• 締切済み

海外勤務中に退職。日本への引越代は請求可能?

日本で就職して、現在はアメリカの拠点に勤務していますが、このたび自己都合により退職して日本に帰ることになりました。渡米する際の引越代と航空運賃は当然会社が負担してくれましたが、今回の帰国にかかる費用については自己負担だと言われています。 自己都合での退職なので仕方がないとは思いつつ、日本で就職したのだから、帰国にかかる費用ぐらいは会社が出してくれても良いのでは・・・とも思っています。会社に請求することはできるのでしょうか?どなたかお知恵を貸してください。

みんなの回答

• boisan
回答No.2

会社の規定に明記されていないでしょうか。 私の勤める会社では、会社負担ときちんと明記しています。 明記されていれば、その内容を覆す事は難しいと思います。 ただ、本当は会社負担するべき所を個人で負担するように言ういやらしい会社も存在します。 一度確認された方が良いかも知れません。 あなたのようなケースに対しての規定を明記した物があるかないかを。 明記されて無いのなら、一般論で会社負担が普通では無いかと交渉する余地は有ると思います。

Taisyoku
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 規定を調べて見ると、自己都合による退職の場合は、引越代を会社が負担しないことが明記してありました。 納得は行きませんが、規定に明記してある以上、諦めるしかないと思います。

• sapporo30
回答No.1

難しいですね。 引越し代は、100%無理だと思いますね。 飛行機代は、会社の用事、書類を書くとかなにかで来いといわれれば 請求できそうですが・・・

Taisyoku
質問者

お礼

ありがとうございました。 退職は自己都合ですが、海外に来たのは会社の都合のはず・・・。納得は行きませんが、仕方がないですね。