• ベストアンサー

光通信のルーターについて

現在TEPCO光通信にてコンバーター(フジクラ製:FNT3011-13)を使用です。そこにルーターを付けたいと考えていますが今現在販売されいて使用出来るルーターを知っている方がおられましたら教えて頂きたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xtort
  • ベストアンサー率44% (32/72)
回答No.2

レンタルはIP電話線用でしたか・・・ その場合は、レンタル機種を買取る方法もありますよ。 検索したところ、BUFFALOに関しては下記のページでTEPCOひかり対応をうたっていますので、紹介されている商品を選ぶのがいいんじゃないでしょうか。 http://buffalo.jp/taiou/kisyu/item/kaisen.html

その他の回答 (1)

  • xtort
  • ベストアンサー率44% (32/72)
回答No.1

FNT3011-13はおっしゃっているようにコンバータですので、ルーターと全く関係がありません。 逆に言うと、ルーターは基本的にはどれを選んでも大丈夫です。 ご心配の場合は、TEPCO光対応ルーターを選択するか、レンタルをするのが安全な策だと思われます。 上記ルーターだと設定が比較的簡単に行えるようです。

yasu340411
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。 「ご心配の場合は、TEPCO光対応ルーターを選択するか、レンタルをするのが安全な策だと思われます。」と書かれていますがTEPCOに電話し回答を頂いたのですが「大体使えます。但し使えない物もあります」と言う曖昧な回答でした。レンタルも聞きましたが「IP電話加入の方のみ貸し出ししています」と言う事です。 確実に繋がる機器を私は求めています。

関連するQ&A

  • TEPCOひかりでルーター接続で

    うちはTEPCOひかり回線で株式会社コレガのルーターCG-BARPRO3で接続したのですが、そうしたらコンバーターから直接繋いでたときと比べると速度が遅くなったのですが、こういうものなんでしょう、それとも綱もう少し早くなるやりかたがあるのか教えてください。 測定サイトによって数値はちがいますが、ぢ野サイトもルーター前と比べると半分くらいに落ちているのです。

  • 有線ルーター BHR-4RV 設定の仕方

    PC初心者です。 有線ルーターを近くの中古ショップで購入しましたが、 設定マニュアルもCDも付属しておらず、 どう設定していいのかわからず悩んでおります。 有線ルータ バッファローBHR-4RV プロバイダー SO-net OS WindowsXP PC Vaioデスクトップ 回線 TEPCOひかり メディアコンバータ FNT3012-13 光回線→メディアコンバータ→PCといった環境です。 いろいろ自分なりに調べてみますとまず、 ルーターとPCをLANケーブルで接続→設定らしいのですが? ルータとPCをLANケーブルでつなぐと設定画面が立ち上がるのでしょうか?いきなり最初からつまずいてしまいましたが、 なにかアドバイス頂けると非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ルーターで通信速度は変わりますか?

    こんにちは。申し訳ありません、パソコンに関してあまり良く分かっていないので、用語等間違っている可能性がありますが、ご了承ください。 現在、Yahoo!BBを使用しています。また、ルーターも使用しているのですが、ルーターによって通信速度が速くなったり遅くなったりすることはあるのでしょうか? それとも、ルーターを変えたところで、あまり変化はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • TEPCOひかりで接続できない

    ルータとしてCG-WLBARGP-U2を使用しています。OSはWindowsXPです。 フレッツADSLからTEPCOひかりへ変更したところ「DNSサーバーがみつかりません」「サーバーからの応答がありません」などのエラーが発生して繋がりません。試しに別PCを使ってルータを介さずメディアコンバータのみで直使用すると問題なく使用できたのでメディアコンバータは正常のようです。またADSLモデムと当ルータとは問題なく動作していますのでハードの問題は無さそうです。どうも設定が違っているように思うのですが,ADSLとFTTHではルータ設定を何か違える必要があるのでしょうか。

  • LAN接続 100Mで認識されず困っています

    TEPC0ひかりのメディアコンバータ(Fujikura FNT3012-13)と、PC(WinXP-2)の間のLANが、本来100Mであるはずが、10Mと認識されてしまい困っています。 ◆PC側のネットワークの設定(Intel(R) PRO/1000 MT Mobile Connection)をどうすれば100Mで認識するようになるのか、助けていただけないでしょうか。これがために、TEPCOとの通信速度が1M程度にしか上がりません。 なお、詳細設定で通信速度を自動から100M/全二重通信に手動で設定すると、LANができなくなってしまいました。 ◆メディアコンバータ側はTEPCOでの点検では問題なしとの結果です。 よろしくお願いします。

  • TEPCO光とルーターの必要性について

    何度か質問させていただいて大変に助かっています。今回もよろしくお願いします。 明日、TEPCOの工事があります。 光接続とルーターについて質問させてください。 現在、XP-PRO SP2 ウィルスバスター2006とスパイバスター2006を併用しています。 PC一台のみの使用の場合もセキュリティーや様々な面からもルーターは必要なのでしょうか? メディアコンバーターに直接つないぐ方法ではだめなのでしょうか? 申し訳ありませんがご教授願います。

  • 光通信に変えたあとのバッファローのルーターについて

    本日、NTTの工事をし光通信を導入しました。ルーターはバッファロー AIRSTATION Gを使用しているのですが、YAHOOカスタマーセンターでルーターをPCに直接つなぎ、ID、パスワードを入力するとルーターがその情報からYAHOOの電波を発信する(大雑把な説明になりましたが)このような説明がありました。その通りにしてみると確かにパスワードを入れるよう画面に指示が表示され、入力したのですがエラーで動きません。もしかしたらパスワードの打ち間違え?かもしれないのですが再度パスワードを入力する画面にならずにいつまでもPCは探しており、時折エラーと出ております。 PCを再起動、またルーターも1度、電源を切るなどしてみたのですが状況が変わりません。 この状況を脱する方法をお伝え頂けると大変助かります。 宜しくお願いします。 ちなみに今は直接NTTのモデムからPCに繋げているのでネットに繋がっています。

  • ルーターの必要性

    先週、TEPCO光が開通しました。 現在はメディアコンバーターからハブにLANケーブルで接続し、ハブから2台のPC(WinXP、Win2000)とさらに2台目のハブに接続しています。 また2台目のハブから2台のPC(Win2000×2)に接続しています。 全てのPCからインターネットもメールもできるのですが、本当はメディアコンバーターと1台目のハブの間に(もしくは1台目のハブの代わりに)ルーターを接続しなければいけないという事を聞きました。 ルーターを接続しないと問題があるのでしょうか? ルーターを接続するメリットはどんなことでしょうか? よろしくお願いします。

  • 光ファイバーの通信速度について

    光ファイバーの通信速度で1ギガとは100メガバイトに対して何倍のスピードなのでしょうか?それからNTTのBフレッツは1ギガバイトだけれども通信速度は最高100メガバイトと書いてありますが、TEPCOひかりとどちらの方が早いか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ルーターとハブの接続による通信切断について

    現在使用しているルーターのポートが足りなくなってきたのでハブを接続してポートを増やそうとしましたが瞬間的に通信が切断されることがあるので解決方法を探しています。 現在バッファローのルーター「WZR-HP-AF300H」を使用しています。 このルーターにPC2台とPS3、ネットワークプリンターを接続しています。 先日ソニーのネットワークレコーダー「ナスネ」を購入したのでルーターにつなごうとしたらポートが足りなかったのでロジテックのギガビット対応スイッチングハブ「LAN-GSW05/PHB」を購入したうえでネットワークプリンターを無線接続に切り替えて開いたポートにハブを接続しました。 ネットサーフィン・メールチェックなど通信と切断を頻繁に行うような使用には問題ないのですが、常時通信を行うアプリケーション・・・・・いわゆるネットゲームなのでは必ず通信が切断されてゲームサーバーから落ちてしまうのです。 これの解決方法を探しています。 ネットワークプリンターを外したポートに「ナスネ」をつなげればいいんじゃないかと思うでしょうが、実はほかにも2台ノートPCがあるうえにナスネを追加購入する予定なのでポートを増やしたいのです。 実はこれが最初ではなく今までもハブなどをつないでみたら通信が切断されたり最悪ルーター本体がフリーズしてしまうことがあり、仕方ないので無線でつないだりしていました。 今までは何とか自分で解決しようとして別のルーターをハブモードでメインのルーターにつないだりしましたが通信が切断されたりメインのルーターがフリーズしてルーターの電源コードを引き抜いて入れなおして復旧させたりしていました。 ルーターによっては無通信状態によって一定時間立つと通信を切断する機能もありますが常時接続にしているうえにハブをつなげなければ通信の切断は起きないので、無通信状態うんねんは関係ないと思います。 これはルーターにハブをつなげると必ず起きる事なのか、単にルーターとハブの相性なのか・・・・。 一応、グーグルでも調べてみましたが私と合致することはありませんでした。 解決方法か、このルーターとハブはそういうことは起きないとか情報がありましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう