• ベストアンサー

異性の友達って

どうやって長続きしてますか? 特に既婚者の方に聞きたいんですけど、 奥さんやダンナさんを愛していないわけではないけど、 以前のようにトキメかなくなってしまったので、 ちょっとだけトキメける相手?がいたらなって 思った事はないですか? 私は友達以上恋人未満の関係の 友達が出来たらいいな~って思うんですけど、 実際に何でも話せる異性の友達には 恋愛感情もないし、ちょっと物足りない感じで。 かと言って相手がHしたがってるって感じると、 そこで警戒して引いちゃいます。。。 既婚者の方だとこんな気持ちも わかっていただけるかと思って投稿してみました。 上手く付き合ってるよって方がいたら、 どういう風に付き合っているのかぜひ聞かせて下さい。

  • cfran
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3557
noname#3557
回答No.4

少し言葉足らずだったかなと思い再度投稿です。 >実際に何でも話せる異性の友達には恋愛感情もないし、ちょっと物足りない。 >かと言って相手がHしたがってるって感じると、そこで警戒して引いちゃいます。。。 ここのところを見る限り、要するに何でも話せるようになっちゃうとときめかない、Hって具体的な欲(現実?本心?)が出てくると引く・・・。 なかなか難しい注文のようです(笑)。 だったら、『快適な異性友達』を見つけるために、長い時間をかけて『快適な異性友達を探す旅』をなさるのはどうでしょうか? 世の中には男性はごまんといます。でも、自分の生活の範囲で接触できる男性は限られてしまうから、自分のニーズに合う友達を見つけるチャンスを多くつかむためにも、生活行動範囲を広げるのがいいかと思います。 『異性の友達』と言っても、肉体関係をもたないわけだから、もしかしたら『究極の異性関係』を求めているわけですよね?そしてそれにはときめきがないと意味がない。・・・これは難しいだけに、探し甲斐があるというものですよ。 イージーに『ときめき』だけを求めるなら、私が先ほどしたような、「心のアイドル、恋人」を手っ取り早く見つければいいことだけど、cfranさんは『人間的つながり』をも求めているように感じたもので・・・。 とにかく、異性と人間的に繋がる努力をしてみてはどうですか?その対象はあえて誰と絞らずに、とにかくいろんな異性に誠意を持って接するのです。それはさっきの提案ではないですが、行きつけのガソリンスタンドのお兄ちゃんでもいいし、パート先のお得意さん(例えば)でもいいんです。色気で・・というのではなく、人間として真摯に向かうのです。 だんだんと近くなる過程で、#3の方も仰っているように、自分の理想とする男女間の関係についての話が自然にできるようになるのがよいかと思います。 多くの男性が肉体関係のみを期待しているかも知れません。それを知るたびにがっかりすることもあるでしょう。 でもそれでメゲていたら、ご自分の理想とする異性には出会えないことになります。 『その人を探す旅』を人生の目的のひとつとして生きるのです。これは難題なだけに、ある意味とっても面白い探し物になると私は思います。 そのこと自体ドキドキするし、それを探している間、異性に探りを入れるあたり、常にときめきを感じていられると思います。 結婚しているから、余裕をもってできると思いませんか? 私は離婚をして、その捜索の旅が本職に(?)なりつつあるので、それはそれで大変です。。 あなたの周りに現れる男性の中に、あなたの理想とする考えと同じ考えをもった人がいつ、どこに現れるか・・。 がんばって行動範囲を広げ、人間的に成長しつつ、そんな素敵な友達を探してください。 そして見つかったとき、cfranさんの人生はぐっと面白くなっていることでしょう。 もしもそうでなくて、ご家族の中に違う意味を見つけられても、それは大きな意味を持つと思いますけれど。 だから、どちらにせよがんばってください。 私も理想の人に出会えるよう(そんな人を見つけられる自分になれるよう)がんばります。

cfran
質問者

お礼

確かに難しくて贅沢な注文ですよね^^; まさしく『究極の異性関係』で『人間的繋がり』を大事にしたいと思っています。 まずはそう言う話しが出来るようになる事から、ですね。 私は正直なところ、いいなって思った人には思うように接する事が出来なかったり するんですよ^^;だから本当に相手を見付けるのも難しいかもしれないです。 でもakkochantさんの言う通り、その過程も楽しみながら、探す旅をしてみたいと思います。本当にいろいろアドバイスいただいてありがとうございました^^

