• ベストアンサー

ルーターの必要性

先週、TEPCO光が開通しました。 現在はメディアコンバーターからハブにLANケーブルで接続し、ハブから2台のPC(WinXP、Win2000)とさらに2台目のハブに接続しています。 また2台目のハブから2台のPC(Win2000×2)に接続しています。 全てのPCからインターネットもメールもできるのですが、本当はメディアコンバーターと1台目のハブの間に(もしくは1台目のハブの代わりに)ルーターを接続しなければいけないという事を聞きました。 ルーターを接続しないと問題があるのでしょうか? ルーターを接続するメリットはどんなことでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu16863
回答No.2

ルーターなしで、直接接続されていて、グローバルIPを割り当てられている環境であれば、Norton Internet Securityなどのソフトはインストールしてますか? そうでなければ、外部からの不正アクセス等にさらされ続けていることになります。 セキュリティホールがなくならない以上、その場合には、いつ、ウィルス感染が起こっても不思議ではありません。 ルータを入れて、プライベートアドレスに変換して、使用したほうが、少しは安全性が向上しますよ。

tankun
質問者

お礼

Norton Internet Securityはインストール済です。 以前はADSLだったんですが、光が開通したとたんに「不正な侵入が・・・」というメッセージが出続けていました。 「少しは安全性が向上しますよ。」どころではないようですね。 すぐにルーターを設置したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• DC1394
回答No.3

こんにちは。 >ハブから2台のPC(WinXP、Win2000) >とさらに2台目のハブに接続しています これはTEPCO光との契約違反になります。 ハブを使うとグローバルIPアドレスが割り当てられるため、 接続したPCの台数分(tankunさんの場合4台分) 料金を払わなくてはいけないはずです。 直ちにルータを設置すべきです。 #2さんの言われるようにセキュリティ上の利点もきわめて大きいですし・・・。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=914170
tankun
質問者

お礼

ありがとうございました。今日ルーターを買って帰ります。 そこでどのルーターを買ったらいいかと思い、ネットで調べたらBUFFALOのBBR-4HGが高速で高機能らしいのでそれにしようと思っています。 (現在XPのPCでは80MBを超えるスピードが出ています。)

• RECARO
回答No.1

今は2台のPCにそれぞれプロバイダへの接続設定を行っているのではないでしょうか? もしそうであれば,1台(IP一つ)の契約しかしていなければ,2台同時に接続できないと言う事になります。 ルーターをつなぐと,ルーター自体に接続設定を行いますので,1つのIPを借りる契約でもルーターに接続されたすべてのPCからインターネットに接続できるようになります。 また,ルーターは簡単なファイアウォールの役割もしてくれますので,ちょっとだけセキュアな環境になりますね。 ただし,(最近はあまり無いですが)ちゃんと設定しないとルーター越えが出来ないネットゲームなどがあります。

tankun
質問者

お礼

それが、2台同時にインターネットが見れているんです。 不便な点はWin2000のPCはPCを起動するたびに接続ボタンをクリックしなければいけないと言うことくらいなんで、我慢しようかと思っていたんですが・・・。 でもセキュリティの面ではルーターは設置しなければいけないようですので、すぐに買ってこようと思います。 ありがとうございました。