• ベストアンサー

「ゴジラ対ガイガン」のOP曲のタイトル教えて下さい!

映画「地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン」のOPに流用された伊福部昭氏の曲のタイトルを知っている方がいれば教えて下さい。またその曲が元は何かのタイアップ(?)かあったとすればそれも教えていただけると嬉しいです。

  • mare3
  • お礼率12% (2/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64610
noname#64610
回答No.2

昭和45年に開催された大阪万博のパビリオン、三菱未来館で上映された映画(?)のBGMを流用したそうです。

参考URL:
http://expo70-web.hp.infoseek.co.jp/mitsubishinew2.html

その他の回答 (1)

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.1

質問者さんがタイアップ?と推察するのは、伊福部作品ぽくないってことでしょうか? 公開時に見たっきりで、詳細がわからなくてすみませんが、93年にサントラCD化されてますので、各曲のタイトルがわかるページを載せておきます。 http://www.toho-m.co.jp/cnts/tycy5356.php?page=collect

関連するQ&A

  • 映画ゴジラでかかる・・・

    映画ゴジラの中でかかった「怪獣大戦争マーチ」の着メロを探しています。伊福部サンのゴジラ(ヤンキース松井のテーマ)は簡単に見つかるんですが、その他の曲が見つかりません。どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • CDTVのOP曲とあるアニメ番組のOP曲のタイトル

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 先日、ひさびさにカウントダウンTVを見ました。 そのOPに使われている曲が気になりますので教えてください。 1)曲のタイトル 2)うたっているアーティスト なぜ気になったかというと、先日、ついていたテレビの番組から流れていた曲が とてもテンポがよくて耳に残っていたのですが、その耳にした曲と同じだったからです。 そのテレビの番組は、アニメだったのですが、タイトルはよくわかりません…。 (宇宙に憧れる女の子が主人公?タイトルに『スピカ』とついていたかも…) もし、CDTVのOP曲と、このアニメのOPに使われていた曲が別な曲でしたら このアニメのOPに使われていた曲のタイトルも分かる方がいらっしゃいましたら あわせて、よろしくお願い致します。

  • 漫画のタイトルを教えてください(ゴジラ?)

    こんばんは。お世話になっております。 標記の質問をさせていただきます。 15年ほど前の漫画だと思うのですが、内容は「東京湾に突如 島が出現し科学者などが分析に入ったところ古代のものだと判明し・・ここからうる覚えですが、その後日本に突如ゴジラのような怪物が出現し、大暴れしてまして、その怪物を攻撃したのですが、その怪物は地球と同じ構造をしており、倒したと思ったのですが、今度はニューヨーク?の地下から超巨大なカメのような怪物が現れて世界中を破壊しまくり、地球は滅亡してしまう・・」というような内容だったと思います。作者もタイトルもさっぱりわかりませんが、結構ショッキングな内容だったのでうる覚えしておりました。 雑駁な説明で申し訳ありませんが、どうか宜しくお願い致します。

  • ゴジラ劇中の自衛隊の曲

    ゴジラ映画の中で、自衛隊が登場する場面でよく使用される曲のタイトルを教えていただけないでしょうか? メロディをドレミで書くと・・ ドレミファミ ソ レ ソ ドレミファミー ・・という感じです(><)

  • ゴジラファンの方に質問です

    私が子供のころに観たゴジラ映画は「ゴジラ対メカゴジラ」や「メカゴジラの逆襲」といった時代のものでした。 最近、懐かしさもありレンタルビデオで昔観た「ゴジラ対メカゴジラ」と最近製作された「ゴジラ対メカゴジラ」を見比べてみたのですが、なんか昔の作品の方が迫力があってリアルに感じたのですが、皆さんはどう思いますか?

  • GODZILLAを好意的に見ているのは何故?

     ギャレス・エドワーズ監督による特撮怪獣映画「GODZILLA ゴジラ」のラストにおいて、怪獣「ムートー」(の雌)を倒した後に力尽き倒れていたゴジラが蘇生して立ち上がった事を人々が喜ぶ場面があり、「怪獣王は救世主か?」というテロップまで表示されていたのですが、それは何故なのでしょうか?  同場面では「行方不明者数千人」というテロップも流れていますし、街もめちゃくちゃになっており、それらの被害は「ムートー」だけによるものではなく「ゴジラ」によるものも含まれているのですから、作中の人類にとって「ゴジラ」は「ムートー」と大差がない天災級の被害をもたらす害獣である事は間違いなく、死んでくれた方が危険が無くなって良い筈であるというのに、何故生きていた事を喜んでいるのでしょうか?  作中で芹沢博士が 「彼(ゴジラ)は調和を取り戻しに来た」 と述べている台詞もありましたが、それは芹沢博士個人が何の根拠もなく言い出した願望に過ぎず、怪獣達の闘争の結果、「ゴジラ」と対立する存在であった「ムートー」が居なくなり、「ゴジラ」だけが残ったのですから、バランスは「ゴジラ」側に激しく傾いて調和は失われてしまっています。  作中において「ゴジラ」はビキニ環礁で行われたものをはじめとする「核実験に見せかけた対ゴジラ用の核攻撃」にも何度も生き残って来たとされている事から、人類には「ゴジラ」の危険性をコントロールするための有効な手段を有していないと考えられますから、「ゴジラ」が生きている事を喜ぶ理由が解りません。

