• ベストアンサー

メールで映画に誘われて断るときに返事について。

片思いの彼にメールで映画を誘いました。明日、行かない?って。 返事は明日は用事があるので行けないとの事でした。ごめんなさいと返事がきました。 彼とは会社の先輩後輩の関係です(私が先輩です)  その後、彼も私もその話しには触れず会社で仲良くやってますが。。。 本当に用事があったのかもしれませんが、1度断られてるので誘えません(>。<)  もう誘わないほうがよいでしょうか。 脈はないと思ってますが、やはりあきらめきれないので悩んでしまいます。  彼は真面目な性格のようです、なので誘って彼の負担になるのも嫌です。 

noname#22886
noname#22886

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

もう一度誘ってみるべきだと思います。 いきなり明日というお誘いでは、どんな相手でも断られる確率はとても高いと思います。急すぎるからです。 純粋に用事があったと解釈すべきかと思います。 その気があるなら代替日を提案してくるのではないかという意見もありますが、同じ職場の身近な存在であるならいつでも相談できるわけですから、とりあえずダメという返事だけにする可能性も高いだろうと思います。 そんなわけで、用事があったりするわけですから3回までは誘ってみるべきだと思います。 それでダメだったら、諦めましょう。

noname#22886
質問者

お礼

落ち込んでいましたが、前向きになれました。 今後誘って何回か断られたら諦めます。 ありがとうございました。

noname#22886
質問者

補足

ありがとうございました。 確かに急でしたので後悔しています。しかも3連休中の真ん中の日を誘ってしまいました(前日に・・・)。 私はもし行けたらでいいので返事くださいなとメールをしたのですが3時間くらいしてから、返事遅くなってすいませんと丁寧なお断りメールがきました。まだ返事がきただけ良いのかなとも思えてきました。 期待しすぎでしょうか???

その他の回答 (3)

回答No.3

このままでは確かに脈はないでしょう。 時間をもう少し置いてから、今度は他の会社員の人たちも誘ってみるのはどうでしょうか? 彼もきっと、二人っきりということで驚いたのか、それとも本当に用事があったのかですね。 または彼が熱中している共通点などを探して、もう少し話をしてみたらどうですか? いいアドバイスになっていなくてすみません。

noname#22886
質問者

お礼

ありがとうございました。 アドバイスとても参考になりました。 今は断られてしまった事で落ち込んでいました。。。 もう少し仲良くなってから同期の子達も誘ってみます。

回答No.2

はっきり言って今のままでは脈はありません。彼があなたの事が本当に好きなら、『この間は誘ってくれたけど、ごめんね。今度は・・・』と必ず相手から誘ってくるはずですから。それがないという事は現時点ではちょっと厳しそうですね。でも、将来的には分かりませんよ。勝負はまだまだです。知恵を絞ってこれから頑張りましょう!

noname#22886
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまりあせらずにもう少し知恵を絞って頑張っていきたいと思います。 勇気がでました!!!

回答No.1

もし、彼が少しでもあなたに好意があれば用事の内容を具体的に説明したり、別の日を提案したりする筈です。自分も同じような経験があります脈ありって思っていたので、映画を誘いましたが断られてしまいました。多分、その時はいきなり二人っていうのがまずかったのかなって今から思うと少し後悔しています。質問者さんと同じ先輩後輩の中でした。 ちなみに、脈がないと思っているのに誘ったという状況では仕事上では仲良くやっているのであれば、これ以上は深追いするのはやめた方が絶対良いと思います。

noname#22886
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、気があれば他の日を提案してきますよね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 職場の彼に片思いです。

    何度か質問させていただいていますhttp://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2308113 先月彼をメールで明日映画に行かない?って誘ったら明日は用事があっていけませんごめんなさい。と返事がきました。 彼は職場で私の後輩になります。 先週は彼に安かった果物を買ってきたからあげると言って渡しました。 彼は喜んで受け取ってくれました。 多分私の気持ちには気づいていると思います。 最近、彼にアタックしようと決めたのですが、1度誘って断られているのでなかなか勇気がでません・・・。 私から映画を誘っていて、もし彼が私に好意を持ってくれていたら彼から誘ってくれますよね?それがないということは脈なしだと思いますか?それとも会社の先輩にあたる私なので彼からは誘いずらいのでしょうか? 彼からの誘いを待つのではなくやはり自分からもう一度誘ってみてもいいでしょうか? 同じ職場なので慎重になってしまい、勇気がでません。

  • メールの返事がきました。

    23歳、女です。飲み会で知り合った人に片思いしています。一度だけ二人で飲みに行ったことがあります。その日はいい感じでした。それから何回か誘ったり積極的にアプローチしていました。結局仕事が忙しそうなので会えていません。そして最後に送ったメール(会社の引越しで忙しそうだったので引越し落ち着いた?という感じ)に返信がなかったので避けられていると思い、諦めてそれっきり連絡をしないでいたのですが、10日ぐらい経った昨日返事のメールが来きました。連絡しないでごめんね(絵文字)引越しはだいぶ落ち着いたよ(絵文字)また連絡するね↑と。私なら嫌な相手ならそのまま無視するし、しかも時間がたっているのにわざわざ送らないかなと思いますが、彼は私のこと避けてはいないですかね??脈はないとは思うので、とりあえず嫌がっていないかだけ・・・。ご意見お願いします。

  • 好きな人からのメールの返事 脈ありますか?

