• ベストアンサー

サブウーハーの音量について

クラリオン(旧アゼスト)のパワーアンプAPA2161(2ch)をブリッジ接続してロックフォードの12インチ(30cm)サブウーハーを鳴らしています。 純正ナビのため、スピーカーレベルインプット端子(リアスピーカー側)に接続して使用していますが、ゲインを最小にしてもとても音量が大きく、後ろでドカドカなってしまいます。ナビのボリュームでリアスピーカー側の出力を絞っても調節が難しく、困っています。 何かよい方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pochi2tama
回答No.2

大音量が必要ないのなら、まずはブリッジ接続を止めてみてはどうでしょうか。 それでも音量が大きくて使いにくいようであればラインレベル(パワーアンプの入力側)でアッテネートすれば良いでしょう。(抵抗2本) 入力 o | | R1 | | +----- 出力 | | R2 | | o GND(シールド) (行頭スペースが書けないので図が見にくいですが) ゲイン=R2/(R1+R1) 部品代は10円位。 例えば-12[dB]の設定であれば 一般に流通している安い抵抗を使うなら R1=33[k] R2=10[k] とすると、-12.7[dB]になります。

zne1818
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ブリッジ接続を止めるとは、左右どちらかに接続するという意味ですね。再生域が重低音なので、ステレオ再生でないと思われますが、片方のチャンネルだけだと、何となく不足する音があるような感じがして、ためらっていました。(気分的なものだと思いますが…。) アッテネートの自作については、ツィーターで経験済みなので、何とかできそうです。ただ、アンプ入力側で行うことは気づきませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.1

こう言ったアッテネーターをかましてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=10038
zne1818
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ちょっと高価ですが、アッテネーターという方法もあるのですね。