バーチカルブラインドの通風について

このQ&Aのポイント
  • バーチカルブラインドを建築中の窓に使用することに迷っています。
  • 心配な点は、風の音やすきま風、デザインの合わせ方などです。
  • シンプルモダンなインテリアに合わせるために、白以外の色のバーチカルブラインドの提案をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

バーチカル(縦)ブラインドの通風

建築中のものです。 一回の16畳のLDKと、4畳半の床上げ琉球和室の窓に使うウィンドウトリートメントに迷っています。 西から、ダイニング・リヴィング・和室一直線上にあり、途中にかべ・ふすまなどは全くありません。 ・ダイニングと和室の南側の履き出し窓 ・リヴィング南と、和室東の60×90センチの縦窓それぞれ2枚 にすべてバーチカルを使うとおかしいでしょうか?  心配な点は、(1)風がふいた際、うるさくないか  (2)60×90センチの縦窓にバーチカルを使うと中途半端ではないか  (3)冬は、バーチカルだとすきま風が寒くないか(夜はシャッターがあるので、昼間)  (4)床の間のない和室にバーチカルはあわないのではないか  (5)バーチカルを正面家付けにしたくないが、安っぽくならないかという点です。 実際に使われているかた、アドバイスおねがいします。 ちなみに、我が家はシンプルモダンにしていきたいと思ってます。 壁・キッチンは全て白で統一して、ドアと家具を濃い茶色にしていく予定です。床は薄いベージュ(メープル)無垢ですが、バーチカルは白以外にあいそうな色がありましたら、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • valenyane
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

昨年新築し、バーチカルを使っています。 回答がついていないので書かせていただきますが、あくまでも素人の一例として読んでください。 1. 我家は全館空調なので窓を開け放すことがないので経験はありませんが、“布地”であればうるさいことはないと思います。ただし、羽と羽をつないでいるコードが乱れてしまうと思います。 2. コーディネーターさんによると、バーチカルは『掃き出し窓』それも大きいサイズでなければ良さは出ないとのことでした。 3. 今時の新築で、すきま風なんてありますか??^^; 断熱効果という意味では、普通のカーテンと同じだと思います。ただ、窓枠内に設置するので枠に沿ってどうしても隙間が出来ます。 4. これはわかりません… 5. バーチカルは決して安っぽくないですよ。 我家がお願いしたハウスメーカーのモデルハウスは、吹き抜け部にバーチカルを使用しているところが多く、とても素敵でした!それに憧れ、リビングに付けましたが、とてもモダンな雰囲気を作ってくれています。 カーテンって本当に難しいですよね。私は希望のイメージだけを決めて、専門家に家中のコーディネートをお願いし、とても気にいっています♪ いろいろ楽しみながら、素敵なお家にしてください^^

関連するQ&A

  • バーチカルブラインドってよいですか?

    リビングのカーテン類についてお伺いします。 新築一戸建て建売を購入しました。引渡しはまだです。 2階リビングのカーテンをどうするか検討している段階です。 全館 カーテンレールひとつもついていませんし、いろいろな 形の窓があります。 予算と相談しながら最終的には決めたいと思っています。 LDK 約18畳 続き間で洋間の畳コーナーがあります。置き畳です。 そこが約5.5畳 ガラスのふすまみたいなやつをとりはずして、一体型リビングにも できます。 リビングの窓 腰高窓 160-120程度  その上に 傾斜窓 があります。その傾斜窓はすりガラスなので 当初は 何もつけないつもりでいました。 ところが その傾斜窓には バーチカルブラインドといわれるものが 取付できると知りました。 当初 腰高窓には 装飾レールとカーテンの組み合わせをと 考えていたのですが。傾斜窓にも取り付けできるときいて 傾斜窓と 腰高窓にも バーチカルを取り付けようかとも 考えがでてきました。 腰高窓に バーチカル って普通取付します。腰高窓なのに せっかくのバーチカルなので床面までのにしたいと 思っていますが おかしいですか? 可能であれば 腰高窓の バーチカルを取付た場合 同時に シングル機能レールを一緒に取付も できるのでしょうか? ミラーレースカーテンを取付たいためです。 南側 すぐに 隣家がせまってきてますので、ミラーレースは 必要ですよね。 傾斜窓にもブラインドを取り付けたいと思ったのは 夏の暑いひざしに耐えられるのかというのもあります。 家を購入するときは冬でしたので 明るいリビングで 気に入って契約しました。 どうしたら よいですか?教えて下さい。

