• ベストアンサー

有給時の給料の割合は?

有給を使用するときの給料は、全額(10割)だと思っていました。 そして過去他社で使った有給は全額だったと記憶しています。 今登録している所は、【有給=6割】という話なんですが、 これは有給時の給料の割合を派遣会社が独自に決めるとか、 元々国で決まっているとか、 どういうシステムになっているんでしょうか??

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

有給休暇時の給与は原則平均給与の一日分です。これは労働基準法で決まっています。ただ原則というのは実際に出勤しないと発生しないような手当については含まないということです。 60%というのは会社の都合で休ませた場合の給与で、有給時に適用されるのは違法です。

24-7happylife
質問者

お礼

そうですよね!スッキリしました! ありがとうございます。 【違法です】と派遣会社に言っても良いですよね??

その他の回答 (1)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.2

有給6割は違法だと思います 下記URLに平均賃金としても良いともありますので 6割は平均賃金ではないのでぼったくりだと思います 私は有給は全額ですが 妹は同じ派遣社員(派遣会社は違う)で6割くらいしかもらってないようです

参考URL:
http://web.thn.jp/roukann/roukihouwannpoinnto7.html
24-7happylife
質問者

お礼

ありがとうございます! ボッタクリといって頂いてスッキリです。 詳しく担当者に聞いてみます。 URLも助かりました。

関連するQ&A

  • 有給休暇の日額平均賃金

    有給を使用するときの給料は、全額(10割)だと思っていました。 今登録している所は、【有給=6割】という話で,他の質問により違法であることがわかりましたが,過去3年間分の有給4割分の支払い請求は可能でしょうか?

  • 有給の給料って?

    有給制度についてですが、 有給1日使うと、給料には8時間分の給料が 雇用者に振り込まれます。 その給料は派遣会社と派遣先企業の どちらが負担しているのでしょうか?

  • 派遣社員の有給休暇について

    こんにちは。 派遣社員の有給休暇について分からない所があり、質問させて頂きます。 私は週4日出勤で、時給制で1日8時間勤務をしています。派遣会社に登録して1年半経ちます。 登録してから半年たった時有給を頂きました。週4日の為7日分の有給でした。 私はそれまでずっと有給を使った日は休みを貰えるし給料も発生すると思っていましたが、営業の担当者さんに「契約の出勤日数は守った上で使って下さい」と言われました。つまり、 ・何か病気や用事で出勤日に休んだ日や元々の休みの日にしか使えない。 ・出勤日+有給で月16~18日以内にしないといけない。 と言われました。最初はすぐに納得出来なかったのですが、担当者さんは法律上大丈夫との事です。でもやっぱり不安で、先月に派遣会社に登録してから一年半経ち有給を貰った為詳しく知りたいです。 それから、有給は元々の給料分の額を貰えるという事ではないのでしょうか? 当初有給使用後に給与明細を見ると振り込まれた額が少なかったので。。 これは派遣会社によって決まっている支給額を計算して振り込んでいますと言われました。 この点もあまり納得がいかないので、有給にお詳しい方教えて頂けないでしょうか。。 駄文失礼致します。

  • 有給のとり方について。

    こんにちは、いつもお世話になっています。 今回有給のとり方について、疑問があり質問させてただきす。 私は今派遣で働いているのですが、今月で有給が10日出ます。しかし、家庭の事情があり先月からほとんど出勤できていない状態(週2~3日)で先月あたりから派遣元の担当者には辞めるかもとそれとなく伝えており、派遣先にも肩身の狭い思いで、今週頭にやはり辞めさせてくださいと伝えました。 その時の担当者は「派遣先へ相談します」との事で私もできれば今月末に辞めたいのでが、あまりにもすぐなので来月でも構わないと思っています。(ちなみに一ヶ月毎更新の契約)   で、ここからなのですが先ほどもあったように今月ほとんど出勤できておらず今月分のお給料がとても少ないです。もちろん先月分(今月支払われた分)も少なくてかなり苦しいデス。 ☆今月出た有給を例えば先週の欠勤した分(=過去の欠勤分)に充てることができるのでしょうか?もちろん、有給発生後に欠勤した日です。 ☆また、もし今月末で契約終了となる場合今月残りの約2週間の欠勤日(休む日は決まっていて派遣先にも了承済み)の約5日ほどに充てることは可能でしょうか?有給が使えても元々の予定通りの出勤はします。 せっかく出たのでなるべく使いたいと思っています。 昔違う派遣会社で働いていて初めて有給が出たときに、使ってなかったら派遣元の担当者に「先週休んだ分(病欠)有給を充ててもいいんですよ?」と言われたような気がするんです。これは、派遣会社によって異なるのか。それと辞めると決まっていては有給は使用できないのか(勤務継続の条件の上で有給は発生し、利用できるのか)が疑問なのです。 すみません、長々と書いてしまいわかりにくいと所が多々あるかもしれませんが、皆様のご回答・ご指摘お願いします。

  • 有給休暇の問題

    皆さんに教えてもらいたい事があります。題名の通り有給の事です。 ある派遣会社に登録して派遣先企業へ勤めていて、12月3日にやめました。 その時でその派遣会社もやめる事にしました。 その時点で有給は8日残っていました。 この派遣会社の前例として、有給は余った分お金に変わって返ってくることを知っていたのですが、 念を押して2,3回担当者に確認をしていました。 その都度担当者からは「大丈夫です、全部返ってきますよ」と。 ですが、12月分の給料明細にその分が全く入っていなかったので、電話で問い合わせると、 「もう一度確認して連絡をします」と。 そこで再度確認すると「全部返ってきますよ」と言っていました。 しかし、しばらくしてから昨日ようやく電話が来て、 「5日分しか払えません・・・すいません・・・・」と言ってきました。 僕は話が全然違うのでその事を伝えました。 すると「明日全額払えるか払えないかを連絡します」 と言ってきて、電話を切りました。 これってどうなんでしょうか??? きちんと全額もらえるのでしょうか?? 僕が余った有給を退職日から8日前に全部使う事も出来たと思うのですが、 それは派遣先企業に迷惑がかかるので、しないでおきました。 確かにやめた人に金なんか払いたくない気持ちも分かるんですが、 あらかじめ確認していた事に嘘をついていたことになるのと、 生活がかかっているので正直全部入ってこないと苦しいのです。 どうか、ご回答よろしくお願いします!!!!!

