• 締切済み

軽自動車の社外シートベストショイスは?

エッセ、ミラ、ムーヴ、ワゴンRで検討しているのですが、社外シートをつける場合、どこのどれがいいと思われますか? 軽なので室内制限あると思うのですが、よろしくお願いいたします。 シートとレールの組み合わせもご存知でしたら。  あと、MTで乗るのですが、乗り降り等も考慮してあるとなおいいです。  リクライニング付き、サイドサポートはそれほど強くないモデルを希望しています。

みんなの回答

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.4

軽のシート交換って 保安基準ダメだったような?要確認 リクライニングで となると Mu-Lenか RECAROですねー 乗降性能良いもの=座面サイドの張り出しの少ないものとなると RECARO LX-VF か エルゴメドMVです しかし小柄な方には こちらのモデルは 座面の性能的にお勧めできません 座面とサイドサポート部が一体構造(純正と同じ)なので動きが抑えられます 乗降性と お尻の大きめ体格が比較的良い方向きとなってます。 こちら2脚共 ショルダー部は 狭まってるので いけると思います シートにも体形的 適合モデルが分かれます 見た目気にいっても 合わなければ 快適性無し(苦痛になる) 無駄遣いに終わるだけ  専門店で確認してみてください 日本では 八王子JETSETしか有りませんね きっと  また取り付けにも コツがあり 良いシートほどストライクゾーンが狭まりますので 素人にベスポジ出すにのは至難の業です(やってみると解かります) RECARO純正レールをボルトオン取り付けでは 九分九厘あなたに合わないポジションになると思います。 体に合わせた取り付けが必要なのが アフターパーツとしてのシートです。 高額な良いシートも 取り付けいかんで 純正より具合悪くしてしまうものなのです。 Mu-Len レール工賃込み 13.5位 LX-VF    〃     13.5位 エルゴメドMV  〃     19.5位 1脚にコレだけ投資できるのなら お店に相談して見てください

参考URL:
http://www.jetset.co.jp/
回答No.3

 こればっかりは、体形、ご予算、車との相性等いろいろな条件が有りますから、いろいろ自分で座ってみて、量販店ではなく、専門店での装着をお勧めします。

  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.2

こんにちは。 まずは車種を決定し、運転して、不具合が出てきた時に検討する問題ですね。 その不具合に対して、シートで対策するのかハンドル位置の変更で対策するのか、あるいは純正シートにパットを装着する事で解決する場合もあります。 まずは、現車を見に行って・試乗して愛車を見つけて下さい。

  • -poachi-
  • ベストアンサー率16% (58/347)
回答No.1

あなたの希望をかなえるシートは、ずばり純正シートでしょう。 普通に乗用として使うなら、純正シートが一番。 チャラチャラした粗悪なシートよりも、よっぽど良く出来てるはずです。 セミバケなら、レカロ社の物であれば純正を上回る品質を持っているといえるかもしれません。 それでも、乗り降りは大変になります。 乗り降りしやすくて、サイドサポートのあるシートは、甘い塩を探してるのと同じですので、どちらかをバッサリと捨ててください。 そこの所をいい塩梅に調整してあるのが純正シートです。

関連するQ&A

  • 軽 リクライニング

    軽自動車の後ろのシートはリクライニングできますか?ミラ、アルトなどのタイプでは無理がありますか?それでも多少はリクライニングできるのでしょうか? タントとかのタイプなら多少は広いからリクライニングできますか? 遠出はしないので軽自動車にするつもりですが、子供が保育園の帰りや親戚宅に行くときに、後ろのシートで寝ることが多いので・・・。 まっすぐにはならなくても寝かせれるタイプの軽自動車ってないでしょうか? 私があまり運転がうまくないので、大きなワゴン車などは考えていません。狭い道も多くて車庫入れが苦手なドライバーにも乗れる車でそういうのはないですか?

  • 燃費がよい軽自動車は?

    こんばんは。私は今軽自動車が欲しいのですが、今乗っているバイク(ちなみに250ccのカワサキ・エストレヤです)が1Lあたり30kmも走るので、燃費がよいのが欲しいのです。今いろいろ知り合いに頼んでいるのですが、何種類かで迷っています。 ヴィヴィオやミラなどの小さいタイプの軽の方が燃費がいいのでしょうが、私はワゴンRやムーヴのようなボックスタイプ(大きいタイプ)の軽の方が欲しいのです。 車屋の知り合いが用意してきた車は、H7のムーヴで車検2年付きで全部こみこみで30万円。(車体価格は21万円。)友達にいろいろ聞くと、H7年ムーヴで30万は高いと言われました。実際は多分オークションなんかで6、7万くらいで買ってきてると思うよと言われました。 高いですかね? あと、燃費は実際走ってみないとわからないでしょうけど、一応その車屋の人に聞いたら、多分8~10km/Lと言われました。これは軽なのに悪すぎですよね?まぁ、実際乗らないとわからないですけど・・・。 中古で探すと燃費は実際に乗らないとわからないからいっそのことローンで新車を買おうかなと思っています。新車の方が中古で乗るのより燃費いいでしょうし。 このへんはどうなんでしょうか?? あと、新車で買うなら自分の好きな車種が買えるので、スバルR2やスズキMRワゴンや日産モコあたりがかわいいから欲しいなと思っています。(もともと予算25~30万で中古を探していたのでその金額ではワゴンR、ムーヴ、ライフくらいしか買えないとのことだったので) でも彼氏に、軽を買うならダイハツがいいよと言われました。 スバルはエンジンが壊れやすいとか・・・。本当かどうか知りませんけど。 軽自動車でいちばん燃費がいい車は何ですか? (インターネットで調べるとR2やステラやエッセが結構燃費がいいのですが本当がどうかわからないので) 軽自動車を買うならどこのがいいとかありますか? どなたか詳しい方、教えてください!!

