警察官へのバレンタイン告白について

このQ&Aのポイント
  • 警察官へのバレンタイン告白について質問です。事件でお世話になった警察官に好意を持っていますが、結婚している可能性があるため、迷惑にならないか気がかりです。チョコを渡すにはどのような方法がいいでしょうか。
  • 警察官へのバレンタイン告白について相談です。熱心な捜査姿勢や親しみやすさに惹かれ、感謝と思いを込めてチョコを渡したいと考えています。しかし、結婚している可能性もあるため、迷惑にならないか不安です。適切な方法があれば教えてください。
  • 警察官へのバレンタイン告白についての相談です。お世話になった警察官に好意を抱いていますが、結婚している可能性があるため、迷惑にならないか心配です。感謝の気持ちを込めてチョコを渡す方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察官の人にバレンタインの告白について

バレンタインの告白について、男性の方、もしくは警察官の方に特に質問です(女性の方も歓迎です)。 先日、ある事件でお世話になった警察官の方を好きになってしまいました。 熱心に捜査をしてくださる姿や、世間話をした時の、親しみやすさとか、 錯覚じゃなくて「素敵な人だな」って思ったんです。 でも、刑事さんなのでなかなか会えないでしょうし (ちなみに携帯は知っています。仕事用だと思いますが) 多分結婚しているような気がします。 でも、結婚していても思いだけは伝えたいくらい好きなので バレンタインには感謝と私の思いを添えてチョコを渡したいのですが、 それって迷惑でしょうか。もし渡すとしたらどういう方法がいいでしょうか。呼び出しは重たいでしょうか。 勤務中にご飯食べに行きましょう!と場を読まず言ってしまった時は 「今度・・・」と言われたのですが、それは社交辞令か、断る口実だったのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katelyn
回答No.1

こんにちは。 結婚してらっしゃる方なら、お誘いした時の「今度・・・」というのは社交辞令に過ぎないような気がします。 でもそれでも思いを伝えたいというなら、一度携帯に連絡を取ってみてはいかがでしょうか?刑事さんなら、署に行っていつでも会えるというわけでもないと思いますし。 ただ、注意して頂きたいのが、一般市民から公務員へ金銭及び、物品を渡すことは「賄賂」になるのは御存知でしょうか??公務員へのお中元、お歳暮も禁止されています(職員同士は別ですが)。たかが、バレンタインのチョコくらい・・・とお思いでしょうが、渡すのは難しいかと思います。署に持って行って預けように恐らく、その場で断られるでしょう。携帯で「お世話になったので、渡したい物があります」と言っても「物は受け取れません」と言われる可能性は高いです。 ですから、携帯で思いを伝える、もしくは呼び出して思いを伝える他ないのではないかなと思います。バレンタインは相当難しいですね。何かいいアイデアがあればいいのですが・・・バレンタインが賄賂だなんて悲しいですよね。恋人同士ならまた別なのでしょうけど。 ちなみに、私は法学部出身ですので、周りに警察官の友人が多いです。市民からの物品はその場で丁重に断るそうです。 女性にとってバレンタインは思いを伝えるのにとてもいいイベントだと個人的には思うのですが、本気ならば、物に頼らず、頑張って自分の思いを伝えて欲しいと思います^-^ただ、相手がもしご結婚されているのでしたら、その辺はきちんとわきまえていただきたいなと思います。頑張って下さい。

pikodream
質問者

お礼

こんにちは。 回答くださりありがとうございます。 >注意して頂きたいのが、一般市民から公務員へ金銭及び、物品を渡すことは「賄賂」になるのは御存知でしょうか?? そうなんですか?賄賂ですか・・・。全然知りませんでした。 例えば、プライベートで渡すとしても賄賂になるって事ですよね? なんか、悲しいですね。 でも、私の知り合いの国家公務員の子が出産した時にプレゼントした時は 普通に受け取ってましたが、それは友人関係にあるからですかね? それに仮に食事に行ったとして、私がご馳走したら賄賂を渡したことになり、ご馳走されたら賄賂を私が受け取ったということでしょうか? katelynさんが仰るとおり、難しいのかもしれませんね。 それに、結婚していたとしたら警察官だから、 向こうがわきまえるでしょうね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• katelyn
回答No.2

そうですね。友人関係にある場合や恋人関係にある場合など、そこまで厳しくは規制していないと思います。なので、本当に親しい仲なら、お祝い事、お歳暮もお中元もすると思います。私の母も公務員でしたが、友人からのお中元やお歳暮は受け取り、お返しもしていました。 いえいえ、食事を御馳走になった場合は違いますよ^^あなたの仕事上で知り合った彼ではありませんから^^彼におごるのはどうなのでしょうか・・・。厳しい人は断るかもしれませんが、相手が男性ですから、それ以前に私がおごりますと言ってくれる可能性は高いですね。 でも、行動しなければ始まりませんし、とりあえず携帯でお茶でもいかがでしょうか?と誘ってみてはいかがでしょう?チョコレートはその時に渡せたら渡してみるとか。 賄賂なんて言葉を使ったのでびっくりされたと思いますが、とりあえず、職場に持っていくのはまずいので注意して欲しいということです。あまり大げさに考えなくていいですよ^^ ところで、相手が結婚しているというのはどうして分かったのでしょうか?指輪をしてらしたのですか??

pikodream
質問者

お礼

こんばんは。 きちんとした回答をいただきありがとうございます。 友達ならOKなんですね。よかったです^^ 言われてみればそうですね。私がおごるって変ですね^^; 相手は男性であるうえに、年上の方ですし・・・。 あんまりよくわかってなかったので、助かります(^^) katelynさんの言うとおり、職場に持っていってはNGですね。 ほんと、言われなければ、うっかりやってしまうところです。 >ところで、相手が結婚しているというのはどうして分かったのでしょうか?指輪をしてらしたのですか?? いえ、まだよくわかってません。女の勘でしょうか。 話している内容とか、落ち着きかげんというか。 大人なんですよ。器が大きくて、人との距離感のつかみ方が上手というか。 決して二枚目という感じではないのですが、人柄や自信(驕りではなく)が表れているんです。 たとえ結婚していたとしても告白したくなるくらい素敵です。 でも、既婚者との恋愛は辛くなるのがわかるし、迷惑かけたくないので 諦めるしかないのでしょうけどね。 でも、飲み仲間くらいにはなりたいなぁなんて甘い考えですかね。 結婚してるかわからない人にそんな風に思ったの初めてです。