レッドテールキャットが餌を食べなくなった!原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 現在90の水槽に18センチぐらいのレッドテールキャットを飼っています。生餌をあげていましたが、最近は食べなくなり、お腹が膨張しています。呼吸も苦しそうです。エロモナス病の可能性もありますが、見た目の変化は膨張したお腹だけです。
  • 水槽を清掃し、温度を下げるなどの対処法を試しましたが、まだ餌を食べません。どうすればよいでしょうか?
  • レッドテールキャットが餌を食べなくなり、お腹が膨張している場合、エロモナス病の可能性があります。水槽の清掃や温度の調整を行うことが対処法として考えられますが、なかなか改善されません。詳しい対処法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

レッドテールキャットが餌を食べなくなった

現在90の水槽に18センチぐらいのレッドテールキャットを飼っています。 飼い始めて1ヶ月ぐらいで生餌(金魚とメダカ)をメインであげてました。 生餌がここ1週間ぐらいなくなってて買いに行く暇もなく光クレストのキャットを与えていました。 普通に食べていたのですが、3日前ぐらいから急にお腹がパンパンに膨張しており、毎回20粒程度あげてたのですが残すようになりました。 2日前には呼吸もあらくなり、サイトで調べて水槽を清掃し、下にひいていた砂利も撤去しました。温度も通常25度にしてたんですけど、21度ぐらいにまで下げて塩をひとつまみの半分ぐらい混ぜました。 すると呼吸は若干安定しているのですが、まったくこの3日間餌を食べませんし未だお腹が膨張しています。 原因と対処法はありますでしょうか? 自分が調べる限りエロモナス病ってやつに近い気がするのですが、見た目の変化はお腹の膨張ぐらいにしか見えません。 水槽を完全に洗ったのは今回が初です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.1

相手が生き物だけにお力になれるかどうかわかりませんが、 まず、体調が悪そうな時はむやみに水質や環境を変えない方が良いと思います。 返って生体にストレスを与えることになり体調が悪化することがあるからです。 薬品の投与や水温コントロールなどは生体の病名を把握してから、 少しずつ治療していきなるべくストレスを与えないようにすることです。 さて本題ですが、 今の状態のまましばらく様子を見て、餌を食べるようになるまで回復してくれればよいのですが、 腹部の膨張→腹水→エロモナスと考えているのならば、 むしろ早急に薬品による治療を開始すべきかとも思います。 正直、ひとつまみの塩では気休めにもなりません。 薬品はパラザンDなどがありますが、お店によっては売っていないこともあります。 薬品によって必ず治癒するとも限りませんし他の薬品で治ったというケースも聞いたことがありますので、 薬品の選択に迷うならばお店で症状を言ってから購入し、生体の種類を言って使用方法なども聞いておきましょう。 Webサイトの記事を参考にする場合は複数の記事を読み偏った判断をしないようお気をつけ下さい。 ただし、薬品を使用することでも少なからず生体にストレスを与えることになり、最悪とどめを刺すリスクもあります。 薬品を使用するのはご自身で判断して下さい。 大型の肉食魚に生餌を与えて飼育をするならば、 購入直後の生餌だと病気の持込みのリスクが高いですので、 生餌のストック用の水槽を用意しておき、 1回に食べ切る分だけを与えるようにしましょう。

oioimusasi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 本日購入した店に聞いてみたところ、ナマズ用の薬品は基本的には使わないしエロモナスの可能性は限りなく低いといわれました。 可能性があるとしたら砂利を一緒に飲み込んだのだろうとのことです。 しばらく様子をみて、塩を60センチ水槽ぐらいであれば大さじ1杯ぐらい入れてみてはいかがだろうかとの事でした。 今日見たらだいぶお腹は元に戻り、呼吸も安定はしているのですがまったく食べませんし、フィルターの所に白い帯状のものがたくさんついております。 よく見たらヒレから出てるようにも見えるのですが・・・。

関連するQ&A

  • レッドテールキャットの餌と砂

    レッドテールキャットを飼っています(現在、体長18cmぐらい)。餌は、ひかりクレストキャットをやっていますが、勢いよく吸い込んで食べてくれます。 ところが、その際、底に敷いている砂(ひかりクレストと同じ5~6mmの大きさ)を一緒に飲み込むことがあり、見ていると砂はあとでペッと吐き出しているようですが、吐き出さない場合もあるように見えます。 もし、そうだとすると、お腹の中に砂が溜まっていき、体調を悪くしないかと心配です。アドバイスをお願いします。

  • レッドテールキャットについての質問です!

