• ベストアンサー

渡航手続き関係諸費用?!

阪急交通社HPで海外旅行を見てたのですが、注意事項として 『渡航手続き関係諸費用→出入国記録書類(健康質問書、税関申告書)を当社で作成する場合は4200円必要です』 と書いてありました。これってなんなんでしょうか?海外旅行の経験がないので全くわからないのですが、他の会社のHPにはこのことは書いてないのですがもともとの費用に含まれているってことですか?それとももともと個人で出来ることなのでしょうか?4200円プラスされるとなるとあまり安い旅行でなくなるので悩んでます。4200円が妥当な値段ならいいのですが・・・ 阪急交通社で作成を頼まない場合はどういった手順でどのくらいの費用がかかることになるのでしょうか?自分なりに調べてみてもただ飛行機のなかでもらった用紙に記入すればいいだけみたいなのに4200円もかかるのが理解しがたくて(>_<;)阪急交通社で海外旅行する時は普通頼むものなのでしょうか? 質問責めですみません。阪急交通社で海外旅行の経験がある方や他の会社で海外旅行の経験者の方教えて下さい。お願いします↓

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

まず結論から言うと、書類作成を依頼する必要は一切なく、 阪急交通社だからといって通常頼むということもありません。 あくまで、有料サービスのひとつとして載っているだけです。  米国の入国書類を例に挙げましょう。日本人ならたいてい ビザ免除用の I-94W 、および税関申告書を記入しますよね。 これらの用紙には日本語版も用意されてますし、ほとんどの 方は自分で記入できますが、なかには英語にまったく自信が なく、しかも海外旅行は初めてという人もいます。  若者ならともかく、年配の方だと HOTEL というスペルさえ 自信がないものです。そんな方のために、旅行代理店が基本 的情報の記入を代行することは珍しくありません。たいてい 氏名や便名、宿泊先などをタイプ打ちしてくれます。その代 行費用が 4200 円だということです。  阪急交通社のような大手だと、その信頼度から年配の方の 利用も少なくないので、書類記入代行というメニューを用意 するのは、ある意味サービスとして当然のことだと思います。 「 他の会社のHPにはこのことは書いてない 」とのことですが、 たとえば近ツリの HP を見ると「 別途契約として渡航手続きの 一部代行を行う場合があります 」という一文があります。 具体的な料金が書いていないだけで、同じことですよね。 同様の記述は多くの代理店 HP に散見されます。どうぞ ご安心されて、申し込まれてください。良い旅を!

Rin427
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 申し込む前に聞いててよかったです☆それにしても代行記入で4200円は高いですね^^;結構な値段なのでその用紙を購入しなきゃなのかなとかいろいろ考えてたのでハッキリしてよかったです。たしかに年輩の方には良いサービスなのかもしれませんね。ネットで見る限りあまり難しい記入じゃないようなのでチャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• wkn12
回答No.4

出入国カードの書き方は、「地球の歩き方」という本に載っていますよ。 行く国についての本を買えば、その国でのカードの書き方が詳しく書かれていますので参考にされてみてはどうでしょうか?

Rin427
質問者

お礼

解答ありがとうございました! ガイドブックに書いてあるようなので見ながらやってみます☆ ありがとうございます^^

• kensaku
回答No.3

日本では廃止になりましたが、多くの国では「出入国カード」を提出し、入国審査の際に半分切り取り、残りをパスポートにホチキスで止めてくれます。帰国時の出国審査でこの半券を切り取られます。つまり、あなたという外国人が、その国に入って、確かに出て行った、という証拠なわけです。 この出入国カードは、当然ですが各国で記入方法が違いますが、書く内容は同じようなものです。 パスポート番号、国籍、性別、空路の便名、出発地、現地宿泊先などなどです。 そのため、めんどくさいとか、書き方がわからない、という人のために代書してあげます、ってことなんです。 自分でやるなら、行きの飛行機の中でカードを配ります(税関申告書なども一緒に)ので、必ず受け取って、機内で書いてください。 ガイドブックにも、また機内誌にも記入例が載っているはずです。 記入用にボールペンも一本、機内持ち込みしてください。 余談ですが、「性別」というのは英語で「SEX」で、「M(男)またはF(女)」を記入します(○つけるとか)。 「週2回」とか「未経験」と書く人がいる、という笑い話もあります。

Rin427
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ガイドブックとボールペンを持って機内にはいろうと思います☆笑い話のような失敗をしないように注意します(笑)ありがとうございました!

回答No.1

>出入国記録書類 普通は自分で書く、タダ 簡単です 旅行ガイドブックには、書き方が書いてある筈です 図書館に行って、ガイドブックを借りよう 図書館が遠ければ、本屋で買っても良いよ 立ち読みでも、大丈夫かも

Rin427
質問者

お礼

解答ありがとうございます! やっぱり自分でやったらタダなんですよね☆ 4200円損せずにすみました。ガイドブック買って見ながら自分で記入してみます。 ありがとうございました!