その他の回答 (3)

回答No.3

誰しも自分の異性相手の分類を自分の何かの基準に合わせて分けているんじゃないでしょうか?その基準はその人によってまちまちだと思うのですが、きっとあなたの場合、そのときめく基準となる人との出会いがない・少ない気がします。勿論男性の方があなたを理解してあげられる器を持って、エスコートできる人でないと ほんねとたてまえが違うことを目の当たりにしてしまって、残念に感じてしまう気がします。あなたの気持ちは十分に分かります。あなたの壁と隙間を相手に伝えていけば、理想とされるときめく男性にめぐり合うと思いますよ。(経験談)

cfran
質問者

お礼

出会いが少ないのは確かに^^;私自身がホンネを言えずにたてまえだけで付き合おうとしていたから、今まで続かなかったのだと思いました。自分で一方的に、線を引きすぎていたのかもしれません。素敵なアドバイスをありがとうございました^^

noname#3557
noname#3557
回答No.2

私は結婚してたとき、こんな男友達がいたらいいな~と思ったことあります。 でも、実際は相手にも気持ちがあるわけで、自分のちょうどよい距離を保ってくれるような相手なんて、生身の人間には難しいことだよなぁ。。と思い直しました。 既婚者で相手の状況をよくわかって、お互い心地よい距離を保ってときめきを楽しめる相手・・・ 私は難しいなって思います。自制心が必要ですしね。 友達・・となると難しくても、一方的に想いを寄せる相手ならいつでも可能ですよ。 誰かのファンになっちゃうんです。 TVの中の誰かでもいいし、よく行くお店の店員でもいいんです。 手の届きにくい相手のほうがいいかな。。 顔を見るたびにときめくことができますよ★

cfran
質問者

お礼

それもいいでね。 ただ私はやっぱり話しをしたり、交流したいです(笑)

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.1

異性の友達を認めない人がいるように、考え方は人それぞれなのでなんともいえないのですが・・・ トキメく異性の友達は2人います。2人とも全然タイプが違うんですけどね。(1人は2年半続いてます) 私たちは肉体関係になってしまうとあとは終わりしか待っていないと考えていますので、精神的なつながりを選びました。 お互いの家庭の事は状況(『この間TDL行ったよ』とか『運動会だったんだ』とか)などは話し合いますが、お互いのパートナーについては『うまくいってるよ』位しか話しませんでした。今は趣味の話などがメインです。 私の場合は、なかなか会えなくて普段はメッセンジャーや携帯で話す位の交流しかないのでたまに会うと、話よりもただ2人でいるだけみたいな感じですね。 クサイけど、手つないで歩くだけとか(笑) 同じ考えを持ってる人ならうまくいくと思います。 ちなみに主人に異性の友達に会いに行く事について聞くと『(セックス)やらなきゃ、浮気じゃないでしょ。信用してるから』だそうです(-_-;) 主人は異性=(セックスを含めた)恋愛対象なので、友達にはなれないし必要ないらしいです。 ま、主人の理解に甘えてる部分が多いのですが・・・ あまり参考にならないですね(苦笑)

cfran
質問者

お礼

やっぱりお互いの気持ちを確認しあってからこそ成り立つんでしょうね。 セックスしなければ浮気じゃないかどうかの境目も人それぞれ違うと思うので、 そう言った意味では理解あるダンナさんがいてこそですね。 十分参考になりましたよ^^ほんとにありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 旦那さんもしくは奥さんの異性との飲みについて

    私は結婚してもうすぐ1年になります。 既婚者のみなさまの意見を伺いたくて投稿しました。 この前、旦那と異性との飲みについて話してモメてしまいました。 私は旦那が仕事上の付き合いや友達数人で和気あいあいと飲む なら異性と飲むのも、気にもしません。 でも、例えばなんとなく女の子と飲みたいとか 女の子誘おうよ~みたいな感じで誰か女性を誘って飲むのは 何となく嫌なんです。 旦那は浮気してるわけじゃないし、二人きりで飲むんじゃないなら そんなの別にいいじゃないかという意見でした。 確かにそうなのかもしれないけど・・・。 そこで既婚者の方々にお伺いしたいです。 旦那さん(もしくは奥さん)が異性を飲みに誘うのは許せますか? 許せる場合どこまでならOKでどこからは嫌ですか? ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 恋人と異性の友達の違いってどうなんでしょう?