  • GODZILLAを好意的に見ているのは何故?

     ギャレス・エドワーズ監督による特撮怪獣映画「GODZILLA ゴジラ」のラストにおいて、怪獣「ムートー」(の雌)を倒した後に力尽き倒れていたゴジラが蘇生して立ち上がった事を人々が喜ぶ場面があるのですが、何故彼らは喜んでいるのでしょうか?(しかも「怪獣王は救世主か?」というテロップまで表示されていました)  同場面では「行方不明者数千人」というテロップも流れていますし、街もめちゃくちゃになっており、それらの被害は「ムートー」だけによるものではなく「ゴジラ」によるものも含まれているのですから、作中の人類にとって「ゴジラ」は「ムートー」と大差がない天災級の被害をもたらす害獣である事は間違いなく、死んでくれた方が危険が無くなって良い筈であるというのに、何故生きていた事を喜んでいるのでしょうか?  作中で芹沢博士が 「彼(ゴジラ)は調和を取り戻しに来た」 と述べている台詞もありましたが、それは芹沢博士個人が何の根拠もなく言い出した願望に過ぎず、怪獣達の闘争の結果、「ゴジラ」と対立する存在であった「ムートー」が居なくなり、「ゴジラ」だけが残ったのですから、バランスは「ゴジラ」側に激しく傾いて調和は失われてしまっています。  作中において「ゴジラ」はビキニ環礁で行われたものをはじめとする「核実験に見せかけた対ゴジラ用の核攻撃」にも何度も生き残って来たとされている事から、人類には「ゴジラ」の危険性をコントロールするための有効な手段を有していないと考えられますので、「ゴジラ」が生きている事を喜ぶ理由が解りません。

  • 少女時代の曲でMotionというタイトルの曲

    少女時代の曲でMotionというタイトルの曲を探しています。 歌っているのは確かだと思うのですが、日本で発売されているCDにはありません。 タイアップ曲でもなさそうだし・・・ いい曲なので聞きたいのですがどこかに音源ないですかね? ハハハソングみたいなタイアップ曲なら諦めもつくのですが・・・ どなたかご存じの方いらっしゃいますか?

  • 『シンゴジラ』を観た方 ネタばれありでご感想を

    『シンゴジラ』 如何だったでしょうか? エヴァンゲリオンの庵野秀明氏監督だけあって、実写になるとこんなにグロイのねと、お口あんぐり致しました。 官僚会議では、出演者全員が早口で、私は歳のせいか少し疲れましたけれど、エヴァの曲と相まって緊迫感はあって良かったです。 もう少しゴジラのシーンが欲しかった~なんて、欲張りなことを言いますが、フルCGだから仕方ないのでしょうか。 伊福部昭氏の音楽が使われるか心配していましたが杞憂でしたね。やはり、日本のゴジラはこの音楽がなければと思います。 よろしくお願い致します。

  • ゴジラとメカゴジラ疑問

    素朴な疑問です 昔何かで聞いて 個人的に バカ受けして 妙にインパクトのあった 替え歌?みたいなのがあったのを 思い出したのですが 次のような者でした ゴジラのテーマ?は 名曲で あちこちで使用されていますね あと映画のゴジラシリーズで 「ゴジラ対メカゴジラ」って ありましたね その歌と言うのは ゴジラのテーマの曲に歌詞を付けて歌っていたもので 初めは ♪ゴジラ、ゴジラ、ゴジラとメカゴジラ~ でその後 ♪モスラ、モスラ、モスラとメカモスラ~ とかゴジラ関係の怪獣に「メカ」を付けたもので「そんなの居たっけな?」と突っ込みたくなる衝動に駆られていると ♪サザエ、サザエ、サザエとメカサザエ~ ♪カツオ、カツオ、カツオとメカカツオ~ とか ♪ハイジ、ハイジ、ハイジとメカハイジ~ 「メカ」を付けて並べただけなのですが 余りのインパクトに大笑いしたのを覚えています だいぶ前に流れていたので 古いものだと思うのですが 当時(20年近く前)は有名だったのでしょうか?