• 締切済み

民間企業の予算の下方修正について

現在、国内における多くの民間企業が減損会計を適用しています。 特に、2006年3月期決算において、減損会計により多額の特別損失が計上される見込みとなり、下方修正する企業が多々見られると思います。 そこで、現時点までの下方修正を行った企業数などを集計したデータが欲しいです。データの入手方法を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

直接質問の回答にはなりませんが、参考までにコメントします。 質問の内容を拝見しますと、減損損失計上による下方修正が多く発生するということですが、 このケースはあまりないかと思います。 理由は、 減損損失については、ほとんど企業の場合、年度初めに発表した業績予想に織り込んでいるので、 その後に減損損失計上による業績修正は行わないかと思います。 (当初の見込み以上に発生して損益の変動が大きい場合は修正発表するかも知れません)

tomoyuki29
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 質問が言葉足らずでしたが、おっしゃるとおり監査法人の指摘などから期初予想の数字より大幅に乖離が生じた場合に、業績を下方修正した会社に限定されます。 そのような会社はそう多くはないと思いますが、下方修正を行った会社数などのデータがもしあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 株「上方、下方修正」について

    (1)ヤフーの株関連のニュースで、上方、下方修正する企業がずらりと並んだのを 目にしますが、これらの修正は同時に発表させているのでしょうか? 修正の時期は決められているのですか? それとも企業が突然発表するのでしょうか? (2)ヤフーはそれらをまとめてニュースとしているので だいぶ遅れて書かれた企業も存在するということでしょうか? 上方、下方修正の情報はどこが早く伝えますか? ネットによる、株式新聞でしょうか? (3)例えば3月決算の場合、3月の予定利益なるものを3月前から 公表する企業が多いですが、その公表後何度修正してもよいものなのでしょうか? 他、何かお気づきの点ございましたらアドバイスください。 上方、下方修正によって株価がとても左右されますので とても知りたくなりました。 宜しくお願いいたします。

  • 減損会計と税務との関係

    減損会計が適用された場合、減損損失を計上することになりますが、その減損損失は損金算入となるのでしょうか。 また、税効果会計との関わりはどのようになるのでしょうか。是非ご意見・ご感想をお聞かせください。

  • 決算発表の上方及び下方修正はなぜ生じるのですか?

    初心者です。 決算発表が続いてますが、上方修正や下方修正はなぜおこるのでしょうか? 例えば、家庭でしたら月々の光熱費、食費、ガソリン代などの支出 そして給与などの収入はある程度ぶれることなく計算できると思います。 企業では経理担当者などが日々お金の出入りを計算してるにも拘わらず、それ程予測とぶれるものなのでしょうか? 小学生みたいな幼稚な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 減損会計に関して

    上場企業などは2006年3月期から減損会計の適用が義務付けられていますが、各企業は減損会計適用のパッケージソフト等を探しているのでしょうか。 固定資産のアプリケーションも減損用に修正作業に着手しているのでしょうか。 減損会計の動向を調査しているのですが、固定資産で減損対応しているパッケージがあれば教えてください。

  • 上方下方修正の時期、流れについて

    検索しましたが、少しわからなかったので質問さしてもらいます。 初心者なので、間違っているかもしれませんが、その時はご指摘下さい。 1、上方、下方修正の時期は、だいたい、いつになるのですか?  決算も含め、いまいち、流れがわかりません。  本を何冊か読みましたが、少し書いてる事が違ってる気がします。  決算の時期は、(3月企業の場合)4半期決算が(3)6、9、12月で発表が、(5)、8、11,2月になる。  たしか、本決算の時に、今年度(来年3月まで)の業績の予想数値  も発表されるんですよね。  ここからが問題になるんですが、ひとつの本では、(修正について)  「業績見通しの修正については、決算発表の1ヶ月から1週間くらい  前に行われる事が多いようです」と書いてあり、  もう一つの本では「4半期決算や中間決算の発表時に一緒に行われる事が多いですが、本決算発表の1ヶ月から1週間後くらいに行われる事もよくある」とあります。  会社によって違うとは思いますが、基本的に、修正が決算の発表の後か前かわかりません。 2、中間決算の予想とかはしてないのでしょうか? 3、ソニーでみたのですが、「3月期 第3四半期」とありますが、どの期間ですか?  初心者なので間違ってるかもしれませんが、悩んでます。  すみませんが、よろしくお願いします。  

