• ベストアンサー

産後の夫婦の営み

先に書きますが、真剣悩んでいます。 無事に子供が生まれ(女の子)健やかに育っています。生後5ヶ月です。 しかし、妻との間に夫婦の営みがまったくありません。1回だけあったのですが、以前と感覚が全然違っていて正直気持ちよくありません。 この状態は一時的な状態なものでしょうか?それともこのままなのでしょうか、教えてください。それだけのつながりではないのですが、 出産前からカウントすると1年半程、ない状態です。 正直男性的には苦痛です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現在3歳と2歳の娘がいます。1人目を出産してから「したくない」って思うようになりました。やはりうちの主人も不満があったようで何度も話し合いました。それでもお互い「気持ちを分かってくれない」って感じで決裂してしまうというのを繰り返してきました。でも、主人はそういう不満をものすごく態度に出すので、それも苦痛になり嫌な気持ちを抑えてしていたときがありました。それが今の質問者さまの状況じゃないかと思います。女性は(全ての方がそうとは限りませんが)出産をすると性欲がなくなってしまう話はよく聞きます。ホルモンの関係だと思いますが、母親という立場が強くなってしまうんじゃないでしょうか。あと単純に育児疲れがあって夜中も授乳で何度も起きたりしていたので、寝られるときに寝ておきたいって気持ちもありましたね。今は2人目を出産してから2年経ちだいぶ落ち着いてきましたが、出産を経験する前みたいに「したい」と思うことはあまりないですね。ただ「今日はしてもいいかな」って思っていても主人のちょっとした行動などで「やっぱりしたくない」って思うときもあります。例えばすごく下品なおならをしたとか・・・ホントに普段ならやりすごせるどうでもいいような単純なことで。逆にすごく小さな優しさやかわいいと思えるような行動を見て「今日はしよう」と思ったり。難しいもんですよね・・・。きっと今奥様も不安定な状態にあると思います。育児を手伝ったり(現在もされてたらごめんなさい)優しくしたり・・・子供の父親と母親という立場ではなく「夫婦なんだ」と実感できるようなことをしてみたりすれば、なにかしら変化が見られるのではないでしょうか。質問者さまもお辛いと思いますが、きっと奥様も「したいと思ってるんだろうな」って思いつつも相手にしてあげられない罪悪感のようなものを感じて辛い思いをしていると思います。ご夫婦で話し合いをしてお互いの言いたいことを言い、相手の気持ちを理解しあうのも先に進んでいく足がかりになるのではないでしょうか。乱文で申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.2

産後3ヶ月。出産後は性欲なくなりました。 したいと思う気持ちはありますが、うまく気持ちが盛り上がらず全然濡れません。濡れないので挿入が痛いし気持ちよくないし、途中で止めたくなっちゃいます。 いっぱいキスして、いっぱい話して、撫でたり抱きしめたり愛情示してくれたらその気になるかも。 母スイッチから女スイッチにうまく切り替えてあげてから、実際の行為に移ればうまくいくかも知れませんよ。 旦那が挿れるの急いでたりするとイヤになります。 「一回だけあったけど気持ちよくなかった」って書いてあったけど、奥さんもそう思ったんじゃないかな。 気持ちよくなかったって。 きっと、体のほうは戻ってるはずなので、心のほうを気持ちよくしてあげてください。←私の願望でもあるんですけど・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦の営み(子供は幼稚園児)

    以下のような状態の夫婦の営み、今後どうすれば良いか アドバイス又はコメントいただければと思います。 【現状】 私達夫婦の夫婦の営みは、事前に日を決めて決行しています。 (毎月1回位) 「再来週の日曜夜にしよう」等、、、。 しかしその日になって、体調不良だったり夫婦喧嘩だったりで 中止する事もあり、結果的に夫婦の営みは年間5~8回位かと思います。 (頻度は夫婦としては妥当と納得。) 【夫婦の考え】 ・妻はもともと営みには興味はない人 →出会った時から興味はなさそうで『子作り行為』と考えてるぽい。 →興味はないが私が求めてるから応えてる程度。 ・私は営みに興味はあるもののぶっちゃけオナニー派 →ただ『レスになると離婚率増える』という不安があり何とか継続したいという思いがあり。 【不安】 幼稚園児の我が子、最近、夜中に起きてくる事が増えてきました。 どうやらママが横にいないと分かるとママを探しに起きるみたいです。 夫婦の営み最中に来られては困るので最近悩んでいます。 (1度、営み最中にうにゃうにゃ起き始めたので 慌てて妻が添い寝した、危なかった事がありました。) 将来的には留守番なり友達と遊び行くなり、で、手が離れたら、 (昼間になるが)夫婦だけでデートと称してラブホテルに行き決行したいと考えてはいますが。。。 【不安】 ・「しばらく数年は中止」と夫婦間で公言して夫婦の営みをしなくなるのが現在濃厚なパターンになりそうです。 【質問】 幼稚園児の子供がいる場合の営み対策は? また数年夫婦の営みしてなくても仲の良い夫婦もいるものでしょうか?

