• ベストアンサー

渡航手続き関係諸費用?!

阪急交通社HPで海外旅行を見てたのですが、注意事項として 『渡航手続き関係諸費用→出入国記録書類(健康質問書、税関申告書)を当社で作成する場合は4200円必要です』 と書いてありました。これってなんなんでしょうか?海外旅行の経験がないので全くわからないのですが、他の会社のHPにはこのことは書いてないのですがもともとの費用に含まれているってことですか?それとももともと個人で出来ることなのでしょうか?4200円プラスされるとなるとあまり安い旅行でなくなるので悩んでます。4200円が妥当な値段ならいいのですが・・・ 阪急交通社で作成を頼まない場合はどういった手順でどのくらいの費用がかかることになるのでしょうか?自分なりに調べてみてもただ飛行機のなかでもらった用紙に記入すればいいだけみたいなのに4200円もかかるのが理解しがたくて(>_<;)阪急交通社で海外旅行する時は普通頼むものなのでしょうか? 質問責めですみません。阪急交通社で海外旅行の経験がある方や他の会社で海外旅行の経験者の方教えて下さい。お願いします↓

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 まず結論から言うと、書類作成を依頼する必要は一切なく、 阪急交通社だからといって通常頼むということもありません。 あくまで、有料サービスのひとつとして載っているだけです。  米国の入国書類を例に挙げましょう。日本人ならたいてい ビザ免除用の I-94W 、および税関申告書を記入しますよね。 これらの用紙には日本語版も用意されてますし、ほとんどの 方は自分で記入できますが、なかには英語にまったく自信が なく、しかも海外旅行は初めてという人もいます。  若者ならともかく、年配の方だと HOTEL というスペルさえ 自信がないものです。そんな方のために、旅行代理店が基本 的情報の記入を代行することは珍しくありません。たいてい 氏名や便名、宿泊先などをタイプ打ちしてくれます。その代 行費用が 4200 円だということです。  阪急交通社のような大手だと、その信頼度から年配の方の 利用も少なくないので、書類記入代行というメニューを用意 するのは、ある意味サービスとして当然のことだと思います。 「 他の会社のHPにはこのことは書いてない 」とのことですが、 たとえば近ツリの HP を見ると「 別途契約として渡航手続きの 一部代行を行う場合があります 」という一文があります。 具体的な料金が書いていないだけで、同じことですよね。 同様の記述は多くの代理店 HP に散見されます。どうぞ ご安心されて、申し込まれてください。良い旅を!

Rin427
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 申し込む前に聞いててよかったです☆それにしても代行記入で4200円は高いですね^^;結構な値段なのでその用紙を購入しなきゃなのかなとかいろいろ考えてたのでハッキリしてよかったです。たしかに年輩の方には良いサービスなのかもしれませんね。ネットで見る限りあまり難しい記入じゃないようなのでチャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • wkn12
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.4

出入国カードの書き方は、「地球の歩き方」という本に載っていますよ。 行く国についての本を買えば、その国でのカードの書き方が詳しく書かれていますので参考にされてみてはどうでしょうか?

Rin427
質問者

お礼

解答ありがとうございました! ガイドブックに書いてあるようなので見ながらやってみます☆ ありがとうございます^^

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

日本では廃止になりましたが、多くの国では「出入国カード」を提出し、入国審査の際に半分切り取り、残りをパスポートにホチキスで止めてくれます。帰国時の出国審査でこの半券を切り取られます。つまり、あなたという外国人が、その国に入って、確かに出て行った、という証拠なわけです。 この出入国カードは、当然ですが各国で記入方法が違いますが、書く内容は同じようなものです。 パスポート番号、国籍、性別、空路の便名、出発地、現地宿泊先などなどです。 そのため、めんどくさいとか、書き方がわからない、という人のために代書してあげます、ってことなんです。 自分でやるなら、行きの飛行機の中でカードを配ります(税関申告書なども一緒に)ので、必ず受け取って、機内で書いてください。 ガイドブックにも、また機内誌にも記入例が載っているはずです。 記入用にボールペンも一本、機内持ち込みしてください。 余談ですが、「性別」というのは英語で「SEX」で、「M(男)またはF(女)」を記入します(○つけるとか)。 「週2回」とか「未経験」と書く人がいる、という笑い話もあります。

Rin427
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ガイドブックとボールペンを持って機内にはいろうと思います☆笑い話のような失敗をしないように注意します(笑)ありがとうございました!

回答No.1

>出入国記録書類 普通は自分で書く、タダ 簡単です 旅行ガイドブックには、書き方が書いてある筈です 図書館に行って、ガイドブックを借りよう 図書館が遠ければ、本屋で買っても良いよ 立ち読みでも、大丈夫かも

Rin427
質問者

お礼

解答ありがとうございます! やっぱり自分でやったらタダなんですよね☆ 4200円損せずにすみました。ガイドブック買って見ながら自分で記入してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 渡航手続料金は必須か。

    このたび、J○Bのツアーを申しこんだところ 料金に含まれないものとして空港使用料、空港税以外に 渡航手続料金2100円というのがあります。 内容は 「渡航手続料金2,100円(旅券の有効性の確認、出入国カード、税関申告書の入手作成に係るもので旅行業法で 認められている料金」です。とあります。 今まで自分で記入していたので支払ったことはないのですが支払を拒否することは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 渡航手続手数料について

