• ベストアンサー

マイクの音量が大きくならない

マイクで入力した音量がとても小さく、困っています。 録音コントロールの画面で「マイク」にチェックを入れ最大にしてトーンからマイクブーストを有効にしています。 安物のマイク、ヘッドホン、イヤホンで試してみましたがどれも出力音声をかなり大きくしないと聞き取れませんでした。 何か対策はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

色々な可能性が考えられる。  ・マイク入力(ピンク色の端子)ではなく、ライン入力(青色の端子)に接続している  ・サウンドドライバの不具合  ・ハードウェアの仕様(というか不具合)  ・マイク側の出力が元々小さい 下記の切り分け作業を行って、何が原因かを切り分けて下さい。  ・マイクを差し込んでいる端子の色を確認  ・サウンドドライバを最新版に更新しても状況が変わらないか試す  ・そのマイクを別のPCに接続しても同じように小さい音しか出ないか試す 上記を全て試してもダメなら、ハードウェアの仕様の問題なのでしょう。 マイクアンプを使う等の対策を取って下さい。

その他の回答 (1)

  • kurisp
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.2

該当するかどうかわかりませんが・・・ 一部のP35,G33のマザーで、HDAUDIOを利用しているもの (私が確認しているのはSOUNDMAXのオンボードサウンドですが) については、マザー付属のドライバが古く、 HDAUDIOのマイクがうまく働きません。 (スカイプで相手の声はよく聞こえるが、自分の声が相手に聞こえないなど) 各メーカー最新のドライバをサイトに上げていますので、 該当しているようであれば、ドライバアップデートで 改善されると思います。

関連するQ&A

  • マイクの音量を設定したら・・・・

    マイクの音量調節に関して教えて下さい。 スタンドマイクを使用して、ヤフーメッセンジャーで友達と会話してると、相手の声は大きく綺麗に聞こえるのですが 此方のマイクの音量が小さいと言われ、ボリュームコントロールを開いてマイクの音量を最大にしても まだ、音量が小さいと言われたので、マイクを持って口に凄い近づけた状態で丁度良い音量だと言われました。 マイクが悪いのだと思い、ヘッドセットとスタンドマイクを2個購入して試したのですが状況は同じでした。 対象方として試して見ればと言われたのが有りましてやって見ましたが 気持音量は大きく成ったのですが、ボイスをしてると、イヤフォンからノイズの様なキィ~~ンとした音がずっと響いてます。 以前は、マイクの音量が小さいだけでこの様な音は出なかったのですが対処方として設定した箇所に問題が有るのでしょうか? ジャックもちゃんと間違いなく本体に設置して有ります。 何か他に良い対処方が有りましたら、教えて頂けると助かります。 下記の様に設置をしたら、音量が大きく成ったと同時に今までしなかったノイズ音が入る様に成りました。 1.「コントロールパネル->サウンドとオーディオデバイス」を開く 2.「音量」タブの「デバイスの音量」にある「詳細設定」を押す 3.ボリュームコントロールの「オプション->プロパティ」を選ぶ 4.音量の調節で「録音」にチェックを入れ、マイクにチェックを入れて「OK」を押す 5.「オプション->トーン調整」を選び、「トーン(A)」を押す 6.「マイクブースト」にチェックを入れる ミキサーディアイスは C-Media WAVE Device です。

  • マイクの音量があがりません。

    Logicoolのヘッドセット A-370を買ってきたんですが、マイクの音量を最大にしても音を拾ってくれません。 いろいろと調べて、 コントロールパネル>サウンドとオーディオデバイスのプロパティをチェックしたり、 音声の、再生、録音のチェックもみました。 接続もちゃんとしているんですが、マイクが音を拾ってくれません。 サウンドレコーダーで確認してみたんですが、大きな声をだしてようやく聞こえるぐらいでした。 どうしたら音量があがるでしょうか?

  • マイク音量

    HyperCamでゲームのプレイ動画を撮りながら、マイクで音声録音をしたんですが、ゲーム音量が大きすぎて声が聞こえませんでした。 エミュレータを使ってるんですが、エミュレータの方に音量調節がなく、パソコンの方の音量を下げるとマイクの録音する時の音量も下がってしまって意味がありませんでした。 ボリュームコントロールと録音コントロールのマイクの項目はMAXです。 WAVE出力ミックス(ステレオミキサー)もMAXです。 ゲーム音量だけを小さく、またはマイク音量だけを大きく録音する方法はありませんか?

  • マイク端子からPCへの録音の音量

    マイク端子からの録音した音量が小さすぎて困っています。 マイクから直接声を録音した時は聞き取ることが出来ないくらい微小な音になってしまうので、MDに録音してからMDのヘッドフォン出力とPCのマイク入力端子を接続し、MD側の音量を最大に、PC側のマイク音量も最大にして録音したところ、やっと微かにに聞こえる程度になりました。 これでは使い物にならないので頭を抱えています。 どうしたら通常の音量で録音できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マイクの音量を上げたいのですが、

    マイクの音量を上げたいのですが、 ヘッドセットでマイクを接続してちゃんとステレオミキサーの設定もして マイクブーストもマイク音量も最大にしてるんですけど録音してみると大きくしゃべってるのにかなり小さくしか録音されません。 音はクリアですけどぼそぼそっと聞こえないくらいの音しかでません。 あまり関係ないかと思いますが64bit版です。

