後輩からメールが来る理由と心理について

このQ&Aのポイント
  • 後輩からメールが来る理由や心理について考えてみました。
  • 後輩とのメールのやりとりで特に会話が盛り上がらない理由や心理について考えてみました。
  • 後輩からメールをもらったものの、彼の心理が掴めず不思議に思っていることについて考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールをしている後輩(♂)なんですが・・・

メールをしている後輩(♂)の事なんですが・・・ 後輩とは同じ高校でした。 学校では実際会話を交わした事はなく、メールだけのやりとりでした。 先月、去年の10月振りくらいに 「先輩とメールしたいです」 とメールが来ました。 別に不都合ではなかったのでメールやりとりしていました。 向こうからメールしてきたいと言ってきたので、 何か用事とかあるのかと思ってたら特に何もなく。 会話も盛り上がらないんです。 「だよね」 「うん」 という返事がきたりすることもあり、 こちらとしては、とても返しにくかったです。 話すネタもないため、 次の日に 「ごめん寝ちゃった」 などと口実をつけた事何度もあります。 後輩からアクション起こしてきたのに… この後輩は何がしたいんだ? と、今現在つかめずにいます。 この後輩の心理って一体何だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

どうしようもないですね。 どうしたらよいかわからないのです。 お子様です。 あなたが疲れるだけなので、別になんとも思っていないなら、断ってください。

関連するQ&A

  • 先輩が後輩の私にメールのときだけ敬語

    男の先輩が、後輩である私(女)に、メールのときだけ敬語を使います。 普段、直接会話するときは、先輩は私に敬語を使いません。なぜかメールのときだけです。 しかもその先輩は、先輩から見た先輩に対して、タメ語のような感じで話していました。 年上にも敬語をあまり使わない先輩は、なぜ後輩の私にはメールで敬語を使うのでしょうか?

  • ただの後輩?(長文)

    度々質問させていただいています。22歳女性です。 元サークルの好きな先輩(学年はひとつ上)がいるのですが、その人の対応が良く分からないので質問させていただきます。 ここ2ヶ月のうちに、2回二人で遊んだり花火を見に行ったりして、その時の先輩の行動なのですが、 1、私から遊びに誘うと、二人で遊んでくれる 2、向こうから服に触ったり、髪についたほこりをとってくれたりする 3、おごってくれようとする(実際ほとんどおごってもらっちゃってます) 4、私のことについて質問してくる(服をどこで買うかとか、いつも何してるかとか) 5、(用事があれば)電話してくれる というようなことがありました。 でも、 1、お酒が飲めないと言っているのに無理に飲ませてきて、私が酔ってしまったのに友人と約束があるからと、私を一人おいて帰ってしまった 2、向こうから誘われたことは一度もない 3、よくからかってくる(というかバカにしてくる??) というようなこともあり、先輩にどう思われているのかが全然分かりません。 メールをすれば100%返してくれるのですが、向こうからはメールをしてくれません。 その先輩はわりと面倒見がよく、(男の)後輩とも結構遊んだりしているようです。女の子とはほとんど遊ばないみたいですが・・・ 私は先輩からただの後輩と思われているんでしょうか?気のない女の子と二人で何度も遊んだりしますか?脈はありますか? 文がまとまっていなくてすみません。教えていただきたいです。

  • メールで映画に誘われて断るときに返事について。

    片思いの彼にメールで映画を誘いました。明日、行かない?って。 返事は明日は用事があるので行けないとの事でした。ごめんなさいと返事がきました。 彼とは会社の先輩後輩の関係です(私が先輩です)  その後、彼も私もその話しには触れず会社で仲良くやってますが。。。 本当に用事があったのかもしれませんが、1度断られてるので誘えません(>。<)  もう誘わないほうがよいでしょうか。 脈はないと思ってますが、やはりあきらめきれないので悩んでしまいます。  彼は真面目な性格のようです、なので誘って彼の負担になるのも嫌です。 

  • おとなしい後輩からメールが来たら迷惑ですか?

