• 締切済み

駐車場の料金

駐車場の料金についてお尋ねします。 20坪ほどの土地を駐車場として,土建業者に貸しています。 知り合いだったため,この10年間ほど言われるままの料金で貸していたのですが,適正な値段はどんなものなのか知りたくなりました。 駐車料金-(固定資産税+都市計画税)=利益 との事ですが,(固定資産税+都市計画税)の何倍が利益としては適正なのでしょうか? 勿論土地の形状その他の条件によると思いますが,大体のところを教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• simakawa
回答No.2

近所の相場を聞きます. 不動産やさんで聞きます.

tabigadais
質問者

お礼

ありがとうございました。

• coffeecan
回答No.1

> 何倍が利益としては適正なのでしょうか? 商売の利益に適正はありません。 利益額は質問者様の商才VS土建業者の商才、交渉テクニック、近隣相場などで決まります。 相場については、駅から遠くても貸地賃貸相場が下がらない地域もあれば、5分歩いたらガクッと相場が下がる地域もあります。 一方、固定資産税などは国が定めているものですが、相場と違い仔細に設定しているわけではありませんので、駅から5分でも30分でもあまり変わりません。 そのため固定資産税や評価額から相場を求めるのはナンセンスです。 一般的に月極駐車場の需要のある地域では、区画して月極駐車場で貸すよりも、今回のように貸地として一括で貸すほうが賃料が安い場合が多いです。物を仕入れるときにロットが大きいと割安に仕入れができるのと同じ理屈だと思います。

tabigadais
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。