  • マイクの音量が小さすぎます

    実況動画を作成したいと思い、先日ソニーのEMC-PC50というマイクを購入しました。 スタンドがかなり小さかったので、クリップを使って服にとめて使用したいと思っています。 アマゾンなどのレビューでもかなり高評価なこの商品なんですが、 服にクリップでとめてもまったく音を拾ってくれなくて困っています。 スピーカーを最大にしないと聞こえない感じです。 動画と合成すると音声の方を最大にしてもまったく聞こえず、音声ファイルも最大にしても小さいです。 私はvistaを使っているのですが、 タスク上のスピーカーを右クリック→録音タブ→マイクのプロパティ で、音量を最大、ブーストも最大にしているのですが、 録音タブを選択した状態でマイクの右側にでる音量表示(緑色のメーターのやつです)がまったく反応しません。 マイクを持ち上げて口元にあてても下から三番目くらいまでしかいきません。 このマイクは先ほども書いたようにレビューでは高評価なので、このような結果はちょっと信じられなくて。 マイクに問題があるのか、PCの設定に問題があるのかわかりません。 録音される音声をもっと大きくしたいです。 どうすればいいのか、教えていただけると嬉しいです。

  • マイクの音量が小さい

    http://www2.elecom.co.jp/multimedia/microphone/hs-mc01/index.asp ↑が今使っているマイクです。 http://www.thomson-canopus.jp/catalog/qstv/qstv10_f.htm ↑が今使っている録画ソフトです。 ゲームの実況プレイをしようと思うのですが、ゲームの音がでかくマイクの音量が小さくて声が全然聞こえません。 録音コントロールで音量を最大にしてるんですが、そしたら一緒にゲームの音も上がってしまって声なんて全く聞こえません。 かと言って音量を下げるとゲームの音は下がりますが一緒にマイクの音量も下がってしまいます。 コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→音声→音声録音の音量でマイクボリュームという場所を発見したのですが白く透明?のようになっていてクリックできないようになっています。 マイクの音だけを上げるにはどうしたらいいんでしょうか。 ご回答お願いします。

  • マイクの音量が小さいです

    新しくPCを自作したのですが当初、マイクの音量がボリュームコントロールを最大にしても 大きくならなかったので、USB-SAV51を購入して試してみました。 しかしマイクの音量は相変わらず小さいままでした。 マイクブーストの方も試してみたのですが、ステレオミックスと併用できなさそうなので諦めることにしました。 なにか問題があるとすれば教えて頂けると嬉しいです。

  • Windows XP のマイク使用不可

     skypeでの音声通話ができなかったため、コントロールパネルのオーディオデバイスを調べた。  「サンドとオーディオデバイスのプロパテイ」の「ハードウエアのテスト」を実行した結果、音声 レベルのインジケータに音声に応じたレベル表示をしなかった(音声入力が認識されてないと 思われる)  ちなみに「サンドとオーディオデバイスのプロパテイ」の「音声録音」のタグ「音量」のマイク音量 は最大。「選択」にチックは「有」。トーンの「マイクブースト」にチックは「有」 だった。 解決策をお願いします。

  • (XP) PC上に流れている音声+マイク音声を録音したいです。

    windows XP ステレオミキサーについて。 デスクトップ上に流れている音声+マイク音声を録音したいのですが、片方しか録音されません。 Windows XP SP2 Pentium D 820 intel 82945G express chipset family 2.0GB RAM VAIO TypeH VGC-H72B7 自分なりに調べてやってみました。 録音テストにはサウンドレコーダーを使っています。 ・[オーディオプロパティ]→[オーディオ]→[音の再生]と[録音]の規定のデバイスを[SigmaTel Audio]に。 ・[ボリュームコントロール]→[プロパティ]→[再生]と[録音]の[ミキサーデバイス]を[SigmaTel Audio]に。 ・[ボリュームコントロール]→[プロパティ]→[再生]→[表示するコントロール]で[ボリュームコントロール]と[WAVE]、[SWシンセサイザ]、[CDオーディオ]、[ライン入力]、[マイク]にチェックを入れる。 ・[ボリュームコントロール]→[プロパティ]→[録音]→[表示するコントロール]で[ステレオミキサー]と[マイク]にチェックを入れる。 ・[ボリュームコントロール]の[ボリュームコントロール]の全ミュートを外し、音量を中間に。 ・[ボリュームコントロール]の[マイク]のミュートのチェックを外し、音量を最大に。 ・[ボリュームコントロール]の[WAVE]のミュートのチェックを外し、音量を最大に。 ・[録音コントロール]の[ステレオミキサー]の選択にチェックを入れる。 ・[録音コントロール]の[マイク]の選択にはチェックが入らない。 ↑この状態で、マイク音声が録音されずにデスクトップ上の音声のみが録音されます。 また、デスクトップの音声は聞こえますが、マイクを使用していても自分のイヤホンから自分の声が聞こえません。 ・[録音コントロール]の[マイク]の選択にチェックを入れる。 ↑この状態で、マイク音声は録音されますがデスクトップ上の音声は録音されません。 また、デスクトップの音声とマイク音声はどちらも自分のイヤホンから聞こえます。 他に何か方法はありますか? また他に方法がない場合、オーディオデバイスの問題ということになると思いますが、 USB-SAV51 というUSBオーディオデバイスを使用すれば確実にPC音声+マイク音声を録音できますか? USB-SAV51 以外で±1000円くらいの範囲でオススメのものがあれば教えて欲しいです。