• 締切済み

産後の夫婦関係皆さんはどうですか?

higa3の回答

• higa3
回答No.8

大変ですね・・・ 奥さん、かなり参っていますね。 5ヶ月、確かに大変な時期ではありますが、 相当お疲れなのでしょう。 まず、これはあなたのシャンプー類でのアトピー。 これはないですね、使ってないようですから。 丁度、赤ちゃんというのは、その時期くらいから 乳幼児湿疹がひどくなるんですよ。 ですから、普通にうってる赤ちゃん系のシャンプー類を使っていれば ドレに買い換えようが一緒だと思います。 それより信頼できる皮膚科を見つけて 徐々に肌を強くしていくしかないのですがね。 はっきりいって、あなたに何か原因を見つけては 文句を言いたいのですよ。良く頑張ってると思います。 そして、疲れというのはとっても怖いもので どうしてももっとこうしてくれないの? 全然違うのよ、私が求めている事と。と 常に旦那に対していらいらしてしまいます。 うちも大体産後が喧嘩が増えますね。 やっぱり疲労です。まず母乳だと ぐっすり寝れずに、24時間無給で働いている状態ですからね。 しかも、自分でない存在に対して イライラしたりしても仕方ないわけでしょ? 頑張りやさんほど、赤ちゃんが泣き止まない、湿疹はひどくなる、 そんな色んな初体験が克服できない事にいらだちます。 これがまた、永遠に続くようにさえ思ってしまいます。 そんなことは全然ないのですがね。 まずは、鬱病でも良く見られる離婚と言う言葉を発するのは 聞き流しましょう。 重大は決断はもう少し後にと伸ばすようにします。 もし、心療内科でもかかられていれば、そういう風に先生から言われているはずです。 それと、奥さんに対しては手助け出来る人を見つけましょう。 実家にしばらくの間帰らせるのも一案ですね。 その代わり別居と言うのではなくて、 奥さんの手助けというスタンスを確認しておかないと。 また授乳期に体重がどんどん減っていくのは 周知の事ですが、お母さんは知らないのですかね。 私も勿論激減しますし、周りの友人も出産ダイエットなどと 言いますけど・・・ ようはあなたに文句を言いたいのだと思います。 疲れによって、食が落ちる事はあるんですけどね。 あなたにやましい事が何もないのに、 一方的に言われているのであればお気の毒かと思いますが、 いかがなのでしょうか。