• ベストアンサー

ヘルパー1級講座について

ヘルパー2級の講座は全国かなりの地域で教室が開設されているのをみうけますが、ヘルパー1級講座の教室はなかなかみつかりません。現在開設している所をご存知ないでしょうか?できれば愛知県名古屋市内で。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ホームヘルパー養成講習は厚生省が定める「訪問介護員に関する厚生省令」によって実施されています。区市町村(行政・社会福祉協議会)や民間団体で行われていますが、一般的には都道府県で指定したものが中心となっています。よって、県(場合によっては県が委託している福祉関係財団が担当していることもあります)に問い合わせるのが良いと思います。 また、各都道府県社会福祉協議会で福祉人材センターを受託運営していますので、そこにも情報があるものと思われます。→http://aichi-fukushi.or.jp/jinzai/muryou.html また、ここは1級をやっているのでは?→愛知県立高等技術専門校 http://www.pref.aichi.jp/sanro-somu/news/13.8.10/5tanki.htm