• ベストアンサー

渡航手続き費用について教えて下さい。

先日ある団体旅行(企画手配旅行)に申し込みました。 渡航先の出入国カードは自分で書けるので必要ないと申し込み時に言ったにもかかわらず、渡航手続き費用を請求されました。 旅行会社の説明では (1)他の旅行者に自分で書けない人もいるし、人数が多いのでまとめて書いてしまった。 (2)通信費・ガイドブック代がかかる。 (3)「皆さんからいただくようになっている」 納得できません。 今までこういったものは全部自分で書いてるので費用はかかりませんでした。 (2)に関しては旅行代金に含まれているはずでは・・・。 わずかの金額ではありますが旅行会社にだまされたようで信用できません。 どなたか事情に詳しい方、このケースが普通のことなのかどうか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も毎回海外旅行の時は個人ではもちろん団体旅行でも出入国カードは自分で書いています。何10回と旅しましたが、今まで一度も渡航手続き費用を請求されたことなどありません!この場合私ならもちろん旅行会社にすぐさまTEL抗議しますが、特に(1)(3)が納得できない!(3)は、もし事実がそうだとしたら、「自分で書く」といった時点で旅行社側は「皆さんからいただくようになっている」と言うべきだと思うし、それを言い忘れていたのならそこをついていけばどうでしょうか! (1)に関しては「人数が多いのでまとめて書いてしまった。」書いてしまったと言っているので明らかに向こうのミスです。この言い回しなら相手は自分のミスを認めている表現になりませんでしょうか?小さい金額だからこそ、泣き寝入りする客が多いのを狙っての出来事かもしれないし、今後この旅行社を利用する旅行者がこの様な被害にあわないためにも、ぜひここはガツンと言ってやってください!!また、この様な悪徳業者は世の中にたくさんあるようですし、相手はかなり客の態度を見て応対しているように思います。

usagipekochan
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 私も旅行会社にはクレームをつけたのですがこちらが素人だと思って明らかに馬鹿にしたような態度でいろいろ理由をつけてきて手続き費用を請求されました。 「1000円ですから...。」とまで言われてそれくらい払えっよって感じで...。 こういうのってお金の問題ではないと思うんです。 向こうの間違いを認めたくなくて言ってるのに...。 こんな低レベルの旅行会社は二度と使わないようにしたいと思います。 みなさんに回答いただいて少し気が晴れました。私が間違っていないこともわかったし...。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• TO-CHAN53
回答No.5

申し込みの前に、パンフレットをよく読みましたか? 旅行条件を、確認しましたか? 良く読まないで、確認しないで、騙されたとか・聞いてないとか言うお客さん多いんですよね・・。 現地に着てから、書き方を教えろ・書いてくれと平気で言ってくる、お客さん多いんですよね!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• bakuto
回答No.4

こんにちは 企画手配旅行とは旅行者の依頼により旅行会社が運送、宿泊、観光などの手配を代行して、いわゆるパック旅行みたいな形で実施する形態ですが、この場合旅行会社は、企画料と手配料を収受できることになっています。旅行代金は手配旅行の一部ですから 運送部分、宿泊部分、その他とそれぞれに料金の明示がなされているはずです。細かい明細なしに、一括で合計いくらみたいな表示の場合は包括料金特約という形態になりますが、この場合は企画料、手配料も旅行代金に含まれます。 これらとは別に、渡航先国のビザ取得、出入国カードの作成などで渡航手続き費用を請求することも認められていますが、これはお客の側から断ることも出来ます。 企画、手配料のなかでサービスで記入を行っている会社もありますし、旅行会社の担当者の勉強不足ですね。良い旅行会社、良い担当者と知り合うことはとても大切だと思います。すっきりしてよい旅行になるといいですね。 ・・・旅行条件書というのが交付されているはずですから(団体で申し込んだ場合は代表者に)確認なさってみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい説明も参考になりました。 今までいろいろな旅行会社を使ってきましたが なかなか満足のいくところってないですねえ。 また次回も是非使ってみたいと思えるような旅行会社に巡り会いたいものです。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 その会社の手配旅行約款は読みましたか?手配旅行約款に、手配に関する手数料の項目があるはずです。 また、あなたのご担当の方は、多分、約款等をご存知なく、今までの慣習や会社の慣習としてやってらっしゃるように思います。疑問に思うことや納得がいかないことは、海外旅行を扱う会社には必ず、一般旅行業務取扱主任者という方がいらっしゃるはずですので、その方とお話をなさったほうがいいですね。お客さんから見える場所に主任者の名前はかならず、掲げられているはずです。(青色の正方形に近い紙の最下段に書かれているはず)それでも、解決しない場合は、先のご回答にあるようにJATA(日本旅行業協会)にご相談されることをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 泣き寝入りはしたくないのでJATAに相談したい気分ではありますが...。 でもせっかくの旅行がわずかの金額のことで...って思うとやはりあきらめざるをえないかと...。 ここは悪徳業者だと判断して次から使わないとか、周りの人にも言うとかして 自分なりに納得しようと思ってます。 なんの解決にもなってはいませんが...。 本当にありがとうございました。

回答No.1

はい!だまされています。 その会社の上の人に文句を言って、それでも返ってこなければ、 JATA(日本旅行業協会)などに苦情を言った方が良いでしょう。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 やはりだまされてますよね...。 かなり文句は言ったのに旅行会社自体が低レベルで 閉口してます。 ありがとうございました。