中学生の嫌われ状況と対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学1年の男子がクラスメートから嫌がらせを受けている状況について、友人からの説明や不登校経験を持つ生徒の存在など、背景を説明。K君、I君、O君の対応に困っている状況も明らかに。
  • 嫌がらせをするクラスメートに対してどう接するかについての相談。友人のアドバイスやクラスメートの性格の変化に対応する方法を探る。
  • クラスメートからの嫌がらせに対して、自分の気持ちを冷静に整理し、相手に真剣に対話しようとすることの重要性を説く。心配な状況もあるが、理解を深めることで解決への糸口が見えるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌われてる?

現在中学1年の男子です。実は、今クラスでK君とI君とO君(ともに男子)に嫌われているのかよくわかりませんが嫌がらせを受けているような感じです。そのうちI,Oとは普段普通に話すのですが、その人達の価値観で僕は’かわいい’に値するらしく頻繁に『かわいいよ』とか『○○子ちゃ~ん』とかいってきます。友達に聞いてみたら『それがあいつらだから』といわれ、ひとまず納得したのですが、長い間続くので少し嫌です。しかもそのうちiは席が後ろの後ろで切っても切れません。Iは学年一、ニを争う程頭がいいのですが、学年一問題児で、小学校の頃不登校だったらしいのです。(私立なのでそれしか知りません)Iは学期に一人ずつクラスメートをいじめてきました。もしかしたらその三学期目に当たっているのでは、と思うと心配です。Oは普通の人ですが、Iとつるむと性格が豹変します。それでKは謎で一学期から少し距離をおいていたのですが、二学期にKから話しかけてきて謎の言葉をかけてこっちがすねるととたんにあやまってきます。こういう人たちにはどういう風に接したら良いですか?この前、何でそういう扱いにするのか聞いたら『おまえがかわいいからだ』と言われました。どういう意味ですか?\

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dordotto
  • ベストアンサー率30% (50/162)
回答No.1

状況や言葉のニュアンスによりけりですが… 特に実害があるわけでもないし問題ないと思いますよ。 大抵の場合いじめる側の心理は「嫌いだからいじめる」ではなく「面白いからいじめる」です。もしかしたら彼らは貴方がいじめられるのではないかとビクビクしてる様を見て楽しんでいるだけかもしれませんよ。 こういう時は自分から「いじられキャラ」を受け入れてしまうのがいいと思います。同じクラスにいて相手から話しかけてくる以上、無視はできませんし、それだけの理由で人間関係をスッパリ切ってしまっては大人になったときに人脈作りが上手くできない人間になってしまうかもしれません。 「あはは。また男にカワイイとかわけわかんないこと言ってるよ。」 くらいの感覚で流してください。私自身も経験あることですが、中学時代に変な友達とつき合わされるのもそれはそれで青春ですよ。 ただし、彼らが悪だったら。例えば万引きしようと持ち掛けられたりしたら……、そのときは黙ってそのグループから離れてください。「万引きしようとしたあいつらに愛想を尽かした」とでも言えば立派に友達やめる口実になりますよ。

関連するQ&A

  • 嫌がらせ

    現在中1、男子です。クラスのIとKから嫌がらせを受けています。内容は嫌なあだ名で呼ばれることです。そして今日かなり限界に達したので『もうやめて』といったところすんなり謝ったのですが、これまでの例でまた翌日から再開する場合が多いです。ちなみにIは一学期からいろんな人をいじめてきました。嫌がらせは弱いもの狙いです。でも僕には理由があるらしく『かわいいから』だそうです。いつも一緒に帰る友達がIにやめろといったらしいのですが、聞き入れなかったそうでとても心配です。あとKはIと一緒になると性格が豹変します。こんなときってどうすればいいですか?

