• ベストアンサー

鈴虫やコウロギの異常発生

私の家の周りに草地がありそこで鈴虫やコウロギが異常発生しています。 数が多いので鳴き声も半端でなくすごくうるさくて家族全員不眠症です。 妹は寝不足で交通事故を起してしまい、父親も寝不足が仕事影響が出てしまい、ノイローゼになっています。草地にガソリン撒いて燃やしてやるなんてぶっそうな事言っています。 雨戸を閉めガムテープで隙間をふさぎ厚いカーテンをしても大きな鳴き声が聞こえてきます。 家の近くに寄り付かなくする方法や、異常発生しているので数を減らす方法、何かいい案がある方教えて下さい。 鈴虫やコウロギに天敵は居ないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3116
noname#3116
回答No.1

私も虫の声が沢山する環境に住んで居ます。 夜に電話をしていると、話相手から「今窓開けてるの?」といわれるぐらい鮮明に聞こえるそうです。(閉めてるんですけどね) さて虫の声ですが、脳は耳に入った物音全部を「聞いて」居るのではなくて ある程度、取捨選択して「聞いて」いるんだそうです。それには慣れもあるようです。 私はこの環境に長い事住んでいますので、気になりませんがあなたは最近越してらしたのですか? 私はたまに旅行で車の音がするところで寝ようとすると耳について眠れません。 都会の人はそういうの平気みたいですね。 どうすればいいかですが、天敵が居たとしても全部を消してしまうのは無理だと思います。 (焼いてもたぶん無駄ですよん) 単純に音が耳に入らないようにということで、耳栓して寝るのはいかがですか? 旅行用品として、ウレタンスポンジ製の柔らかい耳栓を、薬局などで売っている事があります。 それを使うとしたら目覚ましをちょっと音の大きいものにする必要があるかもしれませんが まあ、それでも数千円で大音響のが買えますから、そんなに無謀なことではないと思います。 他には、虫の声でなくて音楽なら平気ということでしたら、虫の声を打ち消す程度の 音楽をヘッドホンで聞きつつ寝るとか。(これまた、大きい音の目覚ましは必要でしょう) 虫は人間より古い生き物のようで、虫と人間の関係はそれこそ人間がお猿だった頃から有るはずですし 昔の家はいまよりスカスカで、虫も自由に家の中に入って鳴いていたでしょうから。 もし虫の声でノイローゼになってしまうようなら、今頃人間は絶滅していたでしょう。 お父様がノイローゼとの事ですが、虫だけでなくほかの原因もちょこっと検討してみた方がいいような気がします。 特に冬になったら虫の声はしなくなりますから、その頃に眠れるのかどうか確認してみてください。