    レッドテールキャットを飼っています レッドテールキャットの顎の部分?が膨らんでいます。膨らんでいる部分は柔らかくなく、硬かったです。餌の与えすぎかなと思い餌の量を調整してみたのですが変化が無かったです。エラめくれも発症しているのでそれのせいかなと思っています。 原因がわかる方教えて欲しいです! 90cm水槽を使ってます 餌はカーニバルです 濾過は上部と外部の2つを使ってます アロワナと混泳してます アロワナとレッドテールキャット2匹とも30cmぐらいです

    • 締切済み
  • レッドテールキャット!!

    レッドテールキャット!! 現在20センチほどのレッドテールを飼育しております!! はじめは5センチほどから飼い始め、メダカ→市販の冷凍アジと与えてきました しかし、最近餌をかなりほしがってるのに、まったくアジを食べなくなりました・・・ 代わりに人工飼料をダメもとで入れたのですが・・・やはり食べ慣れてないせいか食いつきません・・・ アジの場合、水面にきた魚に手で直接あげていたのですがにおいを嗅ぐと離れていくようになりました・・・ アジに飽きたと思い、生き餌ををいれようと探したのですが、どこの赤金も小さくとても食べれません・・・ 仕方なく小さな幼鯉をいれてみたのですが、まったくで・・・ どうしたらよいのでしょうか!? ほかにも(別の水槽で)アロワナやタイガーシャベルなどを飼ってますが皆食いつき良好です・・・

    • ベストアンサー
  • レッドテールキャット(体調18センチ位)が最近餌を食べません。心配です

    レッドテールキャット(体調18センチ位)が最近餌を食べません。心配です。 小さい時は光クレストや魚の切り身をバクバク食べていたのですが、最近は全く食べようとせず、口に入れたとしてもしばらくしてみると吐き出しています。鳥の胸肉も与えてみましたが、一度は食べてから以後は食べません。 このままだと徐々に痩せて行きしんでしまうのではないかとても心配です。 アドバイスをお願いします。 ちなみに水槽は120センチでエーハイム2215水質は大丈夫と思いますが、水が白っぽくなっておりいつまでたってもクリアな透明にはなりません。 ろ材(エーハイム)は買ってまだ10日しかたちませんので汚れてはないと思います。

    • 締切済み
  • レッドテールキャットが元気なく、糞も変

    レッドテールキャットを飼っています。現在、体長は約22cmです。 ここ1~2日、ちょっと元気がありません。今は、放心状態の様子が多く、また斜めになって浮かんだりしています。餌をやると一応食べてくれます。 水槽の底には、綿にくるまれた赤茶色のうどんみたいな糞(長さ1~2cm)が数個転がっています。多分、餌のひかりクレストが未消化のまま排便されたのではと思います。餌は、2~3ヶ月前から朝8個、夕方7個ぐらいやっています。 このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか?何か対策など必要でしたら、教えていただきたくお願いします。

  • レッドテールキャットの病気??

    助けてください!!!!! 私の家で飼っている、レッドテールキャットくんの調子が悪くもうすぐ死んでしまうのかととても不安です。 初めは夏場の暑い時に水槽の底で泳ぐレッドテールキャットくんの体が半分浮きかけの状態になっており、餌も食べませんでした。温度計を見てみると30℃ぐらいになっていたので急いで水を替えて水温を下げました(クーラーはつけていないので・・・)→1ヶ月くらい前の事です。 その時は水を変えて2~3日で体調も戻ったのですが、それから定期的に体調が悪くなります。 初めの症状とは変わって、ヒレがボロボロになり餌を食べません。 あれからは水温もチェックしており、異常に温度が高い状態にはなっていないので水温のせいではないと思うのですが・・・。 水を替えても体調がもどりません(泣) 餌を食べないので、体力がなくなりまた体が半分浮いた状態になるのではないかと、とても不安です。 何かの病気なのでしょうか? 詳しい方、ご教授お願いします。

