中学生の嫌われ状況と対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学1年の男子がクラスメートから嫌がらせを受けている状況について、友人からの説明や不登校経験を持つ生徒の存在など、背景を説明。K君、I君、O君の対応に困っている状況も明らかに。
  • 嫌がらせをするクラスメートに対してどう接するかについての相談。友人のアドバイスやクラスメートの性格の変化に対応する方法を探る。
  • クラスメートからの嫌がらせに対して、自分の気持ちを冷静に整理し、相手に真剣に対話しようとすることの重要性を説く。心配な状況もあるが、理解を深めることで解決への糸口が見えるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌われてる?

現在中学1年の男子です。実は、今クラスでK君とI君とO君(ともに男子)に嫌われているのかよくわかりませんが嫌がらせを受けているような感じです。そのうちI,Oとは普段普通に話すのですが、その人達の価値観で僕は’かわいい’に値するらしく頻繁に『かわいいよ』とか『○○子ちゃ~ん』とかいってきます。友達に聞いてみたら『それがあいつらだから』といわれ、ひとまず納得したのですが、長い間続くので少し嫌です。しかもそのうちiは席が後ろの後ろで切っても切れません。Iは学年一、ニを争う程頭がいいのですが、学年一問題児で、小学校の頃不登校だったらしいのです。(私立なのでそれしか知りません)Iは学期に一人ずつクラスメートをいじめてきました。もしかしたらその三学期目に当たっているのでは、と思うと心配です。Oは普通の人ですが、Iとつるむと性格が豹変します。それでKは謎で一学期から少し距離をおいていたのですが、二学期にKから話しかけてきて謎の言葉をかけてこっちがすねるととたんにあやまってきます。こういう人たちにはどういう風に接したら良いですか?この前、何でそういう扱いにするのか聞いたら『おまえがかわいいからだ』と言われました。どういう意味ですか?\

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dordotto
回答No.1

状況や言葉のニュアンスによりけりですが… 特に実害があるわけでもないし問題ないと思いますよ。 大抵の場合いじめる側の心理は「嫌いだからいじめる」ではなく「面白いからいじめる」です。もしかしたら彼らは貴方がいじめられるのではないかとビクビクしてる様を見て楽しんでいるだけかもしれませんよ。 こういう時は自分から「いじられキャラ」を受け入れてしまうのがいいと思います。同じクラスにいて相手から話しかけてくる以上、無視はできませんし、それだけの理由で人間関係をスッパリ切ってしまっては大人になったときに人脈作りが上手くできない人間になってしまうかもしれません。 「あはは。また男にカワイイとかわけわかんないこと言ってるよ。」 くらいの感覚で流してください。私自身も経験あることですが、中学時代に変な友達とつき合わされるのもそれはそれで青春ですよ。 ただし、彼らが悪だったら。例えば万引きしようと持ち掛けられたりしたら……、そのときは黙ってそのグループから離れてください。「万引きしようとしたあいつらに愛想を尽かした」とでも言えば立派に友達やめる口実になりますよ。