• 締切済み

債務の株式化と減損会計

最近減損会計の対応策としてよく「不動産の証券化」「オフバランス化」という文字をよく目にしますが、この策は体力のある企業のみがとれる策です。債務に圧迫されている企業にはとりたくてもとれない戦略です。 そこで、減損損失が計上されるようになる前に自己資本を少しでも充実させるために「債務の株式化」という戦略がとれるのではないかと思われますが、如何でしょうか。 なお、参考になる本やホームページ、また、それとは違った有用な戦略があればご紹介願います。

みんなの回答

noname#3133
noname#3133
回答No.1

デット・エクイティ・スワップのことですね。 企業再建ファンド(ディレバレッジング・ファンド)などで応用されてます。 RCCでも始めたみたいですよ。

参考URL:
http://www.kaisyukikou.co.jp/announce/announce_414.html