• 締切済み

産後の夫婦関係皆さんはどうですか?

higa3の回答

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.8

大変ですね・・・ 奥さん、かなり参っていますね。 5ヶ月、確かに大変な時期ではありますが、 相当お疲れなのでしょう。 まず、これはあなたのシャンプー類でのアトピー。 これはないですね、使ってないようですから。 丁度、赤ちゃんというのは、その時期くらいから 乳幼児湿疹がひどくなるんですよ。 ですから、普通にうってる赤ちゃん系のシャンプー類を使っていれば ドレに買い換えようが一緒だと思います。 それより信頼できる皮膚科を見つけて 徐々に肌を強くしていくしかないのですがね。 はっきりいって、あなたに何か原因を見つけては 文句を言いたいのですよ。良く頑張ってると思います。 そして、疲れというのはとっても怖いもので どうしてももっとこうしてくれないの? 全然違うのよ、私が求めている事と。と 常に旦那に対していらいらしてしまいます。 うちも大体産後が喧嘩が増えますね。 やっぱり疲労です。まず母乳だと ぐっすり寝れずに、24時間無給で働いている状態ですからね。 しかも、自分でない存在に対して イライラしたりしても仕方ないわけでしょ? 頑張りやさんほど、赤ちゃんが泣き止まない、湿疹はひどくなる、 そんな色んな初体験が克服できない事にいらだちます。 これがまた、永遠に続くようにさえ思ってしまいます。 そんなことは全然ないのですがね。 まずは、鬱病でも良く見られる離婚と言う言葉を発するのは 聞き流しましょう。 重大は決断はもう少し後にと伸ばすようにします。 もし、心療内科でもかかられていれば、そういう風に先生から言われているはずです。 それと、奥さんに対しては手助け出来る人を見つけましょう。 実家にしばらくの間帰らせるのも一案ですね。 その代わり別居と言うのではなくて、 奥さんの手助けというスタンスを確認しておかないと。 また授乳期に体重がどんどん減っていくのは 周知の事ですが、お母さんは知らないのですかね。 私も勿論激減しますし、周りの友人も出産ダイエットなどと 言いますけど・・・ ようはあなたに文句を言いたいのだと思います。 疲れによって、食が落ちる事はあるんですけどね。 あなたにやましい事が何もないのに、 一方的に言われているのであればお気の毒かと思いますが、 いかがなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 産後の夫婦関係

    産後の夫婦関係に不安を感じます。 妻が妊娠中一度もSEXはしませんでした。妊娠中は母子共に生命に関わる時期なので無理強いはしませんでしたが手、口(もともと嫌い)はもとよりキスも拒否されていました。 頭では仕方ないと思うようにしても、『負担がかかる』『自分で処理して』と言われるとショックです。そしてかなり欲求不満になり、次第に風俗のサイトを頻繁に見るようになりました。 妻が里帰りしたら行ってみようと目論んでいましたが、いざ産まれて里帰りしたら、立ち会いしたおかげか、可愛い子供の顔を見たからか、隙だらけでも風俗に行きたいと思わなくなりました。 実家から我が家に戻った今はまだしていません。一ヶ月検診も終え、徐々に妻の体は回復しているのですが、人が変わったような感じがします。 妊娠前は恋人同士の延長な感じで、妊娠中はずっと生理中のような感じでしたが、今はまるで人格変わったように思います。話しかけても『ふーん』『あそ』『だから?』と返しが冷たく会話が続きません。小さな事で怒られます。馴れないおむつ交換も『何でこんな付け方するの!下手糞!』と度々言われるので徐々に育児が億劫になってきました。 もう丸々1年間SEXしていませんし、この状態ではとても誘えません しかし育児放棄するよりかは全然良いので、妻は育児専門、私は仕事専門で欲求は外へ解消して、寂しい気はしますがお互いそれ以上求めず支え合っていく方がよろしいのでしょうか。 私がまだ父親になりきれていないだけでしょうか。 先輩パパさんママさんアドバイス頂けると大変有難く思います。

  • 夫婦関係

    私32歳、妻31歳、子供4歳と0歳3ヶ月になる子がいる家族です。 まずは、1年前に私と当時シングルマザーの妻と出会い付き合い始め下の子が出来たのをきっかけで結婚することになりました。 私にとって初めての子供で、本当に嬉しかったのです。 家族の為、結婚する前まで働いてた会社を辞め自宅の近くに仕事を見つけ働き始めました。 育児には、全くの無知だったので妻に教えてもらいながら、不慣れながらも少しは妻の負担を軽くしようと努力してきたつもりでした。 妻に動きにムダが多い、何回もおなじこといわせるな、理解できてるのか?とダメ出しを毎日されてます。 原因は私の要領の悪さなんですが、それを直そうと努力していますが、なかなか伝わってないみたいです。 会話しても口開けば文句しか言わない妻に対して私も会話というのが怖くなり、今は全く会話出来てない状態です。 もう会話をするきっかけ、タイミング見失ってしまいました。 私に愛想つかして、子供の面倒も私には見させてもらえてません。 色々ネットで夫婦仲の修復調べましたが、せめて会話出来るようにしたいと考えてます。 皆様のお知恵を貸してくれればと思います。 宜しくお願いします。

