UR22のマイク音量が小さい?初期不良じゃない?対処法は?

このQ&Aのポイント
  • UR22のマイク音量がかなり小さいです。入力レベルについては「PEAKインディケーターがつくまでゲインをあげて、そこから徐々に下げて音量を調節」と説明にありますが、ゲインをMAXまであげても音割れするどころかようやく波形が見える程度です。
  • UA-1Gと比べてもインプットレベルが低く、PEAKインディケーターがまったくつきません。初期不良より接続ミスの可能性も考えられますが、詳しくないのでサポートに連絡する予定です。
  • UR22のマイク音量が小さく、インプットレベルが低いため、音割れせずに波形が見える程度にしかなりません。初期不良か接続ミスか悩んでいます。サポートに連絡してみる予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

UR22のマイク音量

スタインバーグのUR22を購入したのですが、いざ録音してみるとマイク音量がかなり小さいです。 windowsXPにUSB接続、ダイナミックマイクをXLR-TSフォンでつないでボーカル録音しております。 入力レベルについては 「PEAKインディケーターがつくまでゲインをあげて、そこから徐々に下げて音量を調節」 ・・・と説明にはあるのですが、ゲインをMAXまであげても音割れするどころかようやく波形が見える程度です。 UA-1Gも所持しているのですが、こちらのインプットレベル50パーセントくらいとMAXがほぼ同じ、という状況です。 (同じマイク・ケーブルを使用しています) いろいろな方の感想やら使用報告やら見たのですが、特に入力レベルが低いという印象は受けませんでした。 PEAKインディケーターがまったくつかないというところが疑問なのですが・・・。 何か考えられることや対処法はありますでしょうか? あまり機材に詳しくないので、初期不良という可能性より接続ミスを疑っておりますが、もし初期不良じゃない?ということでしたらサポートに連絡してみたいと思います。 よろしくお願いいたします。

• vitals
  • お礼率81% (109/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

取扱説明書がちょっと分かりにくいかも知れませんが、マイクを接続するときはUR22のXLR端子を使わなければなりません。つまり、マイクケーブルは「XLRオス<=>XLRメス」のタイプを使う必要があります。取扱説明書の「ブロックダイヤグラム」を見れば、マイクはXLR端子、ライン/ギターはフォンジャックということが理解できるでしょう。 UA-1Gは、マイク/ギター兼用でスイッチで切り替える方式ですが、これは簡易的なもので、むしろ特殊です。UR22は、入門者向けとはいえ業務用を基準にした設計です。業務用の世界では、マイクはXLR接続が基本です。 とりあえず、マイクケーブルを交換して試してみて下さい。

vitals
質問者

お礼

すばやい反応ありがとうございました! マイクケーブルを購入して試したところ、無事に使用出来ました・・・。 初めてのインターフェイスがUA-1Gだった&マイクの付属ケーブルがフォン端子だったもので、てっきり一般仕様なのかと思い込んでおりました。 初歩的な質問だったにもかかわらず、アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪ この製品に限らず、TSフォン端子がギター用などに設計されている機種が幾つか存在します。 あおして、割と多くの人がこのような接続をして、正しく動かないと悩んじゃっているのが現状です。 ギター用に切り替えなければ、マイクに使えると、思い込んじゃう人が多いんですが、実際に使える機種の方が少数派で、大抵は遥かに大きい信号のラインレベル対応とギターの切り替えだったりするのです。 基本的には業務用音響機器仕様のXLR端子がある時点で、その接続専用のマイクを組み合わせるのが本来の形。 民生用のカラオケマイクを使えないというm認識が多くの人に理解されていないのが、間違いの元ですね。 端子の形状だけじゃ無く、接続の行い方、回路的な違いがあるので、民生機器用と業務機器用は別物と考えておきましょう。 利用されているマイクが業務機器仕様ならば、マイクケーブルを正しいものに、マイク自体が業務機器仕様で無いなら、マイク本体も変えてください。