• ベストアンサー

サブウーハーのインピーダンス

車にサブウーハーを設置しようと思ってます(チューンナップウーハーではなく)。前2ch+サブウーハーのシステムで、4chアンプに接続しよと思ってます。普通、車のスピーカーのインピーダンスは4Ωだと思うんですが、ウーハーは2Ω、4Ω、8Ωのどのインピーダンスを選んだらいいかがわかりません。2Ω、8Ωのものを選んでもアンプのゲインを調整したらいいだけなのか?1つのアンプにつなげるスピーカー、ウーハーはインピーダンスを合わせた方がいいのか?インピーダンスの違いでどう違うかおしえて頂けませんか?宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geebee
回答No.2

インピーダンスは抵抗と同じ計算です。 4Ωのアンプに2Ωのスピーカーを使うなら2つのスピーカーを直列で2+2=4、 8Ωのスピーカーを使うなら並列で1/8+1/8=1/4です。 インピーダンスがアンプの定格より小さければ大きな電流が流れてしまいますから、それがアンプの許容範囲を越えればアンプを壊します。実際にはヒューズがあるでしょうから壊れはしないでしょうけど。

その他の回答 (1)

回答No.1

直接の回答で無い上に、いらぬ横槍だったら大変申し訳ないのですが… サブウーファー側のローパスフィルタは確保できているのでしょうか? 通常の4CHのアンプって、出力全体にハイパスかローパスしか通せない思うんですが、 そのへんは大丈夫なのでしょうか? アンプの許容範囲内のインピーダンスなら、何Ωでもよいと思いますが、 音場設定の事を考えると、サブウーファー側に別にアンプを用意したほうがいいと思います。 アンプの入力が2系統あり、かつ両チャンネルで独立してゲイン調整ができ、 HU側で、フロントのハイパス、サブウーファーのローパス調整が出来るのであれば、 tom4men様の考えていらっしゃる構成で問題ないと思います。 当たり前の回答ですみません。