  • 夫婦関係と離婚

    現在、妻40歳私37歳2歳の息子がいます。結婚して3年目になるのですが、妻と暮らしていく自信がありません。子どもはかわいく子どものためだと思っていますがさすがに精神的にきつくなっています。今は会社を適応障害で病休しておりますが、妻は育児をもっと積極的にしてほしいそうです。子どもが泣いたときときなどには一緒になってあやしてほしく、仕事部屋で私が自分のことをしているとひどくストレスがたまるそうです。妻が怒っているのは、つい最近の喧嘩と人間ドッグの結果です。妻の肝臓の数値が悪くそれがストレスが原因だそうです。その原因が育児と私にあると話しています。 妻は専業主婦で、土曜日は保育園に一日預けています。 私も病休になり、育児や家事の大変さを改めて知りました。息子とのスキンシップも積極的に取っていますが、「ママだっこ」とどうしても妻のほうに行ってしまいます。育児は一緒にミニカーで遊んだり、風呂に入れたりする程度なので、家事を中心に手伝おうと考え、洗濯・そうじ・ゴミ出しなどをしてサポートしてきたつもりでした。ごはんも作れるときは作ったり、朝や昼も適当に自分で作って済ましています。そのあとに、自分のことをするようにしてきました。書籍を電子化したり、映画を見たりと、しかしそれが妻にとっては許せないようでした。自分は一日中育児をしているのに、あんたは育児に関わってくれない。だから、私はストレスが溜まるということでした。「今度、電子化してたり映画をみてたりしたら、本とか捨てる」と言われました。私は唖然として、居心地の悪さに吐き気がしています。これなら会社で働いていたほうがいくらかましだったと思えてなりません。自分の楽しみもできず今は針のむしろ状態です。 妻のしんどさもわかります。しかし、一日気を使いながら息子のそばにいればいいのでしょうか。 今日のことですが結婚してから今までのことをまた蒸し返され、「きちんと謝ってくれない」と言うので、改めて謝罪をしました。妻はいつも喧嘩すると私が折れて謝っているからと、謝ることはしていません。私は謝ってほしいのでなく夫婦はお互いさんだと思っています。お互いいいところ悪いところがあるそれを乗り越えるということだと思います。 妻は、今は育児は大事なときだから、2,3年は自分のやりたいことは我慢してとピシャリと言い放ちました。育児をしていると休みがないというのはわかりますが、私も仕事から帰ってきて育児や家事を手伝い、また会社に行く。それを毎日繰り返していけばどうなるのでしょうか。私は耐え切れる自身がありません。

  • 産後の夫婦の営み

    先に書きますが、真剣悩んでいます。 無事に子供が生まれ(女の子)健やかに育っています。生後5ヶ月です。 しかし、妻との間に夫婦の営みがまったくありません。1回だけあったのですが、以前と感覚が全然違っていて正直気持ちよくありません。 この状態は一時的な状態なものでしょうか?それともこのままなのでしょうか、教えてください。それだけのつながりではないのですが、 出産前からカウントすると1年半程、ない状態です。 正直男性的には苦痛です。

  • 夫婦の関係で重要では無いでしょうか・・・

    結婚5年目の夫婦の妻です。子供ができて結婚したのですが、妊娠してから今までほとんどsexがありません。夫は99%浮気は無いですし、その事を除いて仲は良いほうだと思います。何度かその件で話し合いをしましたが結局「時間のあるときにゆっくりしよう」ということになり、 話だけで終わってしまっている状態です。私もこのままずーっと無いのは嫌なのですが どうしていいのか分かりません。夫婦のsexは重要ではないでしょうか? 

  • 夫婦の関係について

    半年レスの夫婦関係について質問です。 (結婚して10年になります。) 一番の理由は子供が3人いることだと思います。 妻としては、3人は大変なので2人までと決めていたようでした。 妻はもともと気分の変わりやすいタイプなので、機嫌の良い時は、 週2~3回。悪い時は数ヶ月レスという状態でした。 そんな状態ですので、欲求不満でたまに夜這いしようと思い、 今まではそのままの流れで出来たんですが、(もちろん妻も起きてます) それも今は無理です。触られること事態いやだそうで・・・。 ちなみに、家事・子育ては極力、協力ではなくて進んでやっています。 育メンがやっているようなことはほぼ出来ていると思います。 これから先のことを思うと、子供達のことを考えて離婚はしないか、 (ストレスを抱えたままなので、不安定な状態です) 子供を引き取って離婚しようか悩んでいるところです。 妻のことは今でも愛していますが、妻側には愛は無いようですし、 離婚の意思も無いようです。 あまり詳しく書きすぎても素性がばれる恐れがあるので、とりあえず ここまででお願いいたします。

