メートルブリッジの実験での質問

このQ&Aのポイント
  • メートルブリッジの実験で、標準抵抗の選び方やすべり抵抗の必要性、低い抵抗の測定時の接触抵抗についての疑問があります。
  • メートルブリッジの実験では、標準抵抗にはなぜ10Ωを選ぶのか、回路図においてなぜすべり抵抗を使用するのか、低い抵抗の測定時の接触抵抗が重要なのかについて質問があります。
  • メートルブリッジの実験で気になっている点は、標準抵抗の選び方、すべり抵抗の必要性、低い抵抗測定時の接触抵抗があると式はどうなるかです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メートルブリッジの実験で

メートルブリッジの実験で、分からない点が3点あります。 目的は、『メートルブリッジを用いて、未知の抵抗線の抵抗と抵抗率を測定する。』です。 (1)標準抵抗の値はどのように選ぶべきか。  電池1.5Vで、電流計は40mAでした。  また、未知の抵抗線は約10Ωくらいでした。  ここで、標準抵抗は10Ωを選ぶのが正解なんですが、なぜ、10Ωを選ぶといいのでしょうか。テスターで抵抗の大きさははかってないです。 (2)回路図において、すべり抵抗をなぜ入れる必要があるのか。  回路図です。 ----電池ーーーーー-           |               |           |               |      ーwwwwwww      電 流 計 A      | すべり抵抗器          |        |    メートルブリッジ      |      |wwwwwwwwwwwwwwwwwww      |    テスター↑         |      |      ーーー          |      |      |            |      |     検流計          |      |      |            |      |wwww---ー未知の抵抗線         標準抵抗  すべり抵抗は、常に最大で使用しました。 (3)この実験のように数Ω以下の低い抵抗を測定する場合、配線のときの接触抵抗に注意する必要がある。回路図のどの部分に、特に注意が必要か。また、接触抵抗があると、式はどうなるか。 くどくなってしまいましたが、(1)(2)(3)どれか1つでもお願いします。 また、電池:1.5Vでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.1

ホイ-トストンブリッジの実験ですね! 個々に回答する前にブリッジ回路の概念を説明します。 1.ブリッジ回路は、「未知の抵抗線」の抵抗に近い「標準抵抗値」を選ぶと「メートルブリッジ」の中心付近でバランスします。 2.「未知の抵抗線」の抵抗の倍・半分の「標準抵抗値」で「メートルブリッジ」の有効範囲を使えます。 (1)上記1.となります。 (2)もし、「未知の抵抗線」が短絡か低抵抗の場合、「標準抵抗」に大電流が流れます。  電流は、1.5V/10Ωで150mA で高価な「標準抵抗」が劣化します。 *「電流計 A」が40mAから「すべり抵抗器」は 37.5Ω以上を必要とします。  R = E/I から1.5V/0.04A で37.5Ω (3)「未知の抵抗線」の両端です。回路図で示すと、 「標準抵抗」-「未知の抵抗線」-「メートルブリッジ」の「-」部分です。 (3)-1接触抵抗があると、式はどうなるか。? 「未知の抵抗線」+ 「接触抵抗」が加算され測定誤差が発生します。

kiryuyrik
質問者

お礼

一つひとつに丁寧な回答ありがとうございました。 とても参考になりました。