    先週に彼女から別れ話を持ちかけられました。その彼女というのが元妻で私が27歳の時に結婚して1年弱で離婚しました。2年弱間を空けて、向こうから戻りたいと言われて私もそうかなと思って、3年間弱交際をしましたが、結局は別れ話になってしまいました。相手側の結論は貴方は結局友達以上恋人未満だったのかな?と言われました。私も何となく相手側にはそんな感情は持っていたのですが、やはり失うと自分にとっても相手にとってもマイナスだとは今は思っています。結局は恋人と異性の絆のある友達の違いってどんな違いがあるんでしょうかね?恋人は恋は盲目とかいいますが、友は盲目とはいいませんからね。。良い回答お待ちしています。32歳会社員。

  • 恋人に異性の友達がいても許せますか?

    僕には、彼女以外によく逢う女性の友達がいますが、 この友達の事は彼女には内緒にしています。 友達とは、性的関係はなく、サークル活動で知り合った仲です。 食事や飲みに出かけたり、映画などもたまに行ったりしていますが、 恋愛感情というより友達です。 恋人、夫婦の関係で、もし自分の恋人(相手)に異性の友達がいて、 時々二人だけでドライブや食事や夜に出かける事を許せますか? 異性の友達がいる事を聞きたいと思いますか?

  • 異性を好きになるには

    私はあまり異性に恋愛感情を持ったことがありません。 付き合った経験は何度かありますが、どの相手もたいして好きにはなれませんでした。 電話がかかってくると、「なんだかめんどくさいな~」とか、 相手の寝顔を見て、「気持ち悪い寝顔・・・」とか、とにかく一般的には恋人とは思えないようなことを思ってしまいます。 付き合う前や最初のころの方はまだマシなんですが。 私のように、人を本気で好きになれない人はいるのでしょうか。 また、そういう人には結婚は無理なのでしょうか。 旦那さん(奥さん)のことを、たいして好きでもないけど結婚して案外上手くいってるなんて人はやはり存在しないのでしょうか。 25歳(女)ですが、高校生のころからこんな考えがずっとあります。

  • 異性の友達

     私には、異性の友達ができません;。  仲良くはなれるのですが、なぜか、雰囲気が恋愛モードになってしまって、付き合うか否かしか選択がないような状態になってしまいます。  別段、かわいいタイプではありません。見た目は普通だと思います。  尊敬していた人が「男女間の友情は成立しない」と言っていたので、そうなんだぁと思い、別段気にしていなかったのですが、今好きな人には女友達がいて、その人とは友達以上恋人未満のような関係なのですが…その彼は「異性の友達にも好かれるような子じゃなきゃむしろ嫌じゃない?」と言ってました。  確かに…と思わなくもないですが、どうすれば友達になれるんだろぅ、といった感じです。  もし好きな人とうまくいっても、私が異性の友達の存在に理解が持てなかったら、何かしらのトラブルの種になるんじゃないかと、危惧してしまいます。  今日、就職活動中に知り合った男性から携帯を聞かれて、教えたのですが、この彼と友達になれたらなぁと思ってます。  異性の人と友達になるには、どうすれば良いのでしょうか?ちなみに、同性の友達はたくさんいますし、同性には本当に好かれるタイプだと自負してます。同じように接しているのに、男性には恋愛モードに持っていかれてしまいます。  接し方に問題があるのでしょうか?同性と異性の友達は接し方を変えるべきなのでしょうか?何か、異性相手だからこそ、してはいけないといったような行動ってあるでしょうか??

  • 異性の友達はダメ?

