ホームページ制作業者から納品されたフォトショップデータの編集可能性を確認したい

このQ&Aのポイント
  • ホームページ制作業者に依頼したデータも納品されましたが、フォトショップデータは編集しずらく、他のソフトから変換したデータの可能性があります。
  • 業者はそのデータで実際に編集していると主張していますが、データ内にブラウザの枠や印刷用データの痕跡が残っているように見えます。
  • 本当に編集可能なデータなのか確認したいと思い、質問させていただきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

編集しているフォトショップのデータか確認したい。

ホームページの業者に、ホームページの作成を依頼しました。 当初は、html と画像データしか納品されなかったのですが、 若干、もめた末に、フォトショップのデータも納品されました。 しかしながら、psd のファイルは、どうにも編集しずらく、 他のソフトで作ったデータをフォトショップ用に変換した データのように思えてなりません。 データにブラウザを思わせるような、枠がついていたり、 いかにも印刷用に出力したデータをフォトショップ用に変換した だけのようにみえます。 しかし、業者は、そのデータで実際に編集していると言って います。 このようなデータを作成するような方法はあるのでしょうか? 納品されたデータが、実際に編集しているデータかを確認 したいと思って質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naruri
回答No.2

納品されたデータかどうかを確認するのは難しいと思います。 psdデータを納品、とご指定されたのでしょうか? もしくは元のグラフィックデータを納品というご希望で、渡されたのがpsdだったのかでちょっと話が違うなかと思いました。 編集しづらいというのが具体的に分からないのですが、 もしかして先方はfireworks(png)で作成したものをphotoshop(psd)に 変換してkentarou2333さんに納品されたのかなあと思いました。 もしくは若干バージョンを落とすとか…。 あとは、 >データにブラウザを思わせるような、枠がついていたり これは2つのパターンが考えられます。 最近は少数派なのかあまりする人を見なくなりましたが、 作成中に実際の雰囲気を確認するため、または印刷確認の都合上、 ブラウザの枠をつけてデザインするというのはよくありました。 途中までイラストレータで作って、画面キャプチャでfireworksに 貼り付けて加工した場合も考えられますし…。 もしくは(これは考えたくないですが)他のサイトをパクった ため、元データがチグハグでキャプチャーの名残で、ブラウザ枠まで あるという… どっちにしろ、本物の編集データかどうかを確かめるすべはないです。 ぶっちゃけ制作した本人以外には、同じ会社の同僚でも 本物かどうかの判断はつかないと思います。

kentarou2333
質問者

お礼

元のグラフィックデータを希望して、納品されたのが、psd データでした。 もう少し、業者とやりとりしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• assault852
回答No.1

他の業者に見てもらうとか。 でなければ、作業場所に乗り込んで、証明してもらうとか。 そういうことでもしないと無理だと思いますよ。