• 締切済み

軽 リクライニング

軽自動車の後ろのシートはリクライニングできますか?ミラ、アルトなどのタイプでは無理がありますか?それでも多少はリクライニングできるのでしょうか? タントとかのタイプなら多少は広いからリクライニングできますか? 遠出はしないので軽自動車にするつもりですが、子供が保育園の帰りや親戚宅に行くときに、後ろのシートで寝ることが多いので・・・。 まっすぐにはならなくても寝かせれるタイプの軽自動車ってないでしょうか? 私があまり運転がうまくないので、大きなワゴン車などは考えていません。狭い道も多くて車庫入れが苦手なドライバーにも乗れる車でそういうのはないですか?

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.5

リクライニングの情況はある程度メーカーサイトで確認できます。 http://www.daihatsu.co.jp/index_f.htm http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/index.html どのみち高い買い物ですから、現車を見て買うのでしょうけどね。 百聞は一見にしかず、試乗してみることですね。

yuuziyuuzi
質問者

お礼

メーカーのHPも見ていますが、ちょっとわかりにくくて。すみませんでした。

回答No.4

>>子供が保育園の帰りや親戚宅に行くときに、後ろのシートで寝ることが多いので・・・  保育園児であれば、チャイルドシートでの乗車が義務付けられています。  子供をリアシートに寝かせて走り回るとは、安全意識の低さにあきれてしまいます。

yuuziyuuzi
質問者

お礼

チャイルドシートとシートベルトはしていますよ。リクライニングはチャイルドシートごと使えるんです。 しっかり固定されるタイプですが、水平までは無理かもしれないけど、かなり背が倒せます。 肩周りにも固定ベルトがあり、たとえるとしたらジェットコースターの安全ベルトみたいになっている分ですので、リクライニングしても飛び出す危険はほとんどないと思います。 今は色々とありますから、私の目で見て一番安全と思うものを使っています。JAFの方にもほめていただいてます。(チャイルドシートの講習会にJAFに行ったときです。)

• pirachinn
回答No.3

タントはリクライニングできますよ。45度も寝ないけど。測ったことないけど30度くらいかな? 大切なお子さんなんですから、もちろんジュニアシートつけての話ですよね。ぶつかった時シートベルトがうまく作動する範囲でお願いしますね。

yuuziyuuzi
質問者

お礼

タントは候補のひとつです。リクライニングできるといっても、かなり少しなんですね。今まで大きな車に乗っていたので水平近くまでリクライニングが普通だと思っていました。 もちろん子供の安全はしっかり考えています。 あまり運転がうまくないので、保育園のママ友達に紹介されて、すごく頑丈なチャイルドシート使ってます。 タント以外にも同じような形のは、30度程度のリクライニングできますか? フラットになるとカタログに書かれているのはリクライニングではなく、前に倒すということでしょうか?

noname#81853
noname#81853
回答No.2

背の高いワゴンRやムーヴなどはできますがミラ・アルト等はできないとおもいます。 >まっすぐにはならなくても寝かせれるタイプ 思いっきり危険ですよ。ぶつかったら子供はどうなります? 車の内装に軽くぶつかる程度で済めばよいですが下手すれば車外へ放り出され自社の下敷きになったり他車に轢かれたり・・・。 子供はチャイルドシート!

yuuziyuuzi
質問者

お礼

チャイルドシートとシートベルトはしていますよ。リクライニングはチャイルドシートごと使えるんです。 しっかり固定されるタイプですが、水平までは無理かもしれないけど、かなり背が倒せます。 肩周りにも固定ベルトがあり、たとえるとしたらジェットコースターの安全ベルトみたいになっている分ですので、リクライニングしても飛び出す危険はほとんどないと思います。 背の高いのはリクライニングできますか。ありがとうございます。

• ddg67
回答No.1

出来るタイプと出来ないタイプがあります。 軽だから○○、という事はありません。 お子さんは、チャイルドシートに固定されるんじゃないですか?(^_^;

yuuziyuuzi
質問者

お礼

そうですか、できる車種がわかれば、また教えてくださいね。 子供はもちろんチャイルドシートですよ。 チャイルドシートとシートベルトはしていますよ。リクライニングはチャイルドシートごと使えるんです。 しっかり固定されるタイプですが、水平までは無理かもしれないけど、かなり背が倒せます。 肩周りにも固定ベルトがあり、たとえるとしたらジェットコースターの安全ベルトみたいになっている分ですので、リクライニングしても飛び出す危険はほとんどないと思います。