• ベストアンサー

マイクの音量が大きくならない

マイクで入力した音量がとても小さく、困っています。 録音コントロールの画面で「マイク」にチェックを入れ最大にしてトーンからマイクブーストを有効にしています。 安物のマイク、ヘッドホン、イヤホンで試してみましたがどれも出力音声をかなり大きくしないと聞き取れませんでした。 何か対策はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

色々な可能性が考えられる。  ・マイク入力(ピンク色の端子)ではなく、ライン入力(青色の端子)に接続している  ・サウンドドライバの不具合  ・ハードウェアの仕様(というか不具合)  ・マイク側の出力が元々小さい 下記の切り分け作業を行って、何が原因かを切り分けて下さい。  ・マイクを差し込んでいる端子の色を確認  ・サウンドドライバを最新版に更新しても状況が変わらないか試す  ・そのマイクを別のPCに接続しても同じように小さい音しか出ないか試す 上記を全て試してもダメなら、ハードウェアの仕様の問題なのでしょう。 マイクアンプを使う等の対策を取って下さい。

その他の回答 (1)

• kurisp
回答No.2

該当するかどうかわかりませんが・・・ 一部のP35,G33のマザーで、HDAUDIOを利用しているもの (私が確認しているのはSOUNDMAXのオンボードサウンドですが) については、マザー付属のドライバが古く、 HDAUDIOのマイクがうまく働きません。 (スカイプで相手の声はよく聞こえるが、自分の声が相手に聞こえないなど) 各メーカー最新のドライバをサイトに上げていますので、 該当しているようであれば、ドライバアップデートで 改善されると思います。