• 締切済み

振られた後の対応

2ヶ月ほど前、2年前からずっと好きだった女友達に告白して振られました。 告白する前に、だいたい相手が自分のことを仲のよい友達位にしか認識してないということは理解していたので、自分の気持ちにけじめをつけるために思い切って電話で告白しました(突然でしたが…)。 振られた後も1ヶ月くらいは、その娘の態度やメールは今までとまったく変わらなかったので、自分も今までと同じように友達として接していましたが、最近になって急にメールの内容がそっけなくなりました。 僕はその娘が本当に好きなので、負担になるくらいなら身を引きたいと思っているのですが、このままその娘に対して友達として接してもいいのでしょうか? 特に女性の方の回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• mojimoji8
回答No.5

ヘコみ上等、悩みのない人よりも深みのある人生で大いに結構だと思います。 まだ言い足りないのでしつこく補足しますね(^^; 彼も自信のない人でした。ルックスも良かったし友達も大勢いたみたいなので、私からすれば「私を好きになるはずがない」と卑下するくらい。でも彼もすぐ落ち込むんで。落ち込むと引きこもるか人前ではしゃぐので周りにはバレてたようですけど。 質問者様の文面では、告白する前からもう悲観していたようですね。「ケジメをつけたいから」と。振られる前提で電話したのですか。彼女がどれほど素敵人かは知りませんが、彼女もまた私のように、あなたに対して卑下していたかも。どんなに輝いてみえる人でもコンプレックスがあるものです。やせている人がダイエットに励むように。通話分の時間で好きか嫌いか決めてくれというのは無理ですよ。まして長い付き合いのある友達なら。 もし彼女が素っ気なくなった原因があなたであるなら、あなたが普通に振舞えば振舞うほど彼女は冷めて連絡もとれなくなるでしょう。悲観的な人間は時間が経つと一つの考えに固執してしまうものです。 女の機嫌をとるには、とことん甘えさせることです。彼女の不機嫌な理由が他にあるとしても「思ったこと全部言って。嫌なことでもゆっくり聞くよ」的なおおらかさを示してあげて下さい。「別に関係ないし…」みたいに拗ねた言い方をされても少し待ってみて下さい。時間はかかるかもしれませんが何らかの手がかりは得られるはずです。女は話を聞いてもらえるだけで安心したりします。話すだけで悩みが解決することもあるくらいです。 もし会う気になったら2人だけで会って下さいね。他に知り合いがいる場合、彼女が「いつもの自分、ポジティブな自分」を演じてしまったり、素直な気持ちを隠してしまうことがあります。告白されたのに(しかも振った相手に)前と変わらない態度でいられる訳ありませんから。あなたの事が嫌いで振ったならその後連絡もしないと思いますよ。あなたを失いたくなくて一生懸命「友達」の振りをしてたのかも。まぁ現代人の恋愛観にはそぐわないかもしれませんが私は好きですよ、こういうの。 あともう1点、「男は引き際が肝心」なんて言葉がありますが、アレはとことん押した人だけが使える言葉です。告白なんて押すどころか突付いただけですから、どんどん口説いていいと思います。 また長文でした。質問者様の幸運を祈ります。

966fill
質問者

お礼

何度も回答して頂き本当にありがとうございます。 こんなに親身になって回答して頂けるとは、思っていませんでした。 mojimoji8様の言われる通り、まだ悲観的になるのは早すぎるかもしれませんね…。 春休みに入ってしまい、就職活動も始まったので会う機会は少ないかもしれませんが、出来るだけ機会を作って会うようにしたいと思います。