    ツアーで初めて海外旅行に行くことになりました。 激安ツアーで喜んでいたのですが後から、空港手数料等の料金が加算されて、ちょっと悲しくなりました。 その中で 渡航手続手数料(出入国書類作成)の項目もあり、旅行料金の12%も占めており、できれば自分でしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? ちなみに旅行先は中国です。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 渡航手続き費用について教えて下さい。

    先日ある団体旅行(企画手配旅行)に申し込みました。 渡航先の出入国カードは自分で書けるので必要ないと申し込み時に言ったにもかかわらず、渡航手続き費用を請求されました。 旅行会社の説明では (1)他の旅行者に自分で書けない人もいるし、人数が多いのでまとめて書いてしまった。 (2)通信費・ガイドブック代がかかる。 (3)「皆さんからいただくようになっている」 納得できません。 今までこういったものは全部自分で書いてるので費用はかかりませんでした。 (2)に関しては旅行代金に含まれているはずでは・・・。 わずかの金額ではありますが旅行会社にだまされたようで信用できません。 どなたか事情に詳しい方、このケースが普通のことなのかどうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 阪急交通社 は安全ですか?

    2006年2月に友人の結婚式に呼ばれ、家族でグアムに行く事になりました。家族4人の海外旅行はかなりの出費なのでなるべく安いツアーで検索して阪急交通社のツアーを見つけ、予約をしました。 来週には内金8万円、年明けには残金を振り込まなくてはいけないようです。 何分海外旅行なんて10年ぶり。。。 我が家にはかなりの大出費なので、お金を振り込んだのに旅行会社が倒産!とか、偽物だった!なんて言ったら。。。とドキドキしています。 どうしたらその会社が『安全か』(悪い旅行会社じゃないか)を調べる事が出来ますか? また、阪急交通社さんのツアーで旅行にいかれた方等、ご感想をお聞かせください!

  • コロナの影響があっても海外渡航は許可されますか?

    私自身が海外渡航の経験がないので質問内容におかしな部分があるかもしれませんが、 「日本政府は3月25日付で日本邦人に対して全世界への渡航自粛(海外安全情報レベル2:不要不急の渡航は止めてください)を発出している」(5月19日付の記事) これは、あくまで自粛を要請するに留まるもので強制力はなく、空港で「海外に行きたいです」と海外行きのチケットを得て飛行機に乗ることはできる、ということでしょうか?不要不急の理由、例えば「単に遊びに行きたい」が渡航の理由では飛行機への搭乗拒否などされるのでしょうか?(その場合は航空会社から拒否されるのでしょうか?それとも税関などでしょうか?) また、国内の場合はどうかも併せて教えていただけると嬉しいです。

  • 未成年の渡航について

    中学生の子供が、友人親子に海外に連れて行ってもらう事になりました。 滞在期間は1ヶ月、渡航先はアメリカで、 渡航宿泊は友人親戚宅 そこでお聞きしたいのですが (1)海外渡航に必要な委任状はどうやって、どこで作成するのか? (2)弁護士または行政書士の方を通す場合の費用は? (3)ほかに必要な書類は?? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 海外出張時の渡航手続費の請求について

    海外出張に行くに当たりビザを取得に行きました。会社の規程では、渡航手続費用とは、旅券、予防接種、査証の取得費用及び出入国税をいう。」というよう渡航手続費用の実費を支払うと定められているのですが、『取得のためにかかった交通費』について明記されていません。業務上必要なビザを取りに行く為の交通費なので、支払われるのが妥当と思うのですが、法的な根拠はありますか。「取得費用」という文言に交通費も含まれているという解釈はできますでしょうか。

  • 海外転居の際引越費用に渡航費を含めて領収がもらえるか

    海外転居が決まりました。会社が引越し費用は負担してくれるのですが、渡航費用は自己負担と言われました。出来れば渡航費用も請求したいので引越し費用に渡航費用も含めて領収書がもらえないかと考えていますが難しいのでしょうか。

  • 海外クルーズ

    今度エーゲ海か地中海あたりのクルーズ旅行を計画しています。 海外の渡航経験はあまりなく片言の英語力程度なので、添乗員付きのツアーに申し込もうと思っているところです。 JTBや阪急交通社などでもツアーが組み込まれていましたが、 クルーズプラネットが格安(条件は飛行機+船代でほぼ同じで他社より10万円以上安い)なのでこちらに申し込もうと思いますが、実際に利用された方はどうでしたか? また、船もコスタクルーズ、MSCクルーズで迷っていますが、 乗られた方は感想を教えてください。

  • 中古車の諸費用おしえて!!

    中古車を購入しようと思っているのですが、だいたいこんなもんですか? 車両本体   242524円 特別仕様*付帯費用 43500円 車体販売価格 286024円 販売諸費用  審査*登録手続き 38000円 納車点検費用   15000円 公約書類及作成料 4000円 整備費用     36000円 その他       預り法定費用 検査*登録費用  2800円 ナンバー            1580円 リサイクル預託相当額      18870円 諸費用合計  116250円  車検整備基本料  20000円 新規検料 保安含む 23500円 こんな物なのでしょうか? どうか分かりやすく回答お願いします。