• ベストアンサー

産後の夫婦の営み

先に書きますが、真剣悩んでいます。 無事に子供が生まれ(女の子)健やかに育っています。生後5ヶ月です。 しかし、妻との間に夫婦の営みがまったくありません。1回だけあったのですが、以前と感覚が全然違っていて正直気持ちよくありません。 この状態は一時的な状態なものでしょうか?それともこのままなのでしょうか、教えてください。それだけのつながりではないのですが、 出産前からカウントすると1年半程、ない状態です。 正直男性的には苦痛です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在3歳と2歳の娘がいます。1人目を出産してから「したくない」って思うようになりました。やはりうちの主人も不満があったようで何度も話し合いました。それでもお互い「気持ちを分かってくれない」って感じで決裂してしまうというのを繰り返してきました。でも、主人はそういう不満をものすごく態度に出すので、それも苦痛になり嫌な気持ちを抑えてしていたときがありました。それが今の質問者さまの状況じゃないかと思います。女性は(全ての方がそうとは限りませんが)出産をすると性欲がなくなってしまう話はよく聞きます。ホルモンの関係だと思いますが、母親という立場が強くなってしまうんじゃないでしょうか。あと単純に育児疲れがあって夜中も授乳で何度も起きたりしていたので、寝られるときに寝ておきたいって気持ちもありましたね。今は2人目を出産してから2年経ちだいぶ落ち着いてきましたが、出産を経験する前みたいに「したい」と思うことはあまりないですね。ただ「今日はしてもいいかな」って思っていても主人のちょっとした行動などで「やっぱりしたくない」って思うときもあります。例えばすごく下品なおならをしたとか・・・ホントに普段ならやりすごせるどうでもいいような単純なことで。逆にすごく小さな優しさやかわいいと思えるような行動を見て「今日はしよう」と思ったり。難しいもんですよね・・・。きっと今奥様も不安定な状態にあると思います。育児を手伝ったり(現在もされてたらごめんなさい)優しくしたり・・・子供の父親と母親という立場ではなく「夫婦なんだ」と実感できるようなことをしてみたりすれば、なにかしら変化が見られるのではないでしょうか。質問者さまもお辛いと思いますが、きっと奥様も「したいと思ってるんだろうな」って思いつつも相手にしてあげられない罪悪感のようなものを感じて辛い思いをしていると思います。ご夫婦で話し合いをしてお互いの言いたいことを言い、相手の気持ちを理解しあうのも先に進んでいく足がかりになるのではないでしょうか。乱文で申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• kumako516
回答No.2

産後3ヶ月。出産後は性欲なくなりました。 したいと思う気持ちはありますが、うまく気持ちが盛り上がらず全然濡れません。濡れないので挿入が痛いし気持ちよくないし、途中で止めたくなっちゃいます。 いっぱいキスして、いっぱい話して、撫でたり抱きしめたり愛情示してくれたらその気になるかも。 母スイッチから女スイッチにうまく切り替えてあげてから、実際の行為に移ればうまくいくかも知れませんよ。 旦那が挿れるの急いでたりするとイヤになります。 「一回だけあったけど気持ちよくなかった」って書いてあったけど、奥さんもそう思ったんじゃないかな。 気持ちよくなかったって。 きっと、体のほうは戻ってるはずなので、心のほうを気持ちよくしてあげてください。←私の願望でもあるんですけど・・・