• ベストアンサー

「ゴジラ対ヘドラ」に登場する老人達について

「ゴジラ対ヘドラ」で若者達が100万人ゴーゴーをしている時、遠巻きに老人達が隠れるようにして若者達を見つめるシーンがあります。 あの老人達は何者なのか、どのような意図でこの場面を入れたのか知っている方教えて下さい!

  • mare3
  • お礼率12% (2/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aliena
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

どうも、脚本をチェックしたわけじゃないので、想像になってしまうのですが、近隣の住民と思われます。 勝手に自分達の敷地であいつら何をやってるんだという思いがあったのだとは思うのですが、細かく言うと、あの麓から富士市はそう遠くはありません、つまり公害の被害者でもある訳ですが、あの百万人ゴーゴーは結局お祭りでしかないという点では他人事だし、自分達に何の利益にもならないというよりなんとなく迷惑だし、さりとてああいう何かを起こすには既に疲弊してそんな気分にもならないといったような、温度差をを描く意図があったようにも見えます。

関連するQ&A

  • モスラ対ゴジラ

    モスラ対ゴジラを鑑賞しました。わからない点がいくつかあったので、詳しい方は教えてください。 1.ゴジラはなぜ干拓地の地下に埋まっていたのですか。 2.新聞記者が台風の被災地で見つけた水色の石は結局何だったのですか。 3.小美人は人間ですか。または怪獣の一種なのですか。

  • GODZILLAを好意的に見ているのは何故?

     ギャレス・エドワーズ監督による特撮怪獣映画「GODZILLA ゴジラ」のラストにおいて、怪獣「ムートー」(の雌)を倒した後に力尽き倒れていたゴジラが蘇生して立ち上がった事を人々が喜ぶ場面があるのですが、何故彼らは喜んでいるのでしょうか?(しかも「怪獣王は救世主か?」というテロップまで表示されていました)  同場面では「行方不明者数千人」というテロップも流れていますし、街もめちゃくちゃになっており、それらの被害は「ムートー」だけによるものではなく「ゴジラ」によるものも含まれているのですから、作中の人類にとって「ゴジラ」は「ムートー」と大差がない天災級の被害をもたらす害獣である事は間違いなく、死んでくれた方が危険が無くなって良い筈であるというのに、何故生きていた事を喜んでいるのでしょうか?  作中で芹沢博士が 「彼(ゴジラ)は調和を取り戻しに来た」 と述べている台詞もありましたが、それは芹沢博士個人が何の根拠もなく言い出した願望に過ぎず、怪獣達の闘争の結果、「ゴジラ」と対立する存在であった「ムートー」が居なくなり、「ゴジラ」だけが残ったのですから、バランスは「ゴジラ」側に激しく傾いて調和は失われてしまっています。  作中において「ゴジラ」はビキニ環礁で行われたものをはじめとする「核実験に見せかけた対ゴジラ用の核攻撃」にも何度も生き残って来たとされている事から、人類には「ゴジラ」の危険性をコントロールするための有効な手段を有していないと考えられますので、「ゴジラ」が生きている事を喜ぶ理由が解りません。

  • GODZILLAを好意的に見ているのは何故?

     ギャレス・エドワーズ監督による特撮怪獣映画「GODZILLA ゴジラ」のラストにおいて、怪獣「ムートー」(の雌)を倒した後に力尽き倒れていたゴジラが蘇生して立ち上がった事を人々が喜ぶ場面があり、「怪獣王は救世主か?」というテロップまで表示されていたのですが、それは何故なのでしょうか?  同場面では「行方不明者数千人」というテロップも流れていますし、街もめちゃくちゃになっており、それらの被害は「ムートー」だけによるものではなく「ゴジラ」によるものも含まれているのですから、作中の人類にとって「ゴジラ」は「ムートー」と大差がない天災級の被害をもたらす害獣である事は間違いなく、死んでくれた方が危険が無くなって良い筈であるというのに、何故生きていた事を喜んでいるのでしょうか?  作中で芹沢博士が 「彼(ゴジラ)は調和を取り戻しに来た」 と述べている台詞もありましたが、それは芹沢博士個人が何の根拠もなく言い出した願望に過ぎず、怪獣達の闘争の結果、「ゴジラ」と対立する存在であった「ムートー」が居なくなり、「ゴジラ」だけが残ったのですから、バランスは「ゴジラ」側に激しく傾いて調和は失われてしまっています。  作中において「ゴジラ」はビキニ環礁で行われたものをはじめとする「核実験に見せかけた対ゴジラ用の核攻撃」にも何度も生き残って来たとされている事から、人類には「ゴジラ」の危険性をコントロールするための有効な手段を有していないと考えられますから、「ゴジラ」が生きている事を喜ぶ理由が解りません。

  • ゴジラがやられるシーンで泣いた

    先日シン・ゴジラがテレビで放送されました。 その前にDVDで数回見ているのですが、毎回冷却作戦で在来線爆弾や爆発で倒壊したビルに押し潰されるゴジラを見る度に泣いてしまうのです。 もちろん、ゴジラは街を沢山破壊し人にも被害が沢山出ているし、核爆弾なり冷却作戦なりで止めないといけないのは激しく同意なのですが、それでもあのシーンを見る度にウルウルと涙が溢れてしまいます。 検索すると人間側の覚悟や対処、普段使っている在来線などがめちゃくちゃになる様を見て泣く方は多いようなのですが、ゴジラがやられているシーンで泣いたというのをあまり見かけません。 私自身、めちゃくちゃゴジラのファンだ!というのでもないのです。 蒲田くんを可愛らしいと思ったり、ゴジラの姿がカッコイイ!とは思ったりしますが、アメリカ版ゴジラとか、テレビ放映されたのをちょこちょこ見た事ある程度でした。 同じように、あのゴジラがやられるシーンでウルっと来た方は居ますか? 他にも同じ方居るのかな?と思って質問させて頂きました。 良ければ教えてくれると嬉しいです。

  • ゴジラは何故GODZILLA?