  • 高1で中学高校と不登校で転校して学校に通えるか

    高1息子は中学1年と3年の1学期普通の教室で登校で 後は別室や放課後の登校でした 知り合いのいない高校に行きたいと 高校は1時間かかる私立の男子高に行きましたが3日で不登校になり 中間テストだけは受けましたがまた不登校でクラスの雰囲気が嫌だと言います  中学の時の不登校は嫌がらせと本人は言いますが さほどひどい嫌がらせでもないので ストレスが一番の原因と思います 異常な宿題の量で夏休みは何処にも行けない量ですし 半数が宿題をしていないそうですし バイト代を払って宿題をして貰っている人もいました この学年は異常に不登校が多く13名いましたし 不登校ではない人も夜間や専門学校に行った人が多いのでかなり出来る人と出来ない人の差があった様に思います 子供のの夢は高校でテニスをする事だったので 県外に引越して転校をしようと思います 家も仕事も皆捨てて 転校しますが 学校に通えると思いますか? 学校は2キロと近く 公立普通科共学なのです うちの子はキャラは面白くジャニーズ系なので キモイタイプではなく 友達も多いです 勉強も授業を全く受けていないし 家で試験前に1時間程勉強で中間テストは数学70点英語78点だったので勉強について行けると思うし  ながーく不登校だと難しいでしょうか((+_+))

  • 大阪、兵庫で転校できる高校探しています。

    高校1年男子の母です。大阪、兵庫で2学期途中で転校を受け入れてくれる奇特な高校はありますか?単位制高校でも普通高校並みに登校できる所を探しています。在籍校、1学期は不登校でした。よろしくお願いします。

  • 中2の時に不登校だった…

    こんばんは、中3男子です 僕は中学2年生の1学期間学校を 少し合間合間で休んで不登校でした。 その理由は、僕は中2のその時から好きだった 人(Hさん)がいるのですが、Hさんとの友達の輪にいる、僕のことをいじめていた(Yさん)がいて Yさんから好きな人と話させて貰えなかったり、酷い嫌がらせを受けて精神状態がおかしくなり しんどかったからです。 2学期からは先生も把握してくれて Hさんとも話せるようになっていき 学校にも行きやすくなりましたが嫌がらせは続いたのに加えエスカレートしていきました。 どうしてもしんどい日だけ休んでしまいました 1学期と2学期で20日ぐらい休んでました 3学期で少し落ち着き学校へ毎日行けました。 3年生から新しく好きな人(Sさん)がいて 毎日楽しく話せています。 Sさんと15年ずっと仲良い友達(Aさん)と僕で 同じ偏差値58の高校を目指しているのですが 2年生の頃に不登校だったのが原因で 3年生の実力テストが五科目合計で320ぐらいしかないです。。 志望校の合格ラインに満たしてないですし 2年生の内申点がヤバイです Sさんはボリューム層ぐらい、Aさんはボリューム層を上回っており余裕だと予想されてます (僕は普段の定期テストは430点付近取れてます)少し「なんかあった?」と二人から 聞かれたのですが「ん、ちょっと友達と1学期エペしてたら成績下がってきた」と誤魔化してます が、本当は違います。 二人に実名込みでいじめられていたことは 言ったのですが、不登校だったことは言ってないです。。1月の実テでも上がらなければ 正直に不登校だったことを話すべきですか?

  • 私ができることを探しています  

    昔住んでいたアパートで仲良くなった人(Oさん)がいます。 ある日、私の隣に新しい住人(Kさん)が引っ越してきたのですが、挨拶もなく、引っ越してきて2週間目から私に嫌がらせを始めました。 そのうち飽きるだろうと思い、ほおっておいたのですが、1ヶ月も続き、さすがに気持ちが悪くなり、Oさんに相談しました。 Oさんは本当に親身になって聞いて、励ましてくれましたが、Kさんのしつこい嫌がらせに私は精神的に辛くなり、私は引っ越しました。 その後、アパート自体の雰囲気が悪くなり、Oさんは妊娠を機会に引越し、Kさんも出産してすぐに引っ越しました。 皆、そのアパートの近くでした。 その後、Oさんが子供を連れてプレイルームで遊んでいたら、Kさんと鉢合わせしたそうです。 Kさんは、私とOさんが仲がよいのを知っています。 鉢合わせ以来、Kさんがは、Oさんがいるから行きたくない、自分が引っ越した理由は、そのアパートでOさんによる虐めにあったから、と周囲に話しをしているそうです。 実際は、Kさんが勝手に被害妄想で私に嫌がらせをし、それをOさんに相談しただけのことで、Oさんは私と仲がよい、というだけで何も関係していません。 Kさんの階下の人も、私と同時期に引っ越しているので、Kさんに対してよく思っていない住人は他にもいます。 虐めにあったと思うような出来事は、Oさんには関係ありません。 ですが、Kさんは私と仲がよい、という理由で、Oさんが悪口を他の住人にばら撒いたと勘違いをしているのです。 昨日、Oさんがそんなことがあった、と話してくれました。 Oさんは気丈に振舞っていますが、当時私は軽い鬱病にかかるぐらい、ひどい嫌がらせをするような人なので、とても心配です。 私には子供がいないので、そのプレイルームに出入りはできません。 私がOさんを巻き込んでしまったようなものです。 私に出来ることは無いのでしょうか?