     こんばんは。私は一回生。相手は3回生で同じ部活です。  私は今まで男性と付き合ったことがなく、性格も人見知りをしておとなしいので男性とまったく話さなく男友達すらいません。  先輩との状況は省きますが周りに話したらアプローチされているみたいで脈ありっぽいです。しかし私は先輩が好きですが、男性に全く慣れていないため緊張して話かけてもらっても会話が続かなくなることがあります。おそらく先輩も恋愛経験はあまりないと思います。  メールアドレスを交換したのですが先輩からはメールが来てないです。そこが脈ありかどうかの不安要素でもあるのですが相手も恋愛経験がないから送らないのではないかという意見もあったので私から送ろうと思います。  しかし、何から入ったらいいかわかりません。  あと、私が男性と会話をしないためそんな後輩からメールが来たら好意があるのがモロバレな気もします。  もし脈全くない場合はそういうおとなしい女性からメールが来たら「こいつ俺のこと好きなんだな」と思ってひきますか?

  • 特に男性の方に質問です。

    私は3つ上の先輩が好きなんですけど、メールとか送ったり来たりでやりとりしています。でも、いきなりメールが来なくなったりすることがあります。しかし、私の得意分野のところを教えてと向こうがいってきて二人で会ったりはしています。 やっぱり3つ下だと後輩として見ていますか??どうしたときに後輩とじゃなく恋愛対象にかわります?あと、メール返さないときあるなら送らない方がいいのですか??質問なん個もゴメンなさい。ちなみに今18です。

  • 気になっている後輩

    最近少し気になっている大学の部活の後輩がいます。 後輩とは4月に一度2人でご飯に行きました。 その時はただの後輩という感じだったのですが、先日私が同じ部活の後輩に失恋し、向こうからその事に関してラインがきて、いろいろ慰めてもらい、彼女の優しさにいいなって思い始めています。(それがきっかけで先日久々に2人でご飯に行きました。) ご飯に行った時にいろいろ話をし、その中で後輩は私の事を「先輩みたいな人が私のお兄ちゃんなら良かったのに」、「私達、びっくりするくらい共通点がたくさんありますね!」と言っていたり、ラインでも私が「ホットケーキが作れないから作り方教えて欲しい」と、言ったら「たまに上手くいったり、失敗したりするけど一緒に作りたいですね(^^)」と言ってくれたりしました。 夏休みに2人で遊ぶ予定です。(後輩の来月のバイトのシフトがわかり次第ですが) 先日は1時間近く電話に付き合ってくれました。 また、私の誕生日の時にはメッセージ付きでチョコレートをくれました。 でも、後輩は私に特別な好意は無いと思います。 というのも、突然後輩からラインが来た日から1週間近くやり取りをしていたのですが、一昨日ついにブチラれ、また別の事でラインしたら何度かやり取りしてブチられました。 一応、遊ぶ約束をした時も「私の予定に合わせてもらってごめんなさい。でも私もあまり最近遊べてないので、是非是非遊びましょう!(^^)」と言ってくれたのですが、後輩として気を遣っているのは明らかです。 ラインの件も、もし私に好意があればブチる事はないと思います。 後輩は今まで誰とも付き合った事がなく、4月に初めて2人でご飯に行った時、「男の子と2人で会ったのは先輩がはじめて」と言ってました。 後輩は私の友達の事を好きだったみたいですが諦めてるそうで、その事は先日ご飯に行った時に言っていました。 女性の皆さん、この後輩はどういう気持ちがあって自分に接しているのでしょうか? 正直、私はいま失恋直後でいろんな意味で自信がなく、また変に勘違いしてダメになるのではという気持ちがあります。 自分は本当に単純でバカなので。 内容をしっかり読んだ上で感じたことやアドバイスがあればよろしくお願いします

  • 一つしたの後輩と仲良くなるには…?

