• ベストアンサー

鈴虫やコウロギの異常発生

私の家の周りに草地がありそこで鈴虫やコウロギが異常発生しています。 数が多いので鳴き声も半端でなくすごくうるさくて家族全員不眠症です。 妹は寝不足で交通事故を起してしまい、父親も寝不足が仕事影響が出てしまい、ノイローゼになっています。草地にガソリン撒いて燃やしてやるなんてぶっそうな事言っています。 雨戸を閉めガムテープで隙間をふさぎ厚いカーテンをしても大きな鳴き声が聞こえてきます。 家の近くに寄り付かなくする方法や、異常発生しているので数を減らす方法、何かいい案がある方教えて下さい。 鈴虫やコウロギに天敵は居ないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3116
noname#3116
回答No.1

私も虫の声が沢山する環境に住んで居ます。 夜に電話をしていると、話相手から「今窓開けてるの?」といわれるぐらい鮮明に聞こえるそうです。(閉めてるんですけどね) さて虫の声ですが、脳は耳に入った物音全部を「聞いて」居るのではなくて ある程度、取捨選択して「聞いて」いるんだそうです。それには慣れもあるようです。 私はこの環境に長い事住んでいますので、気になりませんがあなたは最近越してらしたのですか? 私はたまに旅行で車の音がするところで寝ようとすると耳について眠れません。 都会の人はそういうの平気みたいですね。 どうすればいいかですが、天敵が居たとしても全部を消してしまうのは無理だと思います。 (焼いてもたぶん無駄ですよん) 単純に音が耳に入らないようにということで、耳栓して寝るのはいかがですか? 旅行用品として、ウレタンスポンジ製の柔らかい耳栓を、薬局などで売っている事があります。 それを使うとしたら目覚ましをちょっと音の大きいものにする必要があるかもしれませんが まあ、それでも数千円で大音響のが買えますから、そんなに無謀なことではないと思います。 他には、虫の声でなくて音楽なら平気ということでしたら、虫の声を打ち消す程度の 音楽をヘッドホンで聞きつつ寝るとか。(これまた、大きい音の目覚ましは必要でしょう) 虫は人間より古い生き物のようで、虫と人間の関係はそれこそ人間がお猿だった頃から有るはずですし 昔の家はいまよりスカスカで、虫も自由に家の中に入って鳴いていたでしょうから。 もし虫の声でノイローゼになってしまうようなら、今頃人間は絶滅していたでしょう。 お父様がノイローゼとの事ですが、虫だけでなくほかの原因もちょこっと検討してみた方がいいような気がします。 特に冬になったら虫の声はしなくなりますから、その頃に眠れるのかどうか確認してみてください。

関連するQ&A

  • 鈴虫の鳴き声について

    去年飼っていた鈴虫が、大繁殖してすごく騒がしい状況なのです。 他に飼育しているセキセイインコがいまして、家が狭い事情で鈴虫の近くにカゴを置いているのですが、鈴虫の鳴き声ってセキセイインコには人間と同じように聞こえているのでしょうか? 以前、鈴虫の鳴き声には周波数の違いによって、電話では聞こえないと聞いたことがあるのでセキセイインコにも聞こえていないと幸いだなと思い質問致しました。 よろしくお願い致します。

  • 謎のカタツムリが大量発生

    家の裏に草地があるのですが、そこに謎のカタツムリが大量発生しました。 数は数百、もしかしたら千のくらいになるかもしれません。 大きさは2センチくらいでしょうか。通常のカタツムリよりかなり小さいです。 画像を添付しました。なんというカタツムリでどうやったら駆除できるか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 小鳥の異常繁殖

    私の家の近くの公園で小鳥が異常繁殖しています。 種類は詳しくはわかりませんが、鳴き声の種類からすずめとその他に3~4種類だと思います。 誰かが公園で餌を与えてるようです。 木の枝に果物などをつけたり、餌箱もありました。 それ自体はいいのですが、問題は集団で私の家の庭の木に遊びに来る事です。 鳴き声がとてもうるさくて眠れません。 私の仕事は夜勤もあるので昼間の睡眠はとても大変です。 早朝から夕方にかけて頻繁に私の家の庭の木に飛んできます。 最近睡眠不足でノイローゼぎみです。 夜勤明けの日はビジネスホテルに泊まる事もあります。 ホームセンターで鳥よけの黄色い風船を買ってきて木につけましたが効果ありません。 (1)鳥が私の家の庭の木に飛んでこないようにするいい方法はありますか? (2)鳥の嫌いな臭いってありますか? 例えばお酢の臭いが苦手なら、お酢を庭の木に霧吹きで吹き付けておけば鳥よけになると思うのですが。

  • ヒヨドリの異常繁殖

    私の家の近くの公園でヒヨドリが異常繁殖しています。 誰かが公園で餌を与えてるようです。 木の枝に果物などをつけたり、餌箱もありました。 それ自体はいいのですが、問題は集団で私の家の庭の木に遊びに来る事です。 洗濯物は汚されるし、鳴き声がとてもうるさくて眠れません。 私の仕事は夜勤もあるので昼間の睡眠はとても大変です。 早朝から夕方にかけて頻繁に私の家の庭の木に飛んできます。 最近睡眠不足でノイローゼぎみです。 夜勤明けの日はビジネスホテルに泊まる事もあります。 ホームセンターで鳥よけの黄色い風船を買ってきて木につけたり、CDやすずめよけの光るテープを試したりしましたが効果ありません。 庭の木も切りましたが、まだ屋根やアンテナ、洗濯物等ヒヨドリはどこでもお構い無しにとまります。 質問 ヒヨドリが私の家に飛んでこないようにするいい方法はありますか?

