• ベストアンサー

体重減少・腰痛

現在妊娠30週目(8ヶ月)になる初妊婦です。 一月半ばからまた悪阻のような症状(胃がムカムカし、夜になると嘔吐) が出てきました。 7ヶ月の検診までは体重増加も順調で+3kgだったのですが、 この3週間程で-4kg(妊娠前より-1kg)となってしまいました。 検診では2週間で-3kgだったので漢方薬を処方して頂きましたが 食べれたと思っていても体重を計ると減ってたりします。 それに伴い、腰痛も激しく寝転んでいてもダルくて辛いです。 自分で揉んだり叩いたりしてもその時は楽なんですがすぐにまた ダルくなってしまいます。体重減少もあり体力も落ちてると思うの ですが、階段はもちろん歩くのも辛い状態です。 何よりも赤ちゃんがちゃんと育ってくれるのかが心配で… このような感じでも無事元気な子を生まれた方いらっしゃいましたら 教えてください!! どんな事でもいいのでアドバイス下さい! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milkoco
回答No.2

現在9ヶ月の初妊婦です。ただ今臨月の友人の話です。 友人が妊娠初期のつわりがひどく、ただでさえ細いのに更に痩せ 同時にbebetanさんのように心配した時に助産師さんに言われた言葉です。 赤ちゃんは血液を濾して栄養をもらうので、お母さんが太ろうが痩せようが関係ない。 痩せた場合はお母さんの貯え(脂肪)から勝手にどんどん取っていき、血も薄くなるので お母さんの体の方が心配だ。と言われたそうです。 人の体から脂肪が全くなくなるなんて事はないと思いますので赤ちゃんは大丈夫ですよ! 点滴はお母さんの為にやるそうですよ。(友人は脱水が心配されたため) ちなみに私も妊娠してから腰痛が出て、切迫診断も出ましたが トコちゃんベルト愛用で腰痛も軽減され、絶対安静は解除になりました。 私にはとっても効いたようです。 bebetanさんが残りわずかのマタニティライフを快適に過ごされますよう応援しています。

bebetan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 助産師さんの言葉、とても参考になりました。 あと少しのマタニティライフも乗り切れそうです!! milkocoさんも一足先に元気な赤ちゃん産んでくださいね☆

その他の回答 (1)

回答No.1

私も今8ヶ月です。 この頃は胃が圧迫されて、第2のつわりがくるとも言われているのでそれなんじゃないでしょうか? 私はつわりは初期から酷く今でもずっとあるので第2もなにもないですがw 初期は5キロ痩せましたよ…。 第2のつわりの時は出来るだけ脂っこいものは避け、寝る前2~3時間は食べ物を控えた方がいいと聞きました。 確かに腰痛も酷いです。歩くのも辛い時があります。 のでいつも腰痛体操しています。 そしたらかなり違いますよ。 それかトコちゃんベルトなどしてみては? http://www.tokochan.com/index.html 検診の際先生が特に何もおっしゃらないのであれば無事成長しているのではないでしょうか。 お互いあともう少しですね。 頑張りましょう!

bebetan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 精神的にも心配しすぎて参ってたのでとても参考になりました。 あと少しのマタニティライフをもっと前向きに楽しく過ごせるよう 頑張ります!! chiroru_starさんも予定日同じ位ですかね? お互い元気な我が子を産みましょうね。