    閲覧ありがとうございます‼ 私は女子高に通う大学受験生です。 私は一つ下の後輩と仲良くなりたくてたまりません。 後輩のことは仮にAとします。 先日少し前から気になっていたAときっかけがあり LINEを教えてもらいここ数日で手紙交換をしていました。 Aはがっつりスポーツ系でクラブもちろんしていて クラブの先輩やクラブの先輩でない人とも仲良さげです。 私は中学から今まで後輩と言う存在と親しんだことがなかったので Aを見かけても『おはようAちゃん!』『バイバイ』しか言うことがなく 手紙では割とのりのりでも実際会うと何を話していいのかわからず 全く仲良くなれません…。 私はAが可愛くてたまらないのでどうしても少しAと話すと 『かわいいいっ!!!』と言ってしまうし初めてAに接近した時も 可愛いから仲良くしたいと言って今があるので Aは私にかなり好かれていることを分かっている思います。 手紙では向こうからご飯食べに行きましょうとか 私の受験が終われば遊びに行きましょう!とか 話しかけてください!と言ってくれるのですが実際 向こうからは話しかけてくることはないです。 文面の割に実際は積極的ではありません。 他の先輩とは付き合いが私よりはるかに長いからだと思いますが もっときゃぴきゃぴしています。 でも手紙の返事はすごく早く書いてくれます。 手紙もAからくれました。 こんな私なのでパッとあった時でも、おはよう!というついでの会話も 本当に何を話していいのかわからず距離が縮まりません…。 本当に仲良くなりたく、早く打ち解けて いっぱい喋れるようになりたいのですが 何を話したりどんなタイミングでどのくらい踏み込んでいいのか わからずモヤモヤします。 他の先輩と仲良く話しているのをみると いいなぁ~ととても羨ましくおもいます。 後輩と仲を縮めるにはどうしたらいいですか? 会話もどうやってすればいいのですか? やっぱり先輩の私が、先に友達になりたいと近づいた私が 積極的になるべきと思っているのでどうにかしたいです。 よろしければ、こんな私に後輩と仲良くなるためのアドバイスをください!

  • 後輩との付き合い方について

    お世話になっております。 正直、皆様から見ればくだらない相談かもしれませんが、 自分はかなり悩んでいますので、アドバイス等頂けたら幸いです。 私は現在20代である鉄道会社で駅員をしております。 仕事は泊まり勤務が基本で、泊まる人員は二人です。 つまり、一緒に泊まる相棒とは24時間は一緒に仕事を することになります。 職場は、駅単位で見ると10人にも満たない正直小さな職場です。 内3人が後輩です。 私も過去は乗務員(車掌)をしていましたが、 メンタル面を中心に体調を崩してしまい、去年の4月に 入社した時の駅に戻ってきました。 それで、今回悩んでいるのは一番年下の後輩です。 去年の4月に入社した、まだ1年も満たない後輩です。 しかし、最初は当然ながらよく怒られていましたが、 徐々に仕事を覚え、さらに彼が休憩中でも 私が忙しいと、嫌な顔せず応援に来てくれ、 今では頼りになる後輩です。 また、持ち前の明るさとちょっと"天然的キャラ"で、 今では職場の人気者というか、ムードメーカーだと私は思っており、 一緒に仕事をすると楽しい存在でした。 以前は食事に誘ったり誘われたりもしました。 ところが、つい先日、会社のボウリング大会のお知らせが掲示されていましたが、 私は勤務の都合上欠席することにしました。 私はボウリングは上手くなく、ここ数年やってもいませんでしたが、 久々にやってみたくなりました。 また、後輩は話を聞くとボウリングが好きみたいで、 よくボウリングをやりに行っているみたいです。 それで、先月の終わりに、私はたまたま別の駅の日勤で、 その後輩は泊まり勤務の時に、電話で 「○○くん今度○日に良かったら飯とボウリングでも行かない?」 と誘ったところ、 「ああ、用事がなければ大丈夫ですよ。」 という返事でした。 ところが、前日にその後輩から電話がかかってきて、 「すいません・・・明日親と出かける用事があり、ダメですね・・・。」 と言われ、 「ああ、それならしょうがないよね。いいよいいよ。」 ということで、キャンセルとなりました。 そして、昨日私が非番(泊まり明け)で、その後輩が泊まり勤務で 引継ぎをし、私は着替えて帰りの電車を事務所で待っていました。 そのときその後輩とちょっと雑談をしていたときに、私が 「あっ、そうだ。また都合の良い日にボウリングとか良かったら行こうか。」 と話したところ、微妙・・・というか面倒くさそうな顔をして 「ああ・・・また都合の良い日に。」 と、軽く返されました。 私はそのとき、 (ああ・・・これは行きたくなさそうだな・・・。 まあ、あんまりしつこく誘ってもいけないし、もう誘わないでおこう) と思いました。 もし彼も行きたいのであれば、きっと 「この日なら空いていますが・・・」と、向こうも乗り気だと思ったからです。 また、彼の一個年上の後輩や、同期、また学生時代の友達とは よく遊んでいるみたいです。 書き忘れましたが、私とその後輩は4歳離れています。 さらに、メールでも例えば 「明日一緒に泊まりだけど、よろしくね」とか、 「今日忙しい時にいろいろ手伝ってくれてありがとう。」などのメールを 送っても返ってこないことがあります。 正直緊急性・必要性もないメールですが、一応先輩からのメールなので、 一言くらい返してくれてもいいと思います。 私もメールを毎日は送っていなく、たまにぐらいです。 (2、3週間に一度ぐらい) また、別の用件で返ってきたメールも、 「あざます(ありがとうございます)」だけだったり、 「(ある問題に対して)何も異常はないです。 もう済んだので大丈夫です。 お疲れ様です。」 と、流れ作業的な返事だったり・・・。 私は今までその後輩を大切にしてきたつもりですが、 今回の件でかなり軽く見られているというか、 どうでもいい人と思われている気がして、 正直悩んでしまっています・・・。 昨日ある先輩に相談した時に、 「君は先輩なんだから、どっしり構えていればいいよ。 もしその子が君を軽く見ているんだったら、こっちも それなりの対応をすればいいと思うよ。 それに、一人の後輩のことで悩んで時間を使うのはもったいないよ。」 と言われました。 繰り返しになりますが、私はその後輩を大切にしてきたつもりですが、 なんとなく、その後輩は私のことをどうでもいい人扱いしている感じがします。 被害妄想と言われればそれまでですが、 なんとなくそんな気がしてしまいます・・・。 ただ、先輩の言うとおり、その後輩のことで悩むのも体に悪いし、 もし本当にその後輩が私のことをどうでもいい人扱いしていれば、 私も今後はその後輩に対してそれなりの付き合いをしていこうかと思いますが、 私の被害妄想という感じもしますし、もしそうなっても 決していい方向にはいかないと思います。 そこで、みなさんの意見・アドバイスをうかがって、客観的に 事態を見たいと思いまして、投稿させていただきました。 長くなり、またおかしな相談だとは思いますが、 私自身悩んでしまっていますので、 アドバイス等頂けたら幸いです。 また、私の都合で大変申し訳ありませんが、泊まり勤務もありますので、 すぐにお礼等返信ができないと思いますが、お許しください。 それでは、よろしくお願いします。