  • 時給で働いている人の有給の給料

    派遣で働いていますが、給料は時給です。 一日休憩時間を除き8時間働いています。(時給1100円で1日8800円) 1ヶ月あたりの出勤日数は大体16日~20日です。 有給があり、取得することができます。 4日取得したら、有給分の給料が24000円ちょっとでした。 他の派遣社員に確認したところ、この会社ではそれが普通のようで、みんな受け入れているようでした。 有給というのは普段の働いている給料をそのまま貰えると思っていたのですが、 こういったことというのは普通なのでしょうか? 法律的には問題ないのでしょうか。

  • 有給が6割分しかもらえない?

    派遣社員が有給を使用する場合、例えば8時間勤務なら8時間分のお金が貰えるはずですが、 私が登録している派遣会社では6割分しか貰えないとのことです。 今まで何社かで派遣をした経験がありますが、 こんなことは初めてなのでちょっと驚いています。 有給というのは普通時間分貰えるものではないのでしょうか? 6割というのは違法ではないのですか? 皆さんのところではいかがですか?

  • 有給休暇について

    派遣会社の登録制の派遣に登録してある工場で勤務したケースでだいたい半年働けば有給付きますが10日、けどたとえばこの日有給でということをいっても、理由をつけて有給がある状態でいって休んだとしても、会社の方でこの日はどうしても有給にできないというのであれば、会社優先で法律上有給にはできないつかないのでしょうか・・・・? 要はあくまで会社がどうしてもみとめばあいはそりゃつくのでしょうかね・・・・? まあ早い話自分の用事があり休む日がどうしても忙しいかったひだから本当は出きんしてほしいひをやすまれたからつけられないとか 法律的に会社都合で有給でといっても会社はこの日はどうしてもつけられないといえばいわれれば法的に会社優先でどうしようもないのでしょうかね・・・・?

  • 有給消化なのに給料は払わないと言われました

    3年間勤めた会社を退職することになりました。 有給休暇を1日も使ったことが無かった(使えなかった)為、有給は20日残っている状態です。 お給料は毎月15日締めの25日支払いです。 上司に退職のお話をした際に、3月31日まで勤務して有給を使って4月1日~4月15日までお休みということにして頂きたいと伝えました。(そうすれば、4月15日までのお給料は頂けるので・・・) そして、上司はその時に3月31日まで勤務で、そこから有給を数えて4月末まで在職という形で良いよと言いました。 つまり1ヶ月半分くらいのお給料はくれると言っていたのです。 しかし、一昨日ぐらいに急に上司に呼び出されて 「3月15日まで出社して。だから給料は3月15日までの分しか出さないから。 3月15日~3月31日まで有給ってことで31日までは在職ってことにするけど、給料計算が面倒になるから給料は出さないよ。 引継ぎとかで会社に来ても良いけど、給料は出さないから、来る来ないは好きにして。」と言われました。 これでは、最初に言っていた条件と大分内容が違いますよね? しかも有給と言っておいてお給料はくれないと言っているのです。これはとてもおかしいことだと思うのですが・・・。 有給休暇というのは、働く側としては受けることの出来る一種の権利だと思うのです。それを頂けないと私は言われたように感じました。 少しお話はそれますが、3年間勤務して一度も定時で上がれたことがありません(会社の経営の関係で)。代休もお手当ても一切無しの出張や休日出勤も我慢してしてきました。お仕事の内容や責任は増えているのに1円も昇給して頂けませんでした。 それらを我慢して勤務してきた者としては、今回の上司の言う事に納得が出来ないのです。 ただ、今後 国家試験を受験するにあたって3年間今の会社で働いていたという書類を発行して頂かなくてはならない関係で、会社側とあまり揉めたくありません。 試験受験には3月31日までは在職という形にして頂かないといけないのです。 親に相談したところ、「とても理不尽なことを言われている気もするけど、ここで国家試験の受験資格も貰えなくなっちゃったら3年間我慢してお勤めした意味が無くなっちゃうよ?ここは我慢して、せめて3月15日までに少しでも有給を使わせて貰えるように交渉したら?」と言われました。 ここは親の言う通り上司の言う退職条件をのんだ方が良いのでしょうか?給料計算が面倒なんて言っている人に、有給買取なんてこともムリですよね。 角が立たないようにするには泣き寝入りするしかありませんか?? 実際、今から引継ぎのことなど考えると有給なんてほとんど消化出来ないので・・・とても悔しいです。 長くなってしまって申し訳ございません。 皆様のご意見を教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 有給取得可能?

    派遣として働いています。 派遣元は体調不良で欠勤した場合も自動的に有給休暇が使われるシステムになっています(納得できませんでしたが) 実勤務8割以上出勤していれば有給出るはずですが、現状8割以上の出勤に達するのか微妙なあたりです。 欠勤日数-有給日数で計算すれば8割以上は出勤しています。次回も有給は通常通りの日数取得可能でしょうか?

専門家に質問してみよう