キーボードの音量をペダルで調節する方法

このQ&Aのポイント
  • キーボードの音量をエレクトーンのようにペダルで調節する方法を知りたいです。
  • キーボードのヘッドホン出力端子とアンプ付きスピーカーの間にペダルを接続して音量を調節することは可能でしょうか?
  • 他にキーボードの音量を調節する方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードの音量をペダルで調節

キーボードの音量をエレクトーンのようにペダルで調節したいと考えています。 キーボードのヘッドホン出力端子→アンプ付きスピーカー と接続する間に何らかの音量調節のペダルを入れられないかと考えているのですが、どのような製品が適しているのでしょうか? また、他に方法があれば教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.4

キーボード用のステレオ・ボリューム・ペダルが使えます。キーボードのヘッドホン端子からはミキサー用のインサージョン・ケーブル(ミキサー側がTRSフォーンプラグのもの)で繋ぐことができます。 キーボード・アンプの回路構成によってはボリューム・ペダルを踏み込むと歪む場合がありますのでそういう時は歪まない程度にキーボードのボリュームを絞ってください。

bighand200
質問者

お礼

非常に参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

そのキーボードはヘッドフォン端子しかないのでしょうか? それ以外にラインアウトの端子があれば、 基本的にはそれを使うべきだと思います。 ヘッドフォン出力をアンプ付きスピーカーに直接つなぐとスピーカーを壊す可能性が高いです。

bighand200
質問者

お礼

ありがとうございました。今度確かめてみます。

• kenta58e2
回答No.2

こういうペダルでいけると思うんですけどね。 http://www.roland.co.jp/products/jp/FV-50L/index.html http://lib.roland.co.jp/manual/jp/dl_07-20622/FV-50L_je3.pdf ただ、これは本来は キーボードのラインアウト→アンプ付きスピーカ のパターンで使う物なので、ヘッドホン出力しか無いキーボードだったら、ステレオ-モノラルの変換ケーブルを使わないといけませんです。 ペダルが2ch連動なので、http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_144_81911815_19161820/199579.html みたいなのを使ったら、ステレオで鳴らすこともできますね。

bighand200
質問者

お礼

実際の商品なども示していただきありがとうございます。 なんとなくわかってきました。ありがとうございます。

• c80s3xxx
回答No.1

ギター用のボリュームペダルでだいじょうぶですよ. ただヘッドホン出力だとステレオでしょうから,ほんとうはLRそれぞれから 100 Ωくらいの抵抗を入れてからショートして,ボリュームペダルに渡した方がいいですけど. キーボードのヘッドホン出力が,左右同じものであれば,ステレオ-ステレオのケーブルで,プラグの先の ○]] になってるところの真ん中のところにつながってるところを中でちょん切ってショートしないようにしてしまうとかでも.

bighand200
質問者

お礼

なるほど。解答有難うございます。 なにぶん、こういう電子楽器にほとんどさわったことがなかったので非常にためになります。