引越代は請求可能?

    日本で就職して、現在はアメリカの拠点に勤務していますが、このたび自己都合により退職して日本に帰ることになりました。渡米する際の引越代と航空運賃は当然会社が負担してくれましたが、今回の帰国にかかる費用については自己負担だと言われています。 自己都合での退職なので仕方がないとは思いつつ、日本で就職したのだから、帰国にかかる費用ぐらいは会社が出してくれても良いのでは・・・とも思っています。会社に請求することはできるのでしょうか?どなたかお知恵を貸してください。