• 締切済み

妊娠中の体重管理について

現在、妊娠6ヶ月に入った妊婦です。 私の通院している産婦人科では妊婦検診での体重測定などを5ヶ月の検診からおこなっているのか、前回の検診で初めて体重測定をしました。 その時先生に、すでに3kg近く増えているから、次の検診までは増えても2kgと言われてしまいました。妊娠してから体重はそんなに増えていないのに??と思い、考えたところ、妊娠する前に初めて訪れた時に書いた問診票に書いた体重を基準に体重の増加を見ているようなのです。 妊娠前に病院を訪れてから、結婚や夫の両親と同居の為、今までと食事の量も変わり、妊娠前にはすでに今の体重だったのに…と思いました。 これは病院側へ伝えるべきなのでしょうか? それとも先生の見方で合っているのでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#138929
  • 妊娠

みんなの回答

noname#200513
noname#200513
回答No.2

妊娠おめでとうございます。 私の検診では、長男の時の産院は個人病院で、おじいちゃん先生だったのもあってか体重には全く関心をもたれませんでした(^^;) 次男の時には市民病院でお世話になっていたのですが、「問診表に書いた体重」というか、「私の身長に対する標準体重」からどうか、という感じでした。 なので、検診に行けば先生には「何も食うな!」と言われ(; _ ;)、体重が1kg以上増えていれば母子手帳に先生の手書きで「体重制限」と書かれ、その四文字の後ろには果てしなく続く「!」が・・・ 体重増加を1kg以下に抑えられると、「!」の数が減り、前回キープが出来るとハンコで「カロリー制限」に変わります。 お陰で、出産時には+5kg、1ヶ月検診では出産時より-7kgと、妊娠中に2kgダイエットする事ができました(^^;) 恐らく質問者様の通われている病院の先生は、問診表の体重から比べて妊娠してから体重が増えた、と判断されているのでしょうね。 とりあえず先生か看護師さんに、妊娠発覚後から体重は変わってないんです~、と、話の流れでお伝えされるのはいいと思いますが、No.1様もおっしゃる様に、今はあまり母体は体重が増えない方がいいという感じなので、あまり強くはおっしゃらない方がいいかもしれませんね。 母子共に無事にお産ができます様、心よりお祈り申し上げます。

質問者

お礼

他の方の体験談が聞けて、参考になりました! 前の体重がどうこうよりも、これから体重を増やさないように気をつけていきたいと思います!ご丁寧にありがとうございました!

• kuma1005m
回答No.1

そういう病院もあるんですね。普通は妊娠発覚時の体重からの計算となりますよね。 妊娠した時と今の体重はそんなに変わりはないと伝えていいと思いますよ。 体重や状況で増やしてもいい体重など変わってくると思いますので。 ですがどちらにせよ、増やさないよう気をつければいいのだと思います。 問診表に書いた体重と今の体重が違っていたとしても、妊娠中にあまり体重を増やさないほうがいいというのは変わりないと思いますので。恐らく、次の検診は1ヶ月後だと思うのですが次までに2kg以上増やしてはいけないというのはそこまで難しい問題ではないと思います。

質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました!おっしゃる通り、今は体重を増やさないように注意することを一番に考えたいと思います!