  • 夫婦の営みが苦痛

    結婚5年の子供2人を持つ夫婦です。 最近主人との営みが苦痛になりだしました。 元々Hが嫌いだったわけじゃなく、以前はむしろわたしの方が積極的で 主人が断る事が多かったくらい。 でも今は主人から迫られても応えたくありません。 主人の事が嫌いというわけではなく、普段は良い夫婦関係です。 ただ夜の営みだけが苦痛で…。 正直に書きますと、元々主人の外見が全く好みではなく(顔も体格も) 恋愛当時からキスやHをする時は別な妄想をしていました。 それでも若いときは欲の方が勝っていたので、妄想しながらも頻繁に性生活がありました。 でもそれも毎度となるとネタが尽きてきて ふと我に返ってしまってできなくなり、中断してしまう事が出てきて…今に至るという感じです。 今は月に一回くらいは受け入れてみるのですが 頭の中で何度も『キモチワルイ!!!』を連発してしまいます…。 主人以外の人とはそんな事一度もなかったのに どうして主人相手だとダメなんでしょう? やはり外見が好みじゃないからでしょうか? 主人との営みを自然に受け入れられるようになる日はもう来ないのでしょうか? ちなみに浮気願望はありません。 あくまでも主人との円満な夜の夫婦関係を望んでいます…。 何か手段はないでしょうか? 本当に真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 物理的に夫婦の営みができない人の不倫についてどう思う。

    私は、60台半ば過ぎの男性です。 妻は、10年ほど前から、2回にわたり大きな開腹手術を受け、その後遺症のため、以来夫婦の営みがありません。 私は、3年前、悪性腫瘍の宣告を受け、半年間抗がん剤と放射線治療を受け現在「寛解」(検査上腫瘍は認められない状態)しており、健康状態です。一度がんの宣告を受けたことによって、物事の考え方が変わり、せっかくこの世に生まれてきたのであり、しかも大病したけれど、元の状態に戻って、残りの人生で体力的に可能なうちに再度、心身ともに女性を愛したいという思いになりました。しかし、決して妻を軽視するつもりはなく、かわいそうに思う気持ちは今も変わったわけではありませんし、大切にしているつもりです。 一方、逆に、世の中には何らかの理由で、夫がいても、夫婦の営みができないでいる、女性もいるはずです。 私は、できることなら、このような女性にめぐり合って、同じような境遇を補い合えるような関係が、できないものかと考えるのです。 もちろん、お互い配偶者に知られて悲しい思いをさせないよう、最新の注意を払い、また、お互いの家庭の崩壊につながらないよう努める必要があることはもちろんです。 このような、考え方でも、配偶者のいる人が、配偶者以外の人と関係を持つことは、許されないことでしょうか。 同じような境遇におられる、女性の方のご意見をいただければ幸いに存じます。

  • 夫婦の性で真剣に悩んでいます。

    付き合って2年半、結婚して1年半になります。 旦那さんは8つ下の28歳です。 子供はいません。 夫婦の営みってお互いのコミュニケーションの一つだと思っています。 でも、うちの場合は夫の方へ一方的というか・・ 夫と布団に入っていると、体を少し触ってきて して欲しいアピールが始まります。 私はいつもズボン脱いでと言い、夫に奉仕。 私が自分で営みに持っていこうとしなければ、夫だけで終了。 これが週1のペースであります。 私が悩んでいるのは、夫が私と営みをしたいのではなく 性の欲求を解消したいだけじゃないかという事なんです。 いつも奉仕して夫だけすっきり。 じゃぁ 寝ようか。。。この流れに不満も限界に近い状態です。 こういうのって、夫に話したら変化あるものでしょうか? 女で言うマグロ状態だからつまらないってつい言ってしまいそうで怖いです・・ 真剣に悩んでいます。 皆さんどう思われますか?

  • 子供ができてからの夫婦のあり方について~妻に向き合ってもらうには・・

    子供ができてからの夫婦のあり方について~妻に向き合ってもらうには・・ Wave名:『self detox』 です。32歳男性で、妻と1歳9ヶ月になる娘と三人暮らしです。 問題点は、子供ができてから妻とのコミュニケーションが激減したことです。 子供もある程度大きくなってきており、夜19時には寝るのですが、妻もそのまま朝まで起きてきません。もともと妻はこれといった趣味のない人で、子供ができてからというもの、子供だけしか見えてないのです。私は、休みの日は子供が起きている間じゅう、子供と過ごしており、幸せを感じています。ただ、休みの日であっても、子供が寝たあとは仕事をしなければならないことが多いのですが、やはり夫婦の生活も大事にしたいのです。 ところが、特に夜の夫婦の営みを毛嫌いし、求められるのが嫌でどうやらいつも娘と二人で寝ている部屋からでてこないようなんです。あんな汚いことをなぜしてきたのか?とか、男はやりたいだけだとか・・。 結婚して7年ほど経つのですが、結婚当初は妻の方が嵌っていたのにここ数年週末の営みですら嫌がり、月1・2回と減っていたのです。子供は幸運にも予定日に合わせたのが実を結び、授かったのですが・・。それから2年半、一度もないのです。 確かに私は、同世代の人よりも成長がいろんな意味で奥手で、未だ性欲も旺盛なんですが・・。でも妻にできるだけ負担のないよう、嫌がることも分かったうえで我慢してきたつもりです。 皆様は、子供を出産したあとの夫婦の営みをどのようにされていらっしゃるのでしょうか。また、私のような事例について、よろしければアドバイスを頂ければ幸いです。