  • 夫婦の関係とは

    夫婦関係を円滑にさせるコツを教えてください。 子供はいません新婚になりますが 喧嘩が絶えません。。性格や価値観の違いが原因との事です、、、 でも皆さんもそうだと思います。違う中でもどのように生活しているのでしょうか? いい妻とは何でしょうか? 常に旦那の機嫌を伺い不満が無いようにしなくてはいけないのでしょうか? 考えの甘い主人の言う通りにし、失敗も苦笑いで済まさないといけないのでしょうか。。。 ひたすら我慢でしょうか(T_T) いつまでも恋愛的考えの主人にはどのようにすれば結婚生活の重さや夫婦とはという物を分かってもらえるのでしょうか?

  • 夫婦関係・夫婦のあり方

    以前より何度か掲載させていただいています。 昨年より妻の浮気から半年間別居をし、4月より子供のためにとまた一緒に同居をしています。(結婚2年で1歳半の子がいます。) まだ1月あまりですが、妻の気持ちは「子供のため」のみで、気持ちの隔たりはかなり大きく、あいまいですが喧嘩の中でとても一緒にいられる状態ではないと思わされることもありました。 そんな状況で、私は何度か喧嘩をして妻の気持ちを読むことが出来るようになってきて、喧嘩の回数もだいぶ少なくなってきました。(小さないざこざはよくあります) このまま長い目で見ていこうと思っているのが正直なところですが、妻の態度を見ていると今後の生活と私の人生にも不安を覚えます。 別居の解消は妻自身から言ってきたのでその言葉にかけたいとも思っていますが・・・。 別居が解消したからといっても、私自身はまるで受け入れてもらえていません。キスどころか、手すら握れません。言ってしまえば、このまま一生セックスレスかもしれません。現状ではそれは仕方ないのかもしれません。 長い目で見るというのもかけかもしれませんが、やはり子供のことを考えるとお母さんは必要だと思ってしまいます。(別居中は私が見ていたのですが、正直仕事と育児の両立は大変でした) 一緒に生活し始めて思ったのが、子供が妻になつかないという点です。食事にしても寝るときにしてもやはり私にべったりなのです。妻はなつかないことに苛立ちを覚え、しまいには泣いていました。(私との生活が窮屈でつらくつまらないとも言われました。) そんなことを言われても私も離婚に対しての行動を起こすつもりもありませんが、冷静に対処していれば状況や生活は改善するものなんでしょうか。 子供は確かにかすがいですが、今の妻には負担にすらなっているようです。 今の生活はどこに行くにも別々で、ただなあなあにやっていっているという感じです。一緒にいることに意味を見出せなくなった夫婦は子供がいたとしても別れるべきなのでしょうか。私自身は7:3ぐらいの気持ちで現状を受け入れている感じです。

  • アルソアのクインシルバーについて

    私は以前からアトピー性皮膚炎が酷く、最近ニキビも出来始めてしまったため、母と相談し洗顔用にとアルソアのクインシルバー(固形石鹸)を購入しました。 しかしまだ使い始めてから2週間弱しか経っていないのですが、中々肌の状態がよくなりません。 今はあまりアトピーの症状は出ていないのですがニキビが全くおさまっていない状態です。 そこで使い始めからあまり日数が経っていないこともあり、このままもう少しこの石鹸での洗顔を続けてみるべきか(続けるならどのくらいの期間がいいか)、石鹸の使用を中止して様子を見るべきかで悩んでいます。 今までこの石鹸を使われた方、参考までに教えてもらえると助かります。

  • どうすれば悪化した夫婦関係を修復できるでしょうか。

    どうすれば悪化した夫婦関係を修復できるでしょうか。 妻とは家庭内別居みたいな状態なんですが、私は妻の事は愛しています。 また元の楽しい夫婦生活を送りたいと考えているのですが、 家庭内には気まずい雰囲気が漂っていて、なんて妻に話しかけたらいいのか。 原因は1年ほどセックスレスに陥っているので、 それが原因となっていると思うんです。 以前はそのことで何度か話し合いをしたのですが、 その都度私が誤魔化してきてしまいました。それが今は失敗だったと、後悔までしてるくらいです。 以前は仕事が忙しかったためセックスを断っていたりしたのですが、 それがきっと妻を傷つけていたんだと思います。 会話は最低限です。 私は妻を抱きしめたいと思うのですが、行動に移せません。 セックスレス経験者の方にお聞きしたいのですが、 レスを改善するに至ってはどういう方法がありますか? 誘い方とか…全然思い浮かばなくて困っています。