鼻や唇に手を当てる仕草とは?

このQ&Aのポイント
  • 鼻や唇に手を当てて考える仕草には、特定の言葉は存在しないのか疑問に思っています。
  • 顔に手を当てるアクションには、頬杖などの似たような動作がありますが、鼻や唇に手を当てて考えるという具体的な言葉はないようです。
  • 他の顔に手を当てるアクションとして、困った時に頭を掻く、涙を拭う、頭を抱える、額に手を当ててアイター、どんなもんだいと鼻に手を当てるなどの言葉がありますが、鼻や唇に手を当てるという特定のアクションについての言葉は見当たりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

鼻や唇に手を当てて考える仕草(動作)に当てはまる言葉はありますか? 

顔に手を当てるアクションは結構あると思います。 頬杖等がそれに当たると思うのですが、 1.鼻や唇に手を当てて考える仕草(動作)に当てはまる言葉はありますか?  2.他にも、  ・困った時に頭を掻く。  ・涙を拭う。  ・頭を抱える。  ・額に手を当ててアイター  ・どんなもんだい、と鼻に手を当てる。  等の言葉はあるでしょうか?   それとも、顔に手を当てる、というアクションは昔の日本人はしなかった為、そうしたアクションに該当する言葉は元来存在しないのでしょうか?  変な質問で大変恐縮ですが、本当に時間がある時で構いませんので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、御教授頂きたく宜しくお願い致します。

• booter
  • お礼率59% (502/841)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suunan
回答No.1

頭部のどこに触れるかを限定した常套句はないと思いますが、 思索に専念してポーズの体裁を忘れているため 首を大きく横に傾けている状態を 「思案投げ首」 と言います。

booter
質問者

補足

成る程! 早速の回答ありがとうございました!