締切り済みの質問

質問No.4950886
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数2
閲覧数538
マイクの音量が小さい
http://www2.elecom.co.jp/multimedia/microphone/hs-mc01/index.asp
↑が今使っているマイクです。

http://www.thomson-canopus.jp/catalog/qstv/qstv10_f.htm
↑が今使っている録画ソフトです。

ゲームの実況プレイをしようと思うのですが、ゲームの音がでかくマイクの音量が小さくて声が全然聞こえません。

録音コントロールで音量を最大にしてるんですが、そしたら一緒にゲームの音も上がってしまって声なんて全く聞こえません。
かと言って音量を下げるとゲームの音は下がりますが一緒にマイクの音量も下がってしまいます。

コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→音声→音声録音の音量でマイクボリュームという場所を発見したのですが白く透明?のようになっていてクリックできないようになっています。

マイクの音だけを上げるにはどうしたらいいんでしょうか。
ご回答お願いします。
投稿日時 - 2009-05-11 21:21:48

回答 (2)

回答No.2
こんにちは

>マイクの音量が小さくて声が全然聞こえません。


小さいのですか?
全然聞こえませんーーーーのですか?



このマイクは

3.5φステレオミニジャックのマイク入力端子を持つPC/AT互換機
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
でしか使用できないようですがあなたのPCは適合していますか?


と言うのは

エレクトレットコンデンサマイク

ですから電源が必要ですのでどこから供給しているか?に
確認をされておられるでしょうか?

非常によいマイクですがもし私の言うことに疑問を持たれるようでしたら
他のマイクを使ってみられたら分かるでしょうね。


もしPC も適合しているようでしたらミニジャックの差込口内の
接触不良とかも考慮して掃除か交換が必要かもしれません。
投稿日時 - 2009-05-12 09:05:52
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-05-14 18:30:21
回答No.1
一番楽な方法は自分の声を大きくすることなんですがw

実際マイクの音量は小さいらしく専用のアンプ的なものが必要みたいです。
おそらくニコニコ動画への投稿かと思うのですが、歌ってみたのまとめサイトとかに詳しく書いてますよ。。

参考程度にアマゾンのリンクですがどうぞ
リンクが上手く貼れないみたいなんでコピペでお願いします。

http://www.amazon.co.jp/オーディオテクニカ-AT-MA2-audio-technica-マイクロホンアンプ/dp/B00008B5DL/ref=sr_1_16?ie=UTF8&s=electronics&qid=1242045572&sr=8-16

http://www.amazon.co.jp/ヤマハ-Audiogram6-YAMAHA-コンピューターレコーディングシステム-AUDIOGRAM6/dp/B00186FIN4/ref=sr_1_23?ie=UTF8&s=electronics&qid=1242045707&sr=8-23




マイクロホンアンプはマイク端子が無いも機器にも繋いでマイクの声を入れることができます。
オーディオインターフェイスはいくつかの音源を同時に録音したり、マイク以外の音源(例えばギターなど)を録音したりできます。
ただしUSB接続が基本なんで、パソコン以外は使えないと思います。
投稿日時 - 2009-05-11 21:50:02
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
補足
すばやいご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2009-05-12 03:57:03
お礼
ご指摘通りアンプ(AT-MA2)を買ったら見事問題解消できました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2009-05-14 18:32:17
この質問は役に立ちましたか?
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
オーディオ
-PR-
-PR-
-PR-

特集

試写会に30組60名様をご招待!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
オーディオ
-PR-

ピックアップ

-PR-