• ベストアンサー

ゴジラ映画のタイトルを教えて

昔みたゴジラ映画のタイトルを教えてください。 覚えているのは次のようなシーンだけですが、この時の映画タイトルを教えてください。 1.○○博士が南の島で怪我をしていた子供のゴジラを助けました。 2.成長して東京を襲ったゴジラを、○○博士が高いビルディングの窓からみています。 3.近づいてきたゴジラと、○○博士の眼と眼が合います。ゴジラは相手が誰だったか思い出したみたいです。 4.しかしその瞬間、ビルディングは例の光線に包まれてしまいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101787
noname#101787
回答No.1

たぶん、大森一樹監督の、「ゴジラVSキングギドラ」での土屋嘉男とゴジラのシーンだと思うのですが。

nyankosense
質問者

お礼

ありがとうございます。 Wikipediaであらすじをみてみましたら、 『かつてゴジラに助けられた新堂を中心として』というくだりが ありましたので、当方の記憶は逆さまになっていたのかな? ゴジラに助けられたというのは、ちょいとハテナな気がしますけど。 また『この作品ではゴジラが涙ぐむような表情をするシーンが登場する。』と ありますので、この映画だった可能性が高そうですが、もう少しご意見をお待ちしたいと思います。

nyankosense
質問者

補足

本日ようやく「ゴジラVSキングギドラ」を借りてきて 質問のシーンが再現されるのを確認できました。 記憶ではゴジラの大きな黄色い白目(?)が、画面いっぱいに 広がったと思っていたのに、それはなさそうでした。 その部分は他のタイトルだったのかも知れません。 自分の記憶がかなりエェ加減であることを思い知らされました。 今夜はもう一度初めからゆっくり鑑賞したいと思います。 ありがとうございました^^  (2009.02.24)

関連するQ&A

  • 映画のタイトルを教えてください。

    1~2年位前だと思います。映画館に映画を見に行って予告を見ました。 その映画を見ようと思いましたが、結局見ることができませんでした。 いまだにその映画のタイトルもわからず、見ることができません