  • お買い得の軽自動車は何でしょうか。

    嫁さんの使っている軽自動車(10年使用の4ドアのミラ)が調子が悪くなり、修理に多額の 費用がかかりそうです。ならば、いっそ買い換えた方が、とも思っているのですがアドバイスを お願いいたします。(買い替えを決めているわけではありませんが) 1.年度末は値引きが大きいと聞きましたが事実でしょうか、本当としても今ではもう   手遅れでしょうか。 2.タントカスタムが気に入っているようですが、高いのであきらめているようです。   ムーブは前が丸いので嫌いと言ってますが、まだ実物はみてません。   ワゴンRかマツダのAZワゴン(ワゴンRですよね)を候補に考えていますがどうでしょう。   後部座席に2人の小学生の子供を乗せることが多いので4ドアで広めがいいようです。   (ただしバモスのようなワンボックスタイプはダメなようです) 3.ムーブとAZワゴンと複数のワゴンRを競合させたいのですが、普通車のような競合は   軽自動車でもできるのでしょうか。 4.その他アドバイスがございましたらお願いいたします。

  • 軽自動車のレンタカーについて

    室内がなるべく広い軽自動車のレンタカーをさがしています。 大人3名で、荷物があります。 A社は AZワゴン キャロル スピアーノ B社は ムーヴ ワゴンR ライフ ekワゴン C社は ワゴンR モコ AZワゴン オッティ どの会社も同じぐらいの値段なのですが 室内が比較的大きいのはどの車なのでしょうか 知っている方がいらっしゃいましたら お願いします

  • フルフラットになる軽自動車

    フルフラットになる軽自動車を探しています。 調べてみたところ、以下の車種がが条件を満たしているようで、見た目も気に入りました。 ただ、ディーラーで見せてもらうと、この中でも完全にフラットならないものもあるようです。 軽なので長さは仕方ないのですが、なるべく段差がないような座席フラットに出来る車はどれでしょうか? また、何か特徴(乗りやすさとか燃費とか)がありましたら教えてください。 (1)ダイハツ タント (2)ダイハツ ムーブ・ラテ (3)ダイハツ ミラ・カスタム (4)ホンダ  ライフ (5)スズキ  ワゴンR

  • 軽自動車のMTってどうですか?

     今度新車を購入しようと考えています。今の車がATなので次はMT車を買おうと思ってます。金銭的に変えるのは軽自動車になるのですが、軽自動車だとMTでもATでも馬力はかわらないのですか?  あと、予算的に考えてリストアップしたのが↓  ・SUZUKI wagonR-FX ・DAIHATSU Mira-Llimited            MOVE-L  ・MITSUBISHI ekワゴン-M  ・MAZUDA AZwagon-FX  ・NISSAN OTTI-S なのですが、この中では一番どれがよいですか? 私の希望は  ☆室内が広くて、後部座席の足元の幅がゆったりしている・上り坂でもスピードがでる・故障が少ない・スピーカーかウーファーを取り付けたいのでその取り付けができる! 以上のことをクリアしてる車が希望です!どうかアドバイスをください!

  • 自家用軽自動車で一番お勧めは

    自家用軽自動車で一番お勧めは 何でしょうか。 人気のワゴンRやムーブがやはり本命なのですが、 少し小さめのミラでも十分だし、中古で安ければタントやバモスなどもいいと思います。 新車、新古車、中古など、買い方に関しても、お勧めを教えていただければうれしいです。 あと、新車を3年後に売る前提で半額で買える方式を聞いたことがあります。 新車はだいたい3年で半額になるからということですが、これってどうなんでしょう。

  • 車を10年ぶりに買います軽自動車orコンパクトカー

    さんたです。 こんにちは。 車を10年ぶりに購入を考えております。 コンパクトカーの、デミオ、スイフトスポーツ、FIT。。。 ですがしかし、現在は経済力を考えまして、やはり軽自動車にしようと考えております。 昨今は、エンジンの開発が早かったり、室内が広くなったりと。。。。革新しおりますね。 さて、軽自動車の比較を考えてみたいのです。 ワゴンR、MOVE、スズキアルトでも良いです。 MT車を探すと買えって高くついてしまうのでしょうか? あと、ターボはできるだけ付けたいと考えております。 おすすめの軽などございますか? アルトワークスまで、凝っていなくても良いのです。。。。。 宜しくお願い致します。 失礼致します。

  • 軽自動車で4WD、ターボ、5MTの物を教えて下さい

    次以外にありますか?軽トラック、軽ワンボックス、ジムニーの様な外見の物以外です。 スズキ ワゴンR、Kei、アルトワークス ダイハツ ミラTR-XX、オプティ、ムーヴ マツダ AZワゴン 三菱  トッポBJ スバル ヴィヴィオRX-R よろしくお願いします。

  • 軽自動車のシートを替えた車検

    軽自動車にレカロシートを付けています。 レールは社外品です。 レカロで有名なJET SETに聞いたら、軽自動車は レールがなんであろうとレカロを後付したら 車検は通らないと言われました。 カレスト幕張でも車検は通らないと言われました。 スーパーオートバックス東雲にもレカロが多いので 聞いたところ、車検は問題ないとのこと。 うちで車検は通りますと言われました。 もう訳が分からないのですが、実際のところ軽自動車に レカロを付けると車検は通らないのでしょうか? 本当はディーラーに出したいと思っています。