    30代既婚、兼業主婦です。 仕事の絡みで、既婚男性と気が合いました。 奥さまや子供さんを大事にされている部分もいい人だなと。 もうすぐ、一緒に働いているプロジェクトも終了するので、「お友達になってください。変な意味じゃなく。」と言うととても警戒されました。 少し間をおいて、「ありがとう」と言ってくれたのですが、前のような仲の良さはなくなってしまいました。 既婚者が、異性の友達を作るって、何か風潮的に?変な意味にとられる傾向がありませんか? 異性の友達→不倫?!みたいな・・・。 まったくそういう意味じゃないんですけど。 ただ、本当に性別関係なく人間性というか人として尊敬できるだなと思って、友達になってほしいなって思ったんです。 うちの主人は、男女関係なく友達が多いほうです。 主人にはもちろん女友達もいますが、私たちの結婚式にも新郎友人として出席してくれました。 我が家でファミリーパーティーなどで声をかけても子供連れなどで普通に遊びに来てくれます。 私は、やきもちを妬くこともなく、普通に主人に友達がいてくれてうれしいです。 それって変ですか? 今回の件で、結婚したら、異性の友達って今後できなくなるのかな?と思うと、なんだか残念に思います。 結婚しても、異性の友達がいる方っていらっしゃいますか? 不倫とか抜きで、本当に友達と呼べる人です。

  • 異性の友達と何して遊びますか?

    異性の友達と2人でよく遊ぶことがある、あったという方に質問です。 半日(昼待ち合わせてして晩飯まで)遊ぶ場合、居酒屋に行くまでの間は 何をして遊びたいと思いますか? 相手との関係はあくまで友達。たいへん仲は良いけど、恋人になりたいと お互い思っているわけではなく、親友のつもり、ということを前提とした 回答をしていただけると嬉しいです。つまり、こちらから何かアクションを 起こして恋人の関係になろうとかそういう駆け引きを抜きに、ただ単に 相手との時間を楽しむことを目的とした遊びをできるだけ多く答えて いただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ★異性の友達と恋人

    - よく「私には異性だけど、純粋な男女の友情がある友達がいる」という人がいます。 私が推測する“純粋”とは、簡単に言えば、【同性の友達と同じ感情】で付き合える関係であると 思っています。 (同性同士なら、ふたり旅行に行ったり、家に泊り行ったりするのが普通だと思います) この事自体は、個人の価値観なのでいいと思うのですが こういう言動をしているにも関わらず、恋人ができたら、 「恋人を不安にさせることは良くないので異性の友達とはいままでのように二人で会ったり、飲みに行ったり、家に上がったり、用事もないのに頻繁にメールしたりしないようにする」という人が少なからず(結構いる?)います。 こういう人は「純粋な男女の友情がある友達」にも関わらず、恋人ができたからといって、いままでの付き合い方と変えるのはなぜなのでしょうか? もちろん、恋人ができたら時間的に恋人優先になることはあると思いますが 友達としての付き合い方(いままで二人で会っていたりしたこと)を変える必要はないと思うのです。 (会う時間が少なくなっても、会う場所や遊び方を変える必要があるのか?) 個人的には “純粋な友達なのだから、恋人にそれを理解してもう方向”の方が前向きでいいと思うのですが なぜこういう発想をするのでしょうか?

  • 異性の友人観

    みなさんの異性の友人観を知りたいです!性別、年齢に以下の5つの質問への答えを添えてコメントしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 ※2択ですが、直感的によりしっくりくる方を選んでください。 (1)現在、恋人又は配偶者は? A.いる。 B.いない。 (2)異性の友人は? A.ありえない。 B.ある。 (3)異性の大切な友人とは? A.友達以上恋人未満の存在。 B.「友達以上恋人未満」の枠では捉えられない別次元の存在。 (4)異性の友達に一時的にではあるが性的魅力を感じてしまったら? A.それはもう友達とは呼べない。 B.男と女だから仕方がないし、それで友情でなくなるわけではない。 (5)(1)でAと答えた方のみに質問です。大切な異性の友達がいるとして、その人と恋人との比較をするなら? A.恋人のほうが異性の友達より大切。 B.比べることはできない。

  • 異性(女性)の友達はどうしたらできるのでしょうか

    自分は異性(女性)の友達がいません。 失礼なのですが、外見が好みではない人を選ぶのですが、 後々好かれてしまうので長続きしません。かといって それなりの容姿だと逆に自分が好きになってしまうのではと思い、 どちらかが相手を好きになるという考えでできません。 でも異性の友達がいる人がちょっとうらやましいです。 恋愛相談や女性の事など聞いたりしたいので。 どうしたらできるのでしょうか。