• ベストアンサー

フードカッターが壊れました、自分でなおしたいのです

ちょっと重過ぎる食材をすりつぶそうとして、動かなくなりました。モーターが焼ききれたという症状でしょうか?分解してモーターをとりかえたらいいでしょうか?メーカーに出すのはもう古いので、送料ももったいないので自分でなおしたいのです。たしか2万回転くらいのシバノというメーカーのフードカッターです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

とにかく中をあけ観察することから始まります。 負荷を掛け過ぎたのですから保護装置が機能して停止。 ヒューズ、モータ組み込みヒューズ等が切れた可能性があります。

ma23kan
質問者

お礼

ありがとうございます。とにかくあけてみます。他の可能性もあることがわかり参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

モーターなんて言う物は、100個や1000個程度から注文したカスタム品が作れる物なんですよ。 標準品より安く作れるのです。 ですから、こういう物に入っている物は、標準品ではなくほとんどがカスタム品になります。 取り付け穴など特注ですから、市販品などでは合いません。 ですので、入手することがまず不可能です。 この手の物で価格の安い物は、修理する事もしない使い捨て品と思われたほうが良いです。 価格の高い(数万円以上)の物であれば、修理する価値はありますが、部品が無ければお手上げとなります。

ma23kan
質問者

お礼

ありがとうございました。こういうことが解かっただけでも、修理依頼するかの判断材料になります。3万円くらいで買ったものですが、送料、部品代、修理代と想像するとあきらめたほうがよさそうですね。ないと不便なときがあるけれど一年単位で考えてもそうは使わないので。

  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.2

まず製品を分解して、高負荷に対してどの部分が破壊したのか?モータの破損なのか、他の回路なのか、 モータの場合はモータの駆動方式はDCモータなのか誘導モータなのか、 それぐらい自分で調べられないと修理は無理ですよ。 高負荷をかけたのならモータの破損は考えられますが、高負荷時にどこが破壊するかは設計によります。 あなたの質問で「はいそれはモータが焼ききれています」なんて原因を言い当てられるような技術者(超能力者?)はいません。 明らかに設計ミスがあって、それを知っているメーカーの技術者が回答すれば別でしょうけど。 厳しいですが、素人の修理は事故の危険が伴います。 こんなところで見知らぬ他人に質問するのではなく、専門書などで十分に知識を身につけてから慎重に行ってください。 言い換えますと、そのフードカッターの設計は、まがいなりにも“設計のプロ”が行ったものです。 (アジアの素人集団の可能性はありますが) それでもそのように“ちょっと重過ぎる食材をすりつぶそうと”しただけでモータが破損するぐらい設計が難しい製品だったとして 素人同然のあなたがさらに手を加えることは非常に危険だと思います。 まず今回の故障がなぜ発生したのか(ちょっと重い負荷ぐらいでなぜ破壊するのか)の原因を調査する知識と技術が必要です。

ma23kan
質問者

お礼

厳しいですね、が、参考になりました。詳しい回答ありがとうございました。焼けるにおいがしたのですが、暗におっしゃるとおり「ちょっと重過ぎる食材を…」の点は納得いかないですね、そんなに使用していないですから。この程度でこわれてしまうのなら利用の幅がせまいです。しかし、なおすとしたら相当費用がかかりそうなので、あきらめです。

回答No.1

修理以前に、全く同じモーターを手に入れるのが大変ではないかと思います。また、モーターを見つけたとしても、それだけで何千円かになると思います。 製造原価だったら何百円かのモーターでしょうが、単品で個人に販売となると、かなり高額になってしまいます。 ところで、故障はモーターの焼き付きでしょうか? 焦げ臭いにおいはしましたか? もし、なんの臭いも感じなかったら、ヒューズが切れたのだと思います。 まともな設計のものなら、モーターが焼き付く前にヒューズが切れます。 ヒューズだったら、そこらのホームセンターでも数百円で手に入る可能性があります。

ma23kan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。焦げ臭いにおいがしました。ある種の作業には重宝していたのですが、修理はあきらめかなと思います。送料、部品代、修理代、と結構かかりそうですよね。

関連するQ&A

  • スピードカッターとフードプロセッサー

    食材のみじん切りや千切りなどが出来るのは スピードカッターでしょうか? また、フードプロセッサーも同じ機能があるのでしょうか? というかこの二つは同じものですか?