  • バーチカルブラインド 遮光にするか悩んでます。

    新築予定です。 南向きのリビングとダイニングをバーチカルブラインドにしようと思っています。色は明るめのアイボリーです。 遮光タイプの方が九州地方ですので夏などは良いかと思っていますが、ウォッシャブルではないこと、値段が高いことなど気になっています。 どこかで寿命は5年と書いてあり、それなら遮光ではなくプライバシータイプの少し安いもので遮光したいときはシャッターを下ろすようにした方がいいのか・・・とも考え・・・ 実際にリビングなどで使われている方の感想をお聞きしたいです。

  • バーチカルブラインドの窓側にレースカーテンを

    現在、我が家のリビングとリビングから続きの洋室の掃出し窓2つにバーチカルブラインド(レースなし)を付けています。 バーチカルブラインドの性質上、窓を開けた時に風がふくと羽がバタバタと乱れる為、 窓を開けている幅の分羽も開けていますが、カーテンなしの状態になる為、家の中が丸見えになります。 戸建て1階であり、道路の歩行者の視線と、隣家と視線が合いそうな場所の為、目隠しをしたいと考えています。 そこで、バーチカルブラインドの窓側に追加でミラーレースカーテンを取り付けようかと思案中です。 ・左側から開ける1枚カーテン  (現在、バーチカルが左側から開くのみ、右側にバトンと紐になっています) ・ひだはなしでよい 現在の我が家のバーチカルブラインドの設置状況を写真で添付しました。 (1)バーチカルブラインドのレールが天井付けになっています。  窓側にミラーレースカーテンのレールを取り付けるスペースはあるでしょうか?  できるだけシンプルになるようにしたいです。ゴージャスなものや高価なものは望んでいません。 (2)(1)でスペースがない場合、バーチカルブラインドの取り付け位置を付け替えることは可能なのでしょうか?  その際、付け替えた跡(前回付ける時に開けた穴とか)は見えてしまうのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エアコンの取付位置について

    数日後に引越しをします。ここにきてエアコンの取り付け位置について夫婦で意見が分かれていて困っています。 一戸建て1階リビングのエアコン取り付けで、間取りですがリビングとダイニングは東に面していて南側が11畳ほどのリビング、北側が8畳ほどのダイニングとオープンキッチンになっています。ダイニングはリビングよりも少し東側に出ている形になっていて、リビングとは別にエアコンの取付コンセントがあります。ただ、将来的にも取り付ける気はありません。 リビングの西側に南に面している6畳の和室があり、ここには6畳用のエアコンを取り付け予定です。和室とリビングの間には南から幅90センチの壁があります。 リビング用のエアコンの取り付け位置ですが、リビングの東南の壁に専用のコンセントがあります。 主人は和室とリビングに人がいるのだから、和室に向けてエアコンを取り付ければいいと言います。私はダイニングにも風を送りたいのでダイニングに向けて取り付けたほうがいいと思っています。 分かり難い説明で申し訳ありません。どちらがいいと思いますか?

  • 壁紙の選び方は?

    新築の家の壁紙の選定で困っています。 建具等はバーチ色で全体的に白っぽく明るい雰囲気にしたいと思っていて、リビング等の壁紙も白(純白ではありませんが)の織物風を選びました。 各部屋全て同じ壁紙にしようと考えていたのですが、建築会社のコーディネーターの方から「和室の壁紙は和風にしたほうがよい」とアドバイスされ、悩んでしまいました。 和室は大壁で、リビング続きのオープンなものです。天井高はリビングと同じ、床の間付の六畳です。 アドバイス、よろしくお願いします。 また、天井のクロスの選び方についても教えていただけるとありがたいのですが… どうぞよろしくお願いします。