  • 好きな女性(後輩)との距離を縮めたい

    私は大学2年の男子です。 前から気になっていた大学の委員会の後輩(1年女子)が好きになりました。 しかし、中高と男子校であったため、今までの女性との関わり合いも少なく、どのようにして距離を縮めていったらよいのかわかりません。 自分なりに考えて、前に行われた企画のお疲れ会的なものをやろうと来週ランチに誘うことは出来ました。 しかし、彼女が○○さんも連れて行っていいですか?と言われたので、3人で行くことになってしまいました。 出会って間もなく、自分が先輩という立場のためか、メールも始まりは自分で、繋げているのも自分です。 でも、最後に(メールのやり取りが)長くなってごめんねーと送ると、楽しかったですよーと返ってくるので、迷惑ではないのかなと感じています。 でも、このままでは平行線で、前に進めるような感じがしません。 2人きりの食事も、こっちは気があるけど、向こうにとっては何も感じていない先輩と2人で…となると抵抗があるのでは…と感じてしまい、2人きりの食事はまだ誘えていません。 そこで質問なのですが、このような状況で、今後彼女との距離を縮めていくためにはどのようにすればよいでしょうか? メールのやりとりではこうした方がいいのでは?のような具体的なアドバイスなどもありましたらお願いしたいです。 長文、乱文、失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 仕事場の後輩に怒ったあと

    仕事場の後輩と仲が良かったのですが,ふざけてでしょうが。僕がいない間 机にいたずらをされました(笑) ちょっと失礼だし,ムカついたので「お前,やってることオカシイぞ。ジャレるのもいい加減にしろよ」 と叱ってしまいました。 その後 お互いに口もきいていないのですが。 喧嘩するまえに上司から「君は後輩に好かれている,そのまま後輩をうまく使えるようになれ」と 言われていたのです…… 上司の手前,仲直りしなきゃな~ と思いつつ。 こっちから「よ!その後どうだい」 みたく話しかけるのも,なんか筋違いな気もしてます…… 向こうが謝るまで 普通に仕事上の用事連絡だけしていれば良いのでしょうか?? 部下や後輩を持つかた,先輩としての態度をアドバイス願います