  • トラウマと人間不信

    今私は不登校です。 中3なので さすがにヤバイとは思います。 クラスの男子からの 嫌がらせによるトラウマ。 友達だと思っていた人からの 裏切りによる人間不信。 (今その人たちとは普通に接していますが 心から信じられません) 嫌がらせも過去のことですし、 裏切りももうした方は すっかり忘れていると思います。 ですがクラスに入れません。 「またああなったらどうしよう…」 と思うと入れないのです。 どうすれば良いのでしょうか? もう生きるのが辛いです。

  • 高校生 留年 退学

    県立高校生普通科に通う3年生です。 イジメが原因で2年の3学期末から3年の1学期半ばまで不登校でした。先日、学年主任から呼び出され、規定科目(1科目)の1学期単位?が足りないと言われました。そして今月末には期末テストがあります。少し前まで数ヶ月間不登校で勉強にもついて行けてないため、正直、欠点もいくつか取ることになってしまうと思います(勿論勉強はします)。1学期の単位が足りない?と言われたので、残りは休むことなく登校しようと思っていますが、テストで欠点を取って、追試でも規定の点数に届かない場合、それをもって退学や留年などの処分になってしまうのでしょうか。授業態度も決して良いとはいえません。

  • 高校中退して通信高校転入か

    私は小中学生のときは普通に学校に登校していました。 いじめられたりもされましたが、我慢して頑張っていました。 人から認められたいため勉強や部活などもがんばりました。 しかし高校1年の2学期になって嫌がらせをする友達で悩み休むようになってしまいました。すべてに疲れました。 学校に行く途中に涙が止まらなくなり家に帰っていました。 拒食から過食に変わって9キロ増えました。 前みたいに頑張れなくなってしまいました。 そして2週間くらい休み親と色々話しました。 気持ちもだいぶ落ち着き気分転換にコンビニのアルバイトをすることにしました。 私はこのまま働いて親に勧められた通信制高校に行くつもりでした。 でもその友達からメールがちょくちょく来るようになりました。 温かいメールでした。驚きました。 でも無視してました。今まで散々嫌がらせしてきたのに…絶対に許せないと思いました。 私って捻くれてますか? 友達を許すべきなんですか? なんか自分でよく分かんなくなってしまいました。 私はどうすればいいですか? アドバイスください。

  • 解決法を教えて下さい

    あるクラスの出来事です。 A君を中心とした仲良しグループがありました。 Wさんはそのグループが気に入りません。何とか解散させようとA君に執拗な嫌がらせをしました。 見かねたグループの他の子がA君を庇うと矛先はその子達へ。 A君はいた堪れず不登校になってしまいました。 すると空いたA君の席にWさんが座りA君の振りをして嫌がらせを始めました。 戻って来てその事実を知ったA君はWさんに対して暴力を振るってしまいました。 それを今まで傍観者だったKさんがA君を一方的に窘めました。 しかし、一方的に責められたAくんは、Kさんにくって掛かってしまいました。 怒ったKさんは、Aくんを初めグループの子達に嫌がらせを始めました。 それを見ていたクラスの他の子達が争いを止めるように仲裁に入りますが、その子達までが嫌がらせの対象にされてしまいました。 Wさんに席を盗られたA君は再び不登校になってしまいました。 ・A君が登校出来るようにするには如何したらよいですか?(A君は元の席にはこだわっていません。) ・又、Kさんに嫌がらせを止めて貰うには如何したらよいでしょう?(担任のO先生はいじめの事実を認めていないので、何の役にもたちません。)

