• 締切済み

ミルか?フードカッターか?・・・ピーナツバターを作りたいのですが。

これまでミルでピーナツを挽いていましたが、容量が小さく、そのために何度も挽くことでモーターやパッキンに負担がかかるのが気になっています。 フードカッターでピーナツを挽くことはできるでしょうか。その場合どれくらいの仕上がりになるのでしょうか。

みんなの回答

• nobitaika
回答No.3

フードとミル両方持っていますが、経験から、どちらもパワーと密度が重要です。フードの方が力があるのですが容量もあるので、かなりの量を一度に作る事になってしまいました。ミルの場合は、少量しか入れないと長時間の回転になり故障の原因に・・・・。ミルなら、砕いて隙間が出来たら追加で入れたら比較的簡単に出来ました。フードならかなりの量を一度に入れて、2~3回量を追加しましたけど。結論、刃にちゃんとピーナッツが当たらないと砕けない・・・(××)製品にもよると思いたいのですが。参考までに。

• clsskr
回答No.2

過去に3台のフードプロセッサーを使い回した経験です。 ピーナッツバターでしたら、クイジナートレベルのフードプロセッサーがおすすめです。 安いものと比べると金額にずいぶん差がありますが、その差は明らかです。 モーターのパワーが違います。 安い物は連続使用に耐えられません。トルクもありません。容器の堅牢さにも欠けます。クイジナートでしたら殻の固い荏胡麻でもペースト状になります。 回転物はモーターに尽きます。

mayunatu
質問者

お礼

3台とはすごいですね。 クイジナートだと、お値段を裏切らない出来栄えでしょうね。 でも、初期投資が。。。うぅ~ん。。。 フープロ購入方向で考えておりますので、財布と相談しながら参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• port123
回答No.1

こんにちは  最近のフードプロセッサーはいろいろな刃が付いてますので フープロの方が良い気がします。  仕上がり具合ですが、自身で調節されるのがいいですね 連続で回すのではなく、2秒押しては離してって具合で中を 見ながらが普通の使い方ですね。  あとは食感の好みもありますしね^^  ただ、新たに購入するのであれば刃はチタンなど硬いものを 選んだ方が良いです。(氷が削れるくらいのもの)  肉や野菜なら刃はなんでも良いかと思いますが、 ピーナツなどとなるとフープロでも多少モーターに負担となりますので 硬めの刃がお勧めです

mayunatu
質問者

お礼

私も、フープロの方がいいかな。。。と思っていたんですが、いざ、フープロ!となると、またまた「どれがいいのだ?」と悩みはじめる始末。 アドバイスありがとうございました。 フープロ購入の方向で検討することにいたします。