  • 連結決算での減損復活仕訳?について

    早々の転職先での連結決算について、質問があります。 単体で固定資産減損や株式減損しても、連結では改めて 減損取消仕訳を入れた上で判定し、付随して減価償却費 も復活計上したりと、前の会社でやってた気がするけど、 これって正しいでしょうか? 根拠法令・規定も出来れば教えて下さい。 固定資産減損については、「企業会計基準適用指針第6号 固定資産の減損に係る会計基準の適用指針「設例」」の [設例1-6]あたりが、根拠かと思ってますが・・・ #Twitterでは、応答がないものですね・・・BASARA

  • 有価証券に対して引当金を計上できるのでしょうか。

    子会社が投資している会社の経営が芳しくなく、価値が50%を切ってしまいました。(市場性が無い) 回復の見込みがあると判断し、減損は避けたいので、会計士の先生に相談したところ、引当金を計上するように言われました。 ネットで調べたところ、投資損失引当金というものがありましがた、根拠になる条文が見つかりません。 有価証券に引当金を計上するというのは、どういうことなのでしょうか。どうかよろしくおねがいします。

  • キャッシュフロー計算書上の減損会計の計上先について

    C/F計算書を作成していますが、減損会計を適用した場合、その計上先はどうなるのでしょうか? 「税金等調整前利益」(特別損失)に既に含まれていますが、周知の如く減損は実際にキャッシュの移動はありませんよね。 投資活動によるC/F計 に入れるのも変な感じですし・・・。 皆さんはどうしてますか?

  • 会計事務所から民間企業って転職できる?

    「経理の実務経験を本当に積みたければ会計事務所が良い」という話を聞きます。 月次監査や決算にも関われますしね。 ただ、私が最近会計事務所を訪問して気がついたことがあります。 私の履歴書をみて、「良い会社にお勤めだったんやねぇ。大きいなあ。うちの扱ってるのはみんな中小企業やから、コンサル以前に、もう生き残るので必死や。やってることも地味やし」などどいうものです。確かに私の過去に勤めていた会社は東証一部上場企業ですし、ちいさな会計事務所では扱いきれないのかもしれません。ということは、会計事務所からの転職って大企業でなく、中小企業になるんでしょうか?大きな会社って一切税理士さんと関わりないんですかね? ところでネットで調べていて気になった記事があります。 (1)「会計事務所の職員は定着率が極めて低く、せっかく教育しても中堅・大手でも3年いることはないん。」→だから、未経験者をリスクをかけて取るところは少ない。だとすれば、経験者がわざわざ給料水準や待遇の低い会計事務所に行くのはなぜなのでしょう?いまや資格を取ったとしても公認会計士ですらリストラされる世の中であり、資格を取ることに疑問視する声があるとのことです。 (2)会計事務所の仕事の中に記帳代行のような民間企業の経理と同じ仕事があるが、いまや低価格化して会計事務所の経営を圧迫している現状がある。その為、民間企業も会計事務所に頼らずコストの安いアウトソーシングで対応するため、会計事務所から民間企業に転職しようとしても難しかったり給料がダウンすることもある。 現在会計事務所でお勤めの方、または辞められた方、知人にいらっしゃるかた、現状をよくご存知だとおもうので、上記について率直な感想をお聞かせ下さい *私は今未経験で、経理関係の転職を考えており、会計事務所にいくか、民間企業に行くかなやんでいます。手に入れたいのは確実に身に就くスキルで、難しくてもやる気はあります・・・・体を壊さなければ。 なんとしても「経理実務経験者」になりたいのですが・・・。

  • 減価償却費の修正について

    3月決算の会社です。今回中間決算にあたって固定資産をチェックしていたら、会社に物(具体的にはパソコンです。)がないのに固定資産台帳に計上されているものがあるので調べてみたら、昨年の7月に設立した子会社があって(隣の部屋を使っています。)そこがパソコンをそのまま使ってました。 この会計処理がまったくなされておらず、うちがもってもいないパソコンの減価償却を1年以上もしてきたことになります。 こういう場合って会計的な修正としてはこれまでの減価償却費を気づいた今期で一気に戻すということでよいのでしょうか。 また、税務的にはうちは本来負担すべきでなかった費用を計上していたのでこのへんは何か修正することなどはありますでしょうか。

専門家に質問してみよう