    熱烈なゴジラ・マニアの方に質問です ゴジラに関して質問が4つあります。 ただ、日本でゴジラをアルファベットで表記するとき、なぜ「GODZILLA」と書くのでしょうか?というのがメインの質問です。 平成10年にアメリカで製作された「GODZILLA」ですが、これはアメリカがストーリー上の問題として、神の名を冠した「GODZILLA」という表記にしたのだと思いますが(確か映画の中に、日本ではなんだかんだの理由で、神の名をつけてこう呼ばれている、みたいなアナウンサーのセリフがあったような気がします)、その後、なぜ日本でまで「GODZILLA」と表記するようになったのでしょう。(質問1) そもそもゴジラという命名はゴリラとクジラを合わせて名づけたはずですから、どこにも「神」など関わっていない訳ですよね。またゴジラという名称にも著作権(商標権?)とかが存在すると思うのですが、アメリカ版が製作される際、そのへんはどうなっていたのでしょうか?(質問2) 日本でゴジラが最初に公開された時には(1954年)ストーリーの中で、大戸島の伝説にちなんで「ゴジラ」と名づけられた、とあるのですが「大戸島の伝説」とは何なのでしょうか?(質問3) その後、何作も作られていて、一度もアルファベットで表記したことは無かったのでしょうか? 例えば、日本にゴジラが現れれば海外でも当然ニュースになるわけですから、カットバックのよう手法で、アメリカのニュース番組、フランス、ドイツ・・・という感じで、新聞の見出しがアップになったり。そんな映像もきっとあったと思うのですが、そういう時にゴジラは英語圏でどのように表記されていたのでしょうか?私は、「GOJIRA」か「GOJILA」のほうがふさわしいような気がするのですが・・・。(質問4) どれか一つでも結構ですのでご存知の方、よろしくお願いします。

  • ゴジラファンの方に質問です

    私が子供のころに観たゴジラ映画は「ゴジラ対メカゴジラ」や「メカゴジラの逆襲」といった時代のものでした。 最近、懐かしさもありレンタルビデオで昔観た「ゴジラ対メカゴジラ」と最近製作された「ゴジラ対メカゴジラ」を見比べてみたのですが、なんか昔の作品の方が迫力があってリアルに感じたのですが、皆さんはどう思いますか?

  • ゴジラが大名古屋ビルを壊したシーンのある作品は?

    ゴジラが名古屋駅前の大名古屋ビルヂングを破壊したシーンがあったのは、一連のゴジラシリーズのどの作品だったか、ご存知の方がおられましたら教えてください。 名古屋駅前の「顔」で、かつて屋上に「森永キャラメル」とか「三菱のテレビ」とかの広告塔が載った古くて立派なビルでしたが、近々取り壊して建て替えられることになり、記念の文を描くためにその昔の映画の題名を知りたいのです。 年代などから、1964年公開の『モスラ対ゴジラ』ではないかとレンタルDVDを見てみましたが、あのシーンは出てきませんでした。四日市のコンビナートを破壊し名古屋城を壊したシーンがあり、そのあとにあった大名古屋ビル破壊のシーンはDVD版ではカットされているのかもしれません。 あるいは全く別の作品であるかもしれません。 もしあれだ、とご存じの方がおられましたらよろしくお願いします。

  • ゴジラ映画のタイトルを教えて

    昔みたゴジラ映画のタイトルを教えてください。 覚えているのは次のようなシーンだけですが、この時の映画タイトルを教えてください。 1.○○博士が南の島で怪我をしていた子供のゴジラを助けました。 2.成長して東京を襲ったゴジラを、○○博士が高いビルディングの窓からみています。 3.近づいてきたゴジラと、○○博士の眼と眼が合います。ゴジラは相手が誰だったか思い出したみたいです。 4.しかしその瞬間、ビルディングは例の光線に包まれてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 「ゴジラ対ガイガン」のOP曲のタイトル教えて下さい!

    映画「地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン」のOPに流用された伊福部昭氏の曲のタイトルを知っている方がいれば教えて下さい。またその曲が元は何かのタイアップ(?)かあったとすればそれも教えていただけると嬉しいです。

  • ゴジラ‘84の曲名、ご存知の方いらっしゃいませんか?

    東宝特撮「ゴジラ」84年公開で使用された曲(例「スーパーXのテーマ等」)はサントラとして発売されているのでしょうか。及び以下シーンのBGMの曲名どなたかご存知でしょうか。 特に以下のシーンのBGMの曲名が知りたいのです。 バックで輪転機が動いていてゴジラ~という見出しが出るシーン、新宿ゴジラ誘導作戦で移動指揮車のシーンで流れている曲 総理官邸に向かうソ連、米国特使の車走行シーン、到着し特使が降車するシーンに流れる曲 海上自衛隊の護衛艦や対潜哨戒機、対潜ヘリがゴジラ哨戒任務に当たっているシーン、三原山でのゴジラ火口落下計画の陸上自衛隊の土木作業シーンで流れている曲 かなり細かい話なんですが、どなたかご存知の方、お心当たりのある方ご教示ください。