    • ベストアンサー
  • レッドテールキャットが元気ありません

    初めて質問させてもらいます。どなたかお分かりでしたら宜しくお願いします。   2匹のレッドテールキャットを飼育していますが、 ことの始まりはあげた餌を二日後に吐き出し(餌はスーパーで売っているニジマスを5匹ほど)いっきに水が濁り気がついたときには大きいナマズ(80センチぐらい)が横になって今にも 死にそうな具合でした。 そのとき少し小さい方(70センチぐらい)は濁りの水の中すいすい泳いでいました すぐに水を半分ぐらい抜き、酸欠防止にエアレーションをして吐き出した餌を取り除き 何とか水替えも終わり少し様子を見ることにしました。 相変わらず小さい方は何事もないように泳いでいました。 大きいほうは何とか体制を持ち直したか、かろうじて呼吸をしている状態でした。 それから数日は動きも少なくひげは切れて半分ぐらいでした。 が餌を吐き出してから4日後には2匹でゆうゆうと泳ぐまでに回復しました。 あの時はもう本当にだめかと想いました。 そして2~3日後にまた餌ニジマスを、今度は4匹を与えました。 今回は均等に2匹ずつ餌を食べてくれて、これで大丈夫と思った数日後に 今度は小さいナマズの方がなんだか呼吸が荒く、尻尾をピクピクさせ、あまり動きません。 体も少し斜めに傾いています。 まぁ少し様子を見ようと思い、観察していました。 でもあまり様子がよくなることはなく、日々弱っていく感じがしました。 餌を与えましたが小さいほうはまったく食べません。 あれから2週間近く状態は変わらず、なんだか体も曲がっている状態です。 飼育環境ですが、1800*500*800 オーバーフロー水槽で水温は29度前後、 餌はニジマスを一週間に一回4~6匹 水替えは2ヶ月~3ヶ月に一度半分ぐらいです。 この環境で10年近く飼育しています。 今の状態ですが、動きは少なく体は少し斜めに傾き、ひげはかなり短く切れています。 ひれも少し切れ掛かっています。先ほどおわん2杯ほど塩を入れましたが 大きなナマズは塩を嫌がり逃げますが、弱っているナマズは塩のまかれた底をぐるぐる回り なんだか塩を受け入れている感じにも見れましたが…… 犬と違い病院も行けず、近くのペット屋さんはみんな辞めてありません… どなたかアドバイス頂ければ幸いです。 長々した文章で読みず゛らいかもしれませんがどうぞ宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ナマズのエサ

    レッドテールキャットを飼っています。 今まで乾燥エビをあげていたのですが、 販売中止になってしまい購入できなくなりました。 そこでヒカリクレストキャットをあげているのですが、なかなか食べません。 どうしたら新しいエサに慣れさせることができますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 金魚の餌

    金魚の餌の与えかたについてご指導ください。 15リットル程度の水槽に金魚が三匹います。餌は4日に1回だけひとつまみ程度の餌をあげてます。 たくさんあげると大きくなってしまうし、 水も汚れてしまうので意図的に毎日はあげてません。 ただ年中飢えているようで… 可愛そうになります。 2年ほどこんな調子ですが、特に金魚が痩せている訳ではなく大きくならずに元気です。 こんな飼育の仕方は間違えてるでしょうか? ちょっと餌か少なくて可愛そうな気がするので質問しました。

  • グラスキャットが餌を食べてくれません

    熱帯魚初心者です。 水槽は610×200×230 ろ過は外掛け式を使っています。 水温は23度でグラスキャット3匹の他には ネオンテトラ5匹 ブラックネオンテトラ5匹 ゼブラダニオ5匹 アベニーパファー5匹 ピクタスキャット1匹 を飼っています。 ライト点灯時は水草の陰に隠れていて出てきすらしません。ライトを消すと出てきてそれなりに元気そうなのですが餌を食べてくれません。餌には赤虫をあげていまが、お腹が赤くなっていないので私が寝ている間に食べているということもなさそうです。一応グラスキャットの上から赤虫を散らしてみたりもしたのですが目の前の餌にも食いつきません。1匹はひげが短くなってきています。元気が無い証拠と聞いたので心配です。何か解決法は無いでしょうか? また別の質問になりますが、以前は昼夜関係なく泳ぎ回っていたピクタスキャットが今では水草の下に隠れていることが多くなってしまいました。餌をあげたときも出てこないので餌を食べているかも気になります。これは弱っているのでしょうか? どなたか解決策をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み