  • ミルか?フードカッターか?・・・ピーナツバターを作りたいのですが。

    これまでミルでピーナツを挽いていましたが、容量が小さく、そのために何度も挽くことでモーターやパッキンに負担がかかるのが気になっています。 フードカッターでピーナツを挽くことはできるでしょうか。その場合どれくらいの仕上がりになるのでしょうか。

  • シュレッダーのカッターが回転しません

    会社で使用しているシュレッダーのカッターが回転しません。 紙詰まりを起こした後、回転も逆回転もしないので、 ペンチで紙を取り除きました その後も、モーター音はするのですが、カッターが回転しません カッター部分についている紙も大体取り除いてみました 土曜でサポート窓口もお休みなので問い合わせもできません。 他に対処方法はあるでしょうか? 型は、フェローズ社のSB-97Csです。

  • サイドカッター切削動力

    機械は使いますが計算が出来ないので分かる方のアドバイスを御願いします。 φ100×20枚×巾12mmのサイドカッターを使い、主軸モータ5.5Kwモータ仕様の横フライスで深さ何?程度切削できるでしょうか。切削条件はカッター回転速度90rpm、送り100mm/minです。アドバイス御願いします。 切削条件を追加します。 材料はS50Cとなります。 また、カッタは千鳥刃ですが平刃の場合では切削深さは変るでしょうか。

  • 幼稚園指定カッターシャツを自分で購入

    幼稚園指定カッターシャツを自分で購入 幼稚園指定のカッターシャツを幼稚園を通しての購入ではなく、自分で購入したいのですが、どのようにして探せば良いでしょうか? メーカー名はアンファン ひかりのくに のようです よろしくお願い致します。

  • キャディバッグのフードがありません

    友人からキャディバッグを戴いたのですが、フードがありませんでした。 バッグの品番も判らないのですが、手に入れる方法は無いでしょうか? バッグのメーカーは カッター&バック です

  • 食肉のカッター選定・方法について

    豚肉の切断装置を検討中です。 ハムと同形状(直径100mmほど)の肉を10mmぐらいの厚さでカット したいのですが、問題は骨が入っている(直径10mmほど)ことと、 冷凍ではなく、+4~6℃ぐらいの生肉であること、また 1分間に60~100枚程度を切断しなければならないことです。 市販されているフードカッターなどは、骨は切断できないらしく、 切断方法、カッターの種類などご教授いただけないでしょうか? 回転カッター以外に超音波カッターという手段もあるかと思いますが、 高速にカットはできないですよね?

  • レンジフード交換か、モータ交換か および自分でできるか?

    はじめまして。 レンジフードを回すと音がするなぁと思っていたら、昨夜から異常に大きな音がするようになりました。 音からして、明らかにモータの軸受けが潤滑不良(壊れる寸前)だと思います。レンジフードは古いヤマハ のシステムキッチンに付いていた、富士工業のBDR-3H-753という機種です。小生、機械の修理と かはやりますが、家の修理はやったことがありません。そこで以下ご教示下さい。 (1)モータはヤマハから購入可能とのこと。モータ交換は比較的簡単でしょうか? (2)でも値段が税抜きで17,000円もします。富士工業に聞くと、後継機種はBDR-3HE-751とのこと。ネットで 見ると3万円位で手に入ります。いっそのこと新品にしたいと思いますが、後継機種なら自分で交換すること は比較的簡単でしょうか?単純に付け替えるだけならできそうですが、シール等の目に見えない作業が沢山あ るのでしょうか? (3)富士工業のHPを見ていると、同時給排というのがあります。我が家のような普通の木造では何か効果があ るのでしょうか?ただし、給排ユニットにがそれぞれあるので、現状のレンジフードと簡単に入れ替えはでき ないように思いますが、その通りでしょうか? (4)いっそのこと軸受けを交換するのも手だと思うのですが、この手のモータの分解は簡単でしょうか?複雑 な構造ではないはずですが、軸受けが圧入されていると抜くのが面倒です。 以上、お手数ですがご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • レンジフードファンの回転が遅くなった

    購入から15、6年を経過した家庭用のレンジフードファンの不調で困っております。以前から時々異音が生じておりましたが、ここに来て突然モーターの回転が1/5ほどに遅くなってしまいました。 ネットに当たった限りでは、原因はベアリングの不具合が殆どのようですが、ファンを手で回すとスムーズに回りますし、分解したところではベアリングが固まったというわけでもなさそうです。スイッチやコネクターをヤスリや接点洗浄剤で綺麗にしても相変わらずです。急におかしくなったことから、コンデンサーを疑って同等品の起動コンデンサーに交換してみましたが、期待に反し変化はありませんでした。 あの至極単純に見えるモーターのどこに原因が潜んでいるのでしょうか。急に不調になった点がどうも引っ掛かります。お分かりになる方、経験なさった方、修理方法がございましたら教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • 犬フードのくいつき保証

    ドックフードのくいつき保証で返金してもらいました。今まで くいつきが悪くても 泣き寝入りでしたが 送料まで返金してもらいました。気分良くしています。アイリス商品以外に くいつき保証 している ドックフードのメーカ ありますか? うちの四国犬は どちらかと言うと 食いつきが 悪い方です ドックフードがきらいみたいです。喜んで食べる フードをさがしています。

    • ベストアンサー