• ベストアンサー

フードカッターが壊れました、自分でなおしたいのです

ちょっと重過ぎる食材をすりつぶそうとして、動かなくなりました。モーターが焼ききれたという症状でしょうか?分解してモーターをとりかえたらいいでしょうか?メーカーに出すのはもう古いので、送料ももったいないので自分でなおしたいのです。たしか2万回転くらいのシバノというメーカーのフードカッターです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

とにかく中をあけ観察することから始まります。 負荷を掛け過ぎたのですから保護装置が機能して停止。 ヒューズ、モータ組み込みヒューズ等が切れた可能性があります。

ma23kan
質問者

お礼

ありがとうございます。とにかくあけてみます。他の可能性もあることがわかり参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

モーターなんて言う物は、100個や1000個程度から注文したカスタム品が作れる物なんですよ。 標準品より安く作れるのです。 ですから、こういう物に入っている物は、標準品ではなくほとんどがカスタム品になります。 取り付け穴など特注ですから、市販品などでは合いません。 ですので、入手することがまず不可能です。 この手の物で価格の安い物は、修理する事もしない使い捨て品と思われたほうが良いです。 価格の高い(数万円以上)の物であれば、修理する価値はありますが、部品が無ければお手上げとなります。

ma23kan
質問者

お礼

ありがとうございました。こういうことが解かっただけでも、修理依頼するかの判断材料になります。3万円くらいで買ったものですが、送料、部品代、修理代と想像するとあきらめたほうがよさそうですね。ないと不便なときがあるけれど一年単位で考えてもそうは使わないので。

• tomatine
回答No.2

まず製品を分解して、高負荷に対してどの部分が破壊したのか?モータの破損なのか、他の回路なのか、 モータの場合はモータの駆動方式はDCモータなのか誘導モータなのか、 それぐらい自分で調べられないと修理は無理ですよ。 高負荷をかけたのならモータの破損は考えられますが、高負荷時にどこが破壊するかは設計によります。 あなたの質問で「はいそれはモータが焼ききれています」なんて原因を言い当てられるような技術者(超能力者?)はいません。 明らかに設計ミスがあって、それを知っているメーカーの技術者が回答すれば別でしょうけど。 厳しいですが、素人の修理は事故の危険が伴います。 こんなところで見知らぬ他人に質問するのではなく、専門書などで十分に知識を身につけてから慎重に行ってください。 言い換えますと、そのフードカッターの設計は、まがいなりにも“設計のプロ”が行ったものです。 (アジアの素人集団の可能性はありますが) それでもそのように“ちょっと重過ぎる食材をすりつぶそうと”しただけでモータが破損するぐらい設計が難しい製品だったとして 素人同然のあなたがさらに手を加えることは非常に危険だと思います。 まず今回の故障がなぜ発生したのか(ちょっと重い負荷ぐらいでなぜ破壊するのか)の原因を調査する知識と技術が必要です。

ma23kan
質問者

お礼

厳しいですね、が、参考になりました。詳しい回答ありがとうございました。焼けるにおいがしたのですが、暗におっしゃるとおり「ちょっと重過ぎる食材を…」の点は納得いかないですね、そんなに使用していないですから。この程度でこわれてしまうのなら利用の幅がせまいです。しかし、なおすとしたら相当費用がかかりそうなので、あきらめです。

回答No.1

修理以前に、全く同じモーターを手に入れるのが大変ではないかと思います。また、モーターを見つけたとしても、それだけで何千円かになると思います。 製造原価だったら何百円かのモーターでしょうが、単品で個人に販売となると、かなり高額になってしまいます。 ところで、故障はモーターの焼き付きでしょうか? 焦げ臭いにおいはしましたか? もし、なんの臭いも感じなかったら、ヒューズが切れたのだと思います。 まともな設計のものなら、モーターが焼き付く前にヒューズが切れます。 ヒューズだったら、そこらのホームセンターでも数百円で手に入る可能性があります。

ma23kan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。焦げ臭いにおいがしました。ある種の作業には重宝していたのですが、修理はあきらめかなと思います。送料、部品代、修理代、と結構かかりそうですよね。