  • 迷走中新築LDKのカーテン選び

    東西に長いLDK(22畳)の南に面した窓(×2)、東に面した窓(×1)にバーチカルブラインドとハニカムシェードを付けたいと考えていますが、組み合わせ的におかしいでしょうか。 南向きの掃き出し窓にバーチカルブラインド、南向きと東向きの腰高窓にハニカムシェードと考えています。 バーチカルブラインドは縦のラインなのに、横のラインのハニカムシェードがしっくり来るか想像がつきません。 色はすべてクラスの色と合わせて白にしようと思っています。 ハニカムシェードにしたい理由は寒がりだからです。 バーチカルブラインドは憧れだったので多少寒くても我慢してつけたいと考えています。 インテリアコーディネートに詳しい方、お知恵をお貸しいただきたいです。

  • 和室のクロスについて

    和室のクロス選びをしています。 たたみは琉球畳、リビングにつながった和室ですがモダンな和室にしたく、リビングとはやや変化を出して、和室を作りたいと思っています。 和室には床の間と両開きの襖(??)がついてます。 全体はわしっぽいクロスをチョイス予定です。 床の間にアクセント壁紙でやや濃い色のクロスをと思っていますが、天井は全体のクロスと同じ方がいいのでしょうか??やや濃い目の色の方がいいのでしょうか?? また、両開きの戸にも襖を選ばないといけないのですが、全体のクロスと同じにするか、アクセントで、格子がらの色は全体クロスと統一してトオも思っていますが、アクセントは床の間や襖に両方してしまうとくどいのでしょうか?? くどくなるようなら、アクセントは床の間のみにしようと思ってますが・・・

  • トステムのシンプルアート(縦細長)の窓に合うカーテンやシェードなどはありますか?

    トステムのシンプルアートEX(スリット/縦片開き窓) http://www.tostem.co.jp/lineup/sash/dannetu/simpleart_ex/#lineup 幅が26cm、縦が110cmの窓が4枚並んでリビングにあるのですが、 かなり細い窓な為、なかなか合う商品(カーテンやシェードなど)がなく困っています (1)それぞれの窓にではなく、4つの窓を1枚のバーチカルブラインドにする?でも、せっかく4つ窓を付けたので、それぞれに付けたい (2)同じ面のはきだし窓でバーチカルブラインドを使うので、できればデザイン的に横ラインのブラインドは避けたい (3)シェードがいいかな?とも思いましたが、ダブルのシェードが窓4つ分あるとかなりうっとおしいかなぁと・・・ シェードも30cm位~となかなか26cmの幅に合うものがないです いま、縦に細長い窓を付けるお家が沢山ありますが、 みなさんどうしているのでしょうか? 1階部分なので、カーテン無しにはできないんです・・・ 何かいい商品ありましたら教えてください!

  • ソファ・カーテンについて

    さっそくですが、リフォームでソファ・カーテン選びで迷っています。 部屋はそう広くなく、12畳、12畳が続きのリビング・ダイニングです。 しきりに3枚引き戸(白木製)2.4Mが入ってます。 リビング・ダイニングともに白いクロス貼り、ダイニングはビアンコ(白)柄の床、リビングはグレー系のカーペットタイルの市松貼です。 キッチン周り等は白で統一、冷蔵庫はアクセントに茶色、テーブルは白に茶系です。 シンプル、モダンに考えています。 リビングは西に吐き出し窓2M×2.7Mと南側に1.2M×1.8Mの腰高窓です。 そこで、ソファ、カーテンをどのような色・感じにしたらよいでしょうか? ご教示ください。

  • エアコンの容量

     新築マンションを購入しましたが、リビング・ダイニングに設置するエアコンの容量で悩んでいます。  設置するエアコンは、リビング・ダイニング13.7畳、キッチン3.9畳、隣接する和室4.9畳、計22.5畳をカバーする必要があります。  いまのところ、候補として、三菱の霧ヶ峰シリーズのMSZ-LW637S(20畳用タイプ)、MSZ-LW717S(23畳タイプ)のどちらにするかで迷っています。 どなたか、アドバイスをお願いします。 なお、部屋の間取りは、 和室    リビング    エ 和室    リビング    ア 和室    リビング    コ (4.9畳)ダイニング   ン       ダイニング   設       ダイニング   置       (13.7畳) 場       キッチン    所       キッチン       キッチン       (3.9畳)

専門家に質問してみよう