• mojimoji8
回答No.4

度々すみません。どうしても気になってしまって… 「振られた」とありますが、具体的にどのような返答だったのでしょうか? 2年も彼女を見守りつづけたあなたです。彼女を想う余り、勘違いしているという可能性はないでしょうか?互いを思い合って、負担になりたくないばかりに気持ちとは別のことを言ってしまうこともあります。親友があなたのことを好きだから…とか?突然すぎて信じなかったとか? 端から見れば「ばっかじゃないの?好き同士なのに」ってかんじの2人をたまに見ます。 映画やドラマなら最後にはくっつきますが、現実の場合はどちらかが覚悟を決めて歩み寄らないとね。 「振られた」と思ったあなたが、翌日から「彼女の負担にならないように」友人として振舞っていた→彼女「好きっていってたのに何それ?」…という可能性はないですか?「振られた後の1ヶ月」は、彼女があなたの態度を計りかねていたのかもしれません。やっぱウソですか、と。 メールも電話も所詮電波のやりとりですから、真意は伝わりませんよ。是非1度直接会ってみて下さい。話して聞いて様子をよく見て下さい。黙って身を引いたらそれこそ終わりです。この2年分の想いが。 もし互いに勘違いなら、こんな損なことはありませんよ。まだメールなり電話なり、顔を合わせる機会があるなり接点はあるのでしょう?是非会ってみて下さい。そっけなくなったのは何故か聞くだけでもいいじゃないですか。 質問欄に書かれたことを素直に伝えた方がいいと思います。私なら嬉しいかな、2年は長いですよ。伝わらない想いは伝えない想いと同じ事です。 ただ、そっけなくなった原因があなたのせいではない可能性も大です。そういうときはグチを聞いてあげるだけでポイント上がります。まだ恋は始まってません、片思いのままかもしれません。 長文ですみません。私にはどうも彼女が拗ねてるようにしか思えないので。応援してます。

966fill
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少し冷静になって様子を見たいと思います。 振られたときに言われたことですが、以前その娘を含めた何人かで食事をした時に、 「優しくていい人だけど、いつもヘコみ過ぎだよね」 と言われてしまいました。 告白した時にもこれと同じようなことを言われました。

• mojimoji8
回答No.3

女です。質問者様は優しい方なんでしょうね。 あまりにも似た経験がありましたので、一言言いたくて会員登録までしてしまいました。その一言とは「押せ押せGOGO!!」です。 私の場合は逆、彼女の立場です。違っていたのは、私も彼の事が好きだったこと。ただ、あまりにも唐突なメール告白だったので最初は疑いましたが 「私も好きです」と返事メールしたのに。その後放ったらかしで連絡も無く…もしかしたら冗談だったのかと、2ヶ月悩んで「私は本気だったんだけど、もう待てません、さよなら」とメールで送って着拒してそのままです。 いい関係だったのにもう3年会っていませんが。 彼の本気度はもう分かりませんが、追い込まなきゃ未来もあったのかな?と後悔することもあります。男の人って追い込んじゃダメですよね… でも原因は彼の態度のアイマイさ。男ならグッと来なさいよ!って事。彼女を逃げ場だらけの広場に放っておいちゃダメ!ただし、本当に彼女が嫌がっているなら速攻で追いかけるの止めてあげて下さいね。 応援してます。1回であきらめないで。女の子ってのは多少強引な人に惹かれるもんですよ。自信を持って。

回答No.2

男です。 友達として接していいんじゃないですか。 ただ、相手の方は「女」としてあなたに見られていたんだなーとしばらく壁を作ると思いますが、好きになったことは悪いことでもないですし、身を引かなくてもいいと思いますよ。本当に好きって想っていらっしゃるのであれば、諦めない方がいいと思います。ただ、しつこく好意を伝えちゃうとおそらく関係は悪くなると思いますので、誠実に接していけば、相手の方も分かってくれると思います。 後、変に期待を抱いて接するのはやめた方がいいですね。 頑張ってください!!

966fill
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一時的なものかもしれないので、暫く冷静になって様子を見ようと思います。

• jjs24jm
回答No.1

男でごめんなさい。 私は、よく振られます。 しかも、一人の女性に何度も振られます。 つまり、何度もアタックすると言うことです。 ほとんど最初の告白は失敗します。 相手もびっくりしているのかもしれません。だいたい断られます。 でも、これが重要だと思っています。 相手に、はっきり好意を伝えられただけで良しと思っています。 二回目のアタック。 相手も、心の準備が出来ているので。本当の答えがわかると思います。 だから私は、一人の女性に最低二回はアプローチします。 あくまでも、アドバイスです。 私なら、そうする。というただそれだけです。 次の出会いもあるでしょう。 なんにせよ、人生一度きり。幸運を。

966fill
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 暫くは冷静になって様子を見てみようと思います。