  • カメムシの発生について

    山陰地方の鳥取・島根のほうでは、ハットウジと言います。 春と秋の一番気持ちの良い季節に、異常に多く発生します。 家の外壁や窓に一面にびっしりとまっています。勿論、家の中にも限りなく入って来ます。 戸締りなどしても意味がありません。 触れると臭いので、いかに捕獲するか、皆が工夫しています。 無尽蔵に湧いて出てくるので、ノイローゼ気味です。 そこに住んで居ない訪問者は、その季節二度と来なくなりますので、他の季節に ・・・となります。 気味悪くて当然です。 発生要素と駆除対策ありましたら、是非知りたいです。 もしあれば、町村あげて取り組んでもらいます。

  • 雌猫の異常な鳴き声...

    昨年家の前に捨てられていた推定年齢20歳以上の三毛猫の雌なんですが.. 里親もみつからないので一年以上我が家で面倒を観ています。  我が家に来て半年過ぎたくらいから、毎晩、毎朝いきなり奇妙な鳴き声を出すんです...「にゃー」「ぎゃー」「あぉーん」とかじゃなくって カラスが鳴いてるのと勘違いする様な声なんです....  文字にすると「がぁ.がぁ...(一拍おいてからいきなり)ガゥハゥカゥハウハゥガウ.....」とにかく大音量で延々と続くのです..  私も妻も先住猫達も完璧に寝不足です、いまさら野良にもできませんし最期を看取ってやるつもりなのですが...  鳴いても、だっこしたり撫でると鳴き止むんですが、側をはなれて しばらくするとまた鳴くとゆう繰り返しです...  発情期ではないですし..何か原因があるのしょうか....

    • ベストアンサー
  • 3軒離れた家の深夜の騒音

    うちから3軒離れた家の住人が、毎晩深夜1時ごろに雨戸を閉めてます。 その雨戸自体もずいぶん古い物のようで、静まり返っている近所内で、ガラガラガッシャーンと言う金属音が、一瞬ですが、毎晩響き渡り迷惑しております。(22時より前に閉めるなら全然気にしませんが) 先日、別のご近所さんと立ち話をした時にも、この話題になって、 「B(深夜に雨戸を閉める家)んとこの雨戸、うちにもよく響いて迷惑してるよ。しかし、Bの嫁って昼間は家にいるみたいだけど、何故そんな静まり返ってる時間に敢えて閉めるんだろーね?時間帯考えてほしいわ」と言ってました。 うちには小1の娘がおり、つい最近も娘が夜中トイレに起きて再び寝ようとした時に丁度、Bの雨戸の大きい音が聞こえてきたから、それから目が冴えてしまって、翌日は寝不足で学校に行ったなんて事が多々起きております。 なので近いうちに、深夜に雨戸を閉めるのを控えて貰いたいのですが、穏便な方法はありますでしょうか? こんな経験をした方の回答だと有難いです。 此方が引っ越すと言う回答以外で宜しくお願いします。

  • ダンゴ虫の天敵は何でしょう

    質問させていただきます。 実は家の庭に毎年かなりの数のダンゴ虫が発生していて駆除に困っています。コンクリートも食べると聞きいち早く解決したいと考えています。 農薬もいいかと思いましたが、赤ちゃんが家にいるためあまり使いたくありません.... できれば天敵を増やし解決したいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 【お向かいの換気扇の音。】

    こんばんわ。一週間ほど前から夜八時頃から早朝六時くらいまで「ブーン」という大きな大きな音に悩まされていまして、音源を調べたところ、どうやらお向かいの方の浴室の換気扇の音(もしくは、給湯器。だけど、夜中まで稼動しているとは考えにくいので多分、換気扇。)だと判明いたしました。突然、換気扇の音がこんなにも響くなんてことがあるのでしょうか?つい一週間前まで何とも無かったのに、今はまるで発電機のモーター音のような感じです。窓を閉めてカーテンをしても雨戸をしても聞こえるほどの大きな音で隣の通りからでも聞こえるほどです。多分、どこの家でも聞こえているのでしょうが気にならない又は、ペアガラスなどで聞こえにくいなど状況は色々とあると思うのですが私の家だとどの部屋にいてもすごい音が響いてきて逃げられない状態です。ここ一週間、寝不足で苦情を言おうか迷っています。只、私自身新参者ですし、どのように話を持っていけば良いのかとても悩んでいます。気にしないが一番なのですが睡眠不足で身体的に限界です。何か良いアプローチの仕方がありましたらぜひ、教えてください。

  • 泣き止まない子供は知的障害ですか?

    お隣のお家の二歳くらいの児童の鳴き声が泣き止みません! ものすごい泣き方をしとります。 これは異常な状態だと思うとります。 今日初めてそのガキの(*^_^*)をみたのですが(今日初めて男児だと確認しました。 余りにも鳴き声が凄いので女児かとも思うとりましたが) 運動不足のせいなのか アンパンマンみたいなぱんぱんに頬がはっとりました。 きっと外に連れ出したら泣き出すわめくので あまり外出しないから肥満気味になったのだと思うとります。 また、鳴き声が煩いので迷惑しとります(@_@;)

専門家に質問してみよう