    先週の日曜も一緒で、ほぼ毎週日曜会っている感じです。体の関係はなく、いたってドライブや郊外へデートしてます。まだ付き合ってません・・・好きな彼の友達とも皆で遊んだりもしています。その好きな人から、「今週どう?」とメールが来ました。私は今週日曜予定があったので、「ありがとう、誘ってくれて嬉しいけどちょっと用事があるの、ごめんね。10日、連休17日18日大丈夫?どかな?」と送りました。そしたら、「了解です。ではまたまたでね」と返事が来ました。日にち書いたけど、それについては返事なかったので脈ないですかねー?

  • 告白して返事が来ません。

    職場の片思いしてる40代女性(私が好意を持っていることは知っている)に最近中々話す機会がないのでメールで告白しました。 もうモヤモヤしてるのが嫌で正直振られる覚悟で思い切って告白したのですが、1日近く返事がありません。 ごめんなさいと返事が来れば仕方ないと諦められるのですが、これは脈なしと考えていいのでしょうか?

  • メールの返事がない&遅すぎる

    私は29歳(女)、好きな人は40代前半(男・未婚・×なし)です。 まだ、付き合ってなくて完全片思いなのですが、彼のメールの返事が 遅すぎて気になります。 前回、飲みに行った時は、その日の夜と次の日にメールをしましたが 返事がありませんでした。 彼が言うには、送ったと思ったけど未送信になっていたと…。 ↑でも2回とも未送信なんてないと思うんです・・・。 次回、彼の誕生日を2人でお祝いするのでその時間を「何時からにしますか?」 とメールを送っても返事は9時間後でした。 しかも、仕事で忙しいのならまだしも、私にメールを送る前までバーで飲んでいたそうです。 そしてその後何飲んでたの?と聞くとすぐに返事が返ってきたので メールを続けようと思って、すぐに「私は明日はお花見なんだけど、 ○○さんは何をする予定ですか?」と聞いても返事がなし・・・。 次の日、お花見で写真を取って、「桜が全然さいてません。 私たちが京都に行く時(お誕生日の次の日に京都に行く約束を しました。)は咲いてたらいいですね。」と 送っても返事なし。 普通のメールはもちろん、質問メールすら返事がなくてへこみます・・・。 普通だったら脈なしなのかもしれませんが、 他の男友達も彼にメールを送っても1日とか3日は返事が来るのに かかるし、誘いのメールでも返事が来ない時すらあると言っていました。 また、彼はiPhoneなので、メールがすぐに届きにくいのかもと 周りの人が言ってました(持ってないのでわからないのですがそうなのですか?) 確かに、一緒にいるときにメールを触っていることは見たことはないですし、 私といるときに明らかメールのバイブの音が鳴っていて、メールが来ているのに おしゃべりに夢中だったり、そのiPhoneで写真とか撮っているのに、 メールに気づいてなかったりします。 でも、やっぱりここまで返事が来ないとへこみます…。 で、質問なのですが、 (1)いくら彼がメールが苦手だからと言っても、さすがにこれは脈なしですか? (2)「質問メールも悪意なく返さない。」という人がいたら教えてほしいです。 ↑ちょっと勇気になります。 (3)メールの返事がない&遅いくて脈なしだと思ったけど付き合えた と言うエピソードがあったら教えてください。(聞いた話でも良いです。) 何だか毎日モヤモヤしたひびで恋愛が疲れてきました・・・。 皆さんのアドバイスを宜しくお願いします。

  • 引かれちゃったかも・・・メールの返事がこないぃ

    19歳女です。2週間くらい前に、今気になっているサークルの人からメアドを聞き出し、メールを始めた人がいます。最初は私の方から送っていたんですけど、先週末くらいから向こうから送ってくれるようになりました。メールの内容は仲のいい男友達って感じで、全然アピールするようなメールは送っていませんでした。でも、水曜日を最後に、彼からのメールが来なくなったんです。水曜日にメールしたとき、彼が、会社の重役の息子で、彼もそこで働いているということを教えてもらったので、ふざけて「じゃ次の重役は○○くんだね!○○くんと結婚したらお金もちになれそう!!」って送ったんです。ほんっとに軽い気持ちで。でも、そのメールに対しての返事は「また明日メールするわ」と、かなりそっけなく、気分を害しちゃったかなと思って「ごめん今のは冗談だよ!本気にしないでよ~」って軽いノリで送ったんです。そしたら「だれかもっと金のありそうな男探したほうがいいんじゃない」みたいに返って来て・・・。それからはこっちから送っても返事きません。嫌われちゃったんでしょうね・・・。金目当てで近づいたと思われてしまったんだと思います・・・。 明日の夜、サークルで集まりがあるんですが、その時に「ごめんあれはホントに冗談だったんだ・・・お金が目当てで近づいたわけじゃないから」って言おうと思ってますが、大丈夫でしょうか・・・。でも、そんなこと言ったら告白になってしまいそうです。まだお互いよく知らないので、告白されても向こうも困ると思います・・・何かいい言い回しというか、告白にならないよう、誤解を解く方法、ないでしょうか。なんかよくわからない質問ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 告白の返事を聞きたい……

