総ありがとう数 累計4,310万(2014年11月27日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
dekocyan

建築中のものです。
一回の16畳のLDKと、4畳半の床上げ琉球和室の窓に使うウィンドウトリートメントに迷っています。
西から、ダイニング・リヴィング・和室一直線上にあり、途中にかべ・ふすまなどは全くありません。
・ダイニングと和室の南側の履き出し窓
・リヴィング南と、和室東の60×90センチの縦窓それぞれ2枚
にすべてバーチカルを使うとおかしいでしょうか?
 心配な点は、(1)風がふいた際、うるさくないか  (2)60×90センチの縦窓にバーチカルを使うと中途半端ではないか  (3)冬は、バーチカルだとすきま風が寒くないか(夜はシャッターがあるので、昼間)  (4)床の間のない和室にバーチカルはあわないのではないか  (5)バーチカルを正面家付けにしたくないが、安っぽくならないかという点です。
実際に使われているかた、アドバイスおねがいします。
ちなみに、我が家はシンプルモダンにしていきたいと思ってます。
壁・キッチンは全て白で統一して、ドアと家具を濃い茶色にしていく予定です。床は薄いベージュ(メープル)無垢ですが、バーチカルは白以外にあいそうな色がありましたら、アドバイスください。
  • 回答数1
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全1件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2008-02-07 11:21:48
  • 回答No.1
昨年新築し、バーチカルを使っています。
回答がついていないので書かせていただきますが、あくまでも素人の一例として読んでください。

1. 我家は全館空調なので窓を開け放すことがないので経験はありませんが、“布地”であればうるさいことはないと思います。ただし、羽と羽をつないでいるコードが乱れてしまうと思います。

2. コーディネーターさんによると、バーチカルは『掃き出し窓』それも大きいサイズでなければ良さは出ないとのことでした。

3. 今時の新築で、すきま風なんてありますか??^^;
断熱効果という意味では、普通のカーテンと同じだと思います。ただ、窓枠内に設置するので枠に沿ってどうしても隙間が出来ます。

4. これはわかりません…

5. バーチカルは決して安っぽくないですよ。
我家がお願いしたハウスメーカーのモデルハウスは、吹き抜け部にバーチカルを使用しているところが多く、とても素敵でした!それに憧れ、リビングに付けましたが、とてもモダンな雰囲気を作ってくれています。

カーテンって本当に難しいですよね。私は希望のイメージだけを決めて、専門家に家中のコーディネートをお願いし、とても気にいっています♪

いろいろ楽しみながら、素敵なお家にしてください^^
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数1
  • 気になる数0
  • ありがとう数2
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