  • 学校で嫌がらせを受けています。誰か助けてください。

    長文になります。 中3女子です。私は、中2の一年間不登校でしたが、中3の新学期から登校しています。 中2の時に不登校だった為、中3では、ベテランの先生が担任する問題児の多いクラスに振り分けられました。今は不登校になっていません。 クラスメイトは、私を含め前の学年で何かと問題があった人ばかりで、全体的に気が強く荒れていて、クラスでは複数のいじめがあります。 いじめの主犯格はAという男子なのですが、彼は非常に気性が荒く攻撃的で猟奇的な性格です。抽象的な表現ですが、Aは精神的に異常だと思います。他の人達は、不良に憧れて問題を起こすのですが、Aに限ってはそういった理由ではなく、好きだから苦しめるとか、興味があるから解体するとか、全て行動がサイコパス的で、家では父親に虐待を受けているようです。おそらくそのせいで幼い頃から精神不安定なのだと思います。Aは好奇心や好意から人や動物を傷つけます。先生も何度も厳しく指導していますが、Aの価値観はおそらく一般とは違うので、脅しが効きません。 一学期私は、Aに告白をされて、丁重に断りました。その後、Aが私に聞こえるように悪口を言うようになりました。具体的には、ビッチとか卑猥な言葉で罵られるだけで、根も葉もないので便乗する人はいませんでした。 私はあまり気にしなかったし特に生活に支障がないのでスルーしていました。すると今度は、私と仲良くする男子を攻撃するようになり、既に3人、席が近くて話していた男子が仲間はずれにされました。そして金曜日、また他の仲の良い男子がトイレに連れて行かれ、「調子に乗っている」と殴られました。本人もそうですがクラスメイトの複数がこれには危機感を感じて、先生に言おうという動きがあったのですが、殴られた男子が「言わないでほしい」と言ったので、その場では慰めるだけで終わりました。 初めに、クラスで複数のいじめがあると書きましたが、実は上記以外にもいじめがあります。私の場合は告白を断ったのが理由で嫌がらせをされていますが、他の人は「Aより容姿が良い」「Aより成績が良い」「Aより人気がある」「Aの言うことをきかない」と言った理由で、陰口や仲間はずれ、暴力、発表する時に野次られたりします。ターゲットは常に移り変わり、またA自体が、発言や態度など異常なので、クラス全体が脅えています。でもそれがAにバレると攻撃の対象になるため、表向きでは黙って言うことを聞いたり、何も知らないような態度を取るしかありません。 Aには仲間が男女合わせて6人います。私はA以外から何かされることはないですが、他の人は集団的な暴力を受けます。先生に言っても解決しないし見てみぬフリです。担任は行動を起こしてくれますが、Aの仲間には効果があってもAにはありません。もちろん授業も授業になりません。やりたい放題です。 たまにAが遅刻してくるとき、Aがいない朝のうちはクラス全体が仲良く話しています。でもAが登校してくるとまた雰囲気が悪くなり、いじめが起きます。 個人的には不良がいたり、気が強い人がいたり、ぶつかり合うのが学校だと思いますが、とにかくAは異常なんです。そういう次元じゃなくて、考えていることが普通ではないです。実際に、1、2年でリーダー格だった人が不登校になったり、他のクラスにも影響が出ています。本当に普通ではないです。 今はクラスにあのいじめの独特の雰囲気が流れていて、最近2人不登校になりました。Aの力はどんどん強くなっています。金曜日に、Aがこっちを見て女子にムカつく奴がいるからレイプすると言っていて、多分私の事です。Aは本気でやるので怖いです。親からも先生に言ってくれることになりましたが解決するとは思えないです。 冗談とか大げさではなく、本当に殺されたりレイプされたり怪我させられたりしそうです。 一応複数でつるんでいれば狙われないと思って、女子の友達では全然ダメなので最近はなるべく男子に近くにいてもらっていますが、登下校や何かの隙に1人になった時、Aがじっと見てきたり、集団で近くによってきて完全に狙われます。 どうしたらいいですか?他に何かできることはありますか?誰に相談したらいいですか?助けてください。