    22歳の社会人の男です。 2週間前、職場一つ上の先輩に告白しました。 全て自分から誘っていたのですが、 仕事の後に食事や映画に行ったり、 休日に買い物に行ったりしてました。 その先輩が自分で言うには、相当優柔不断な性格で、 自分から人を誘えないとか、遊びに行く場所を決めたり、 メニューを決めたりも苦手らしいので、 基本的には自分から誘ったり、連絡していたりしました。 そして、肝心の告白をした時の答えは、 「ビックリした。少し時間をもらってもいい?」と保留に。 本当はその場で答えを聞きたかったのですが、 自分勝手に答えを急かすのも違うと思い、 「いつでもいいですよ」と言ってしまいました。 職場で気まずくなるのも覚悟して言ったのですが、 それ以降もそれまでとは変わらず、 会って普通に話したり、電話やメールもしています。 始めは変に気まずくならなくてよかったと思ったのですが、 最近は逆にその普通過ぎる雰囲気が、 まるで告白したことを忘れられたかのような不安を感じます。 2週間返事が来ないのも、 先輩が単に優柔不断だから自分から言いだせないのか、 それとも、同じ職場の後輩だからということで、 気まずくならない断り方を考えているのかと、 色々と考え過ぎて、正直精神的に結構辛いです。 こういう時は自分から食事などに誘いつつ、 返事を催促、または再度告白したほうがいいのでしょうか? 個人的には、2週間返事が来ない時点で、 返事がないのは断りづらいからで、脈はないのかなーと思っています。 ただ、近日中に先輩と食事に行く予定があります。 この状況で果たして脈があるのか、 そして自分から行動すべきなのかどうかアドバイスを下さい。 もしいらっしゃったら、 過去に男性からの告白を保留した女性の方の意見をお聞かせ下さい。

  • メールの返事が来ない

    好きな人に昨日、「明日予定ありますか?」とメールしたところ、返信が来ません(T_T)最後に会ったのは先週で、その時は「今お金があまりないから、また3月お給料が出たら改めてお祝いするね(私の受験合格祝い)」と言われてたのですが、お茶するだけならお金かからないし、最近はあまり仕事が忙しくなく休日は休みみたいなので、メールを送りました(>_<)恐らく私と会うのが嫌だから返事しないのだと思うのですが、それだったら「明日は忙しい」くらいメールしてほしいと思います。このままメール来ないままは嫌なので、スッキリさせたいのですが、何てメール送ればいいでしょうか?(>_<)「昨日は急に聞いてごめんなさい(>_<)でも一言返事送って欲しかったです。またカフェとかでも少しお話したいなと思ってメールしたので、良かったら考えておいてもらえると嬉しいです」みたいなメール送っても大丈夫でしょうか?(>_<) 本当にメール来なくて泣きそうです(T_T)回答して頂けると嬉しいです。

  • バレンタインの返事は…

    初めての投稿です。 至らない点もあると思いますがよろしくお願いいたします。 先日バレンタインと言うことで、思いを寄せていた4才年上の男性に告白しました。 先輩と後輩という関係が私には辛くなったからです。 返事は「少し時間をくれないかな?」ということでした。 これは正直脈はないなぁ…と思ってしまったのですが、 ・男性はこういう返事にどういう意図があるのでしょうか? ・また返事はいつ頃までにするつもりでいるのでしょうか? 参考までに聞いてみたいと思い質問しました。

  • メールの返事が来なくて落ち込んでいます。

    メールの返事が来なくて落ち込んでいます。 今、社内に好きな人がいます。メアドを聞いたのでメールをしましたが、返事がきません。 相手がインフルエンザにかかったと聞いたので、体が大丈夫なのかと質問のメールをしました。あと冗談で送った内容のメールをみて誤解されてしまったかもしれません。 返事が無いのは脈がないっていうことなのであきらめなくてはいけないとは思うのですが、彼のことを考えてしまって忘れられません。 冗談のつもりで送った内容を送信したことも後悔しています。 高校以来の片思いだったし、社内で顔を合わせてしまうので、つらいです。 でもメールのことが気になるので、明るく聞いてみようと思います。 ちなみに4日前に送ったメールの返事がありません。 過去に2回社交辞令のメールを送っていますが、返事はもらっています。 もうこれからは怖くてメールをすることができません。 アドバイスがありましたら下さい。よろしくお願いいたします。