  • セックスレス夫婦

    妻の母が亡くなり葬儀日の翌日離婚しようと僕が言ってしまいまいた。2~3月前からお互いギクシャクしっていた状態が続いて事もあって。 それ以降子供の対する態度と僕に対する態度が全然違います。夫婦だから夜の営みを僕が誘っても拒否され続けてます。拒否ばかり続いているので僕が、妻に対する態度が悪いのかも知れません。(営みがあれば妻にやさしい態度も出来ると思うのですが) 今後も拒否され続くのでしょうか? 何良いアドバイスがあれば教えて下さい。 僕43歳、妻42歳結婚暦18年

  • 夫婦とは一体

    結婚生活16年、恋愛期間入れると20年以上の夫婦です。子供は高校生男子一人です。 今月初めに些細な事で夫婦間が冷戦状態に入り、本日まで会話全くなし、勿論夫婦営みも無し。但し、晩飯、洗濯、炊事、弁当はやってくれています。寝る部屋は同じですが、私が寝てから部屋に入ってきて隣のベッドに寝ています。晩飯以外は全く別部屋での生活です。 子供からはダメ出しをお互いにされましたがお互いに相譲る気も無く、打開するに至っておりません。 これまで、週に一回は夫婦の営みがあった関係もこれで破綻し、家族での外食は元より、旅行、もっと言うなら鍋をつつくこともないでしょう。 私には身近に友達もおらず、こういうことを相談できる相手もいません。妻は身近に多くの友達もおり、私よりはまだ余裕があると思います。私から折れるのを待っているのだと思います。 自分でもどうしたいのか良く分かりません。子供は可愛いし、話しもします。しかし妻と話す気にはなりません。家に帰るのが辛い。休日は苦痛ですが外に出ると金も掛かるし仕方なく家で別部屋で過ごしています。

  • 妻との夜の営みについての悩み

    妻との夜の営みについて悩んでいます。 一言で言いますと、妻の喘ぎ声が好きではありません。 顔がモロ好みの女性やAV女優が同じ喘ぎ声だとしたら確実に視聴しないし、すごくガッカリして、下手したら行為に及べないかもしれないレベルです。 体の相性は非常に良く、射精した瞬間の気持ちよさとか、達成感みたいなものはこれまでに味わったことのないような感覚で、素晴らしいものなのですが、そこに至るまでの過程が億劫でなりません。 前戯の最中なんかもその声のせいで全然興奮しないので、何とか奮い起たせて最後までしています。 結果として、夜の営みそのものが億劫になり、頻度が減っている状態です。 こういったことは誰かに教わるわけでもないし、本能のままに出しているものなので修正しようもないのでしょうが、どうしたものかなと悩んでいます。 同じような悩みを持っている方、何か対策が思いつく方、よろしければ何かアドバイスをお願い致します。

  • 法律相談

    初めまして。 皆さんに質問があります。夫婦の夜の営みで夫婦間で話が食い違っています。妻には営みは結婚の義務だから拒否はできないといわれています。 私は休みなしで働いている上、精神的苦痛も与えられてそんな気分にもならないと言ってるのですが… 法律上、夫婦間の営みは義務にあたるのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 夫婦の営みついて。

    僕は29歳、妻は27歳、5歳になる長女がいます。 今年に入ってから、夫婦仲がよくなく喧嘩ばかりしていました。 それでは、駄目だと言うことで1ヶ月半の別居生活をしました。 お互いにもう一度やり直そうって事でまた一緒に住む事にしました。 当たり前ですが、夜の夫婦生活はなく僕も諦めていました。 ですが、最近夫婦一緒の休みが取れた為、二人でラブホで一日過ごしました。 僕は、セックスはなしでリラックスの為に行こうと誘いました。 ラブホでは、二人で映画を見たりオセロをしたりと楽しい時間を過ごしました。 妻が岩盤浴へ向かったので、僕は一人でAVを見ていました。 妻が戻ってきて、一緒に見ていました。 夫婦の営みは、嫌だと言っていた妻から、誘いがありセックスしました。 凄く興奮したようすでした。 僕は諦めていた為、凄く嬉しかったです。 ラブホで、出来た為自宅でもと思いマッサージの後にしたいと誘いました。 ですが、返答はなく愛想笑いをしてそれ以降その話に触れて来ようとはせず、違う話題を話して来たりして結局そのまま流れてしまった感じになりました。 ラブホで誘われた時は、これからもしたくなるから辞めてと言いましたが、お構い無しだったので、僕も我慢できずしました。 それが、自宅で誘うと流されます。 本当に困ってます。 長々と解りづらい文章を読んで頂きありがとうございます。 何かアドバイスして頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう