• ベストアンサー

ルーターで通信速度は変わりますか?

こんにちは。申し訳ありません、パソコンに関してあまり良く分かっていないので、用語等間違っている可能性がありますが、ご了承ください。 現在、Yahoo!BBを使用しています。また、ルーターも使用しているのですが、ルーターによって通信速度が速くなったり遅くなったりすることはあるのでしょうか? それとも、ルーターを変えたところで、あまり変化はないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一応ルーターの性能で変わりますね。 スループット値というのが製品仕様に書いてあると思います。 市販の物は、だいたいそれで見ます。 ですが、個人で回線契約する場合だと、100Mでる回線であっても提供もとのベストエフォートってことで、そこまで速度が出ることはないので。 フレッツ光とかだと、下り20M-40Mあたりの人が多いと思います。 40M以上の性能を誇るルーターの意義は薄れてしまうでしょう。 ちなみに私の周りだと、かつては70Mぐらい出てたような気もしますが。 最近は40M未満ですね。 この辺の水準をクリアしていないルーターは、最近は無いでしょうね。 あとはパケット処理能力も重要になってきてると思います。 最近は、ウィルスを抱え込んでるPCが多いので。 攻撃されてあたりまえの時代になってしまいました。 ネットに繋いでおけば、ルーターのログが、すぐに不正攻撃に関するものでいっぱいになると思います。 そういった攻撃がされている最中にローカルエリアまで重くなるようなルーターもありますし、影響の無いルーターもあります。 全く通信できなくなったり固まってしまうルーターもあります。

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.3

回線速度と コンピューターの能力で変ります ルーターは単なる通過点ですね   >現在、Yahoo!BBを使用しています。また、ルーターも使用しているのですが、ルーターによって通信速度が速くなったり遅くなったりすることはあるのでしょうか? ybbに限らず ADSLの場合1M~3M程度とか良くて 5Mとか ADSLの場合だと 多分コンピューターの方がレベルが上になっちゃうでしょうね コンピューターの整備状態にもよりますけどね

• MOMON12345
回答No.1

ルータにも速度の概念はありますが、現在売られている標準的なものならばそこそこの性能は出ていると思います。 FTTHなどでは変わるかも知れないのですがADSLだと違いが分からない程度ではないでしょうか。 ただし古いルータだと遅いものもあります。