2台のアンプで1台のサブウーハーを駆動させる方法は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、現在AVアンプにサブウーハーを接続し、6.1chシアターシステムを楽しんでいます。しかし、同じ部屋には2chの音楽鑑賞用システムもあり、そこにもサブウーハーを追加したいと考えています。
  • 質問者の希望は、既設の1台のサブウーハーで、2つのシステムをカバーすることです。具体的には、サブウーハー背面のライン入力端子を分岐させて、一方をAVアンプに、もう一方をプリメインアンプに接続する方法です。
  • 質問者は同時にAVアンプとプリメインアンプを使用することはないとしていますが、もし誤って同時に使用した場合、機器に不具合が発生する可能性があるかどうか知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

サブウーハーの接続方法(分配)

2台のアンプで、1台のサブウーハーを駆動させることは可能でしょうか? 現状は、AVアンプにサブウーハーを接続して、センタースピーカー無しの6.1chシアター&テレビを楽しんでます。上記とは別に、同じ部屋内に、音楽鑑賞専用のスピーカー+プリメインアンプの2chシステムがあります。この2chシステムに、低音増強のために、サブウーハーの追加を検討中です。スペース的に、二台目のサブウーハー追加は、厳しいので、既設の1台のサブウーハーで、兼ねたいのですが…。既設のサブウーハーは、SONY SA-W3000 (http://pur.store.sony.jp/Qnavi/Product/SA-W3000/)で、1本のRCAケーブルで、ライン入力端子(サブウーハー側)に接続しています。                                                                                                      (1)サブウーハー背面のライン入力端子を分岐させて、片側をAVアンプに、もう片側をプリメインアンプに接続させた場合、既設の1台のサブウーハーで、2つのシステムをカバーできますか? (2)基本的にAVアンプとプリメインアンプの同時使用はしませんが、誤って、同時使用した場合、機器に故障などの不具合は発生しますか? 乱文になりましたが、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

パラレル(並列)接続すれば、信号はどんな経路を流れるか? よーく考えてみましょう。 一方のアンプのサブウーファー出力信号は、サブウーファーに入力されると同時に、他方のアンプのサブウーファー出力に入力されてしまいますね。 出力端子に信号が入力されると、良い結果にならないことは理解出来ますよね。 誤って2台同時に使用したら、最悪の場合はアンプもサブウーファーも故障してしまいます。 ということで、こういう場合は市販の2入力以上/1出力のAVセレクタを使いましょう。 手動で入力先を変える必要がありますが、故障の心配はいりません。 サブウーファーはモノラル入力なので、セレクタの赤・白どちらか一方だけ接続すれば良いです。 例えば、↓のようなコンポジット(RCA)入出力端子のあるセレクタですね。 http://kakaku.com/item/20720210082/#tab

watabu3023
質問者

お礼

ご丁寧な、ご回答に感謝です。ありがとうございました。セレクター、検討してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして♪ 繋いで、使う事が可能か?  と言えば、一応、音は出ます。 機器への影響は無いか? 残念ながら2台の出力同士が繋がる事と成るので、どちらの機器にも負担と成ります。 すぐに壊れるか、壊れないで使い続けられるかは実際に壊れるまで試すしか有りません。 この点では切り替え機、セレクターを使うとか、延長ケーブルで手前でのケーブル抜き差し切り替え、あるいは両機の信号を相互影響なくミックスする、ミキサーの利用を強くお勧め致します。 音質的な部分を考えますと、サラウンド系の時と、ピュアオーディ系の時でサブウーファーのクロスやレベル等の設定が違ってくると考えられますので、結果的にはどちらか片方に焦点を合わせるか、中間付近で両方とも妥協するか、あるいは少々機能豊富なオーディミキサーでレベルや音質をミキサー側で調整設定を行なっておくか、、、この部分がかなり心配でもあります。

watabu3023
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。勉強になりました。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.3

スピーカーケーブルではないので、二股分岐で使用しても問題になることはないと思います。 ただ、電源をいれていなくても常に同時使用しているのと同じ状態のようなものなので、他の方がいうように、分岐ケーブルを買うくらいならセレクターを買ったほうがよいと思います。

watabu3023
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。セレクターが安心みたいなので、検討してみます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.1

出来ればセレクターで切り替えるようにしたほうがいいかもしれませんね。 赤・白・黄のAV用なら安いでしょう。

watabu3023
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サブウーハーの接続について

    最近オークションで5.1chシステムを初めて買いました。 5chまでは以前からステレオを所有していたので配線がなんとなくわかるのですが、サブウーハーの接続がわかりません。DVDプレーヤーAVアンプ内蔵機DR-90(onkyo)からのサブウーハー出力端子がRCA(?)1ピンなのに対してアンプ内蔵サブウーハーSKW-305(onkyo)の入力端子にはRとLのRCA(?)2ピン、他にはフロントスピーカーのAVアンプからのスピーカーケーブル入力、そしてフロントスピーカーへの出力端子といった具合です。ちなみにこのサブウーハーのスピーカー端子を経由してフロントスピーカーに入力してもウーハーから音は出ません(フロントスピーカーからは出ます)。入力のRとLの2ピン(サブウーハー)と出力の1ピン(AVアンプ)に関してはお手上げ状態です。何しろオークション購入で説明書がなかったため手探りの状態です。又、メーカー製品情報も検索しましたが機種が古い為ありませんでした。長い文になりましたが結局どのような接続にすればいいのか、皆さんのご教授お願い致します。

  • サブウーハーの接続について

    最近サブウーハーを購入しました。安いコンポなのでアンプにサブウーハー出力端子がありません。今はアンプのスピーカー端子にメインスピーカーとサブウーハーのケーブルを繋いでいます。サブウーハーには出力端子が付いているので、アンプ→サブウーハー→メインスピーカー という接続法も出来そうですがこの場合、音質には影響は出るのでしょうか? ちなみにコンポはパイオニアの初代FILLのFILL 7MDです。サブウーハーはパイオニアのS-W05です。よろしくお願いします。

  • AVアンプへのサブウーハーの接続に関して

    現在、ONKYOのBASE-V60を基本にスピーカーを買い足して5.1chで使用しています。AVアンプのTX-L50が故障したため、AVアンプの買い替えを検討しており、DENONのAVR-X1700Hを候補にしています。スピーカー、サブウーハーは現状の物を継続して利用する予定です。 そこで質問なのですが、BASE-V60のサブウーハーは通常のスピーカーケーブルで⊕⊖を接続sる形式となっています。これに対してAVR-X1700Hはサブウーハーケーブルで接続する形式となっています。この場合、BASE-V60のサブウーハーはAVR-X1700Hに接続するのは難しいのでしょうか?サブウーハーは買い替える必要があるのでしょうか? あとサブウーハーとは関係ないのですがAVR-X1700Hのスピーカー端子のようなものはバナナプラグ対応なのでしょうか?

  • サブウーハーとスピーカーの接続について

    オーディオに疎い者です。 現在、SONYのSRS-D211というサブウーハーを、MDラジカセのヘッドホン端子に繋いで使用しています。ちなみに、スピーカーはサブウーハーに付属していた小型スピーカーを、サブウーハーのヘッドホン端子に繋げてます。 ですが、小型スピーカーがとてもしょぼいので新しいスピーカーを買おうと思い、ONKYOのD-NX10というスピーカーにしようと思ってます。 それで、このスピーカーに付属しているスピーカーケーブルで、スピーカーをサブウーハーの端子に接続して聞くことは出来るのでしょうか? また、このやり方でやると何か問題はあったりするもんでしょうか。 前に似たような質問をしたのですが、どうもこのやり方に不安を覚えたので……。本当はちゃんとアンプを買いたいんですけどね。

  • 現在、スピーカー入出力端子が付いたサブウーファー(サブウーハー?)を探

    現在、スピーカー入出力端子が付いたサブウーファー(サブウーハー?)を探しています。 こんなサブウーファーあるよ~ っていうのがありましたら教えてください。 AVアンプ → サブウーファー → スピーカー(R/L 2ch)の順での接続を考えています。 また、この接続方法とAVアンプのウーファー出力からピンケーブルでの接続とではどちらが音質がいいのでしょうか? また、サブウーハーのお勧めのメーカーなどもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • サブウーハーの配線について

    以前使っていた安物のウーハーが余っていたので 今まで2chで使っていたAVアンプに繋ごうと思ったんですけど ウーハーの配線は+-の2本出しこれをアンプのサブウーハーの同軸端子に接続することは可能ですか?

  • AVアンプとサブウーハーの接続方法を教えてください。

    AVアンプとサブウーハーの接続方法を教えてください。 AVアンプ YAMAHA DSP-AX863 アンプ内蔵サブウーハー ONKYO DHT-9HD スピーカー内蔵TVラック ONKYO CB-SP1200XT TVとBRはパナソニックのVIERA&DIGAです。 元々、DIGA→アンプ→サブウーハー→VIERAでつないでいたはずなのですが、 引っ越して接続したら、音声も映像もつながらなくなってしまいました。 アンプにはDIGA以外にももろもろ接続しているため、サブウーハーの内蔵アンプでは チャンネルが足りません。 現状の接続は、 DIGA→アンプ HDMI アンプ→サブウーハー HDMI サブウーハー→スピーカー スピーカーケーブル サブウーハー→VIERA HDMI どのように修正したら良いか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • サブウーハーについて。

    5.1chシステムを作ろうとしてるのですが、めちゃくちゃ臨場感を出せるサブウーハーを探しています。近所が無いのでパワーのあるサブウーハーが良いです。種類は家庭用でも車載用でもPA用でも良いです。アンプ内蔵でもいいです。MAX500Wのパワーアンプがあるのでアンプは内蔵してなくてもいいです。予算は2万円くらいがいいです。部屋は8畳です。それと5chの組み合わせで最適なのを教えてください。現在持ってるいるスピーカーは、JBL CONTROL 1XTが2つと、BOSE 101MM が4つと、a/d/sのL300e が2つと、YAMAHA のNS1000M(なぜか30cm ウーハーじゃなく、SONY の25cm ウーハーがついています)が1つ あります。AVアンプはSONYのTA-V606を持っています。これらは古いですが、これらで組もうと思っているので、最適だと思う組み合わせの意見を教えてください。お願いします(>_<)。

  • スピーカーの接続

    現在、AVアンプ(マランツSR4200)を使用しています。 5.1chとして使う場合は良いのですが、音楽などの2ch再生に不満を感じています。 そこでプリメインアンプを新たに購入しようと思っています。 その場合、5.1ch、2chそれぞれの切り換えの度にスピーカーの接続を変えなければならないんでしょうか? それとも、AVアンプのフロント出力端子→プリメインアンプの入力端子で大丈夫でしょうか?

  • AVアンプとウーハーの接続について教えてください。

    先日、リサイクルショップにてONKYO TX-SA578、 3.1ChスピーカーUWA-205を購入しましたが、アンプにはサブウーハー端子1つ、サブウーハーには5本端子ありピンの太さも合いません。取り付けは不可能なのでしょうか。もし取り付け不可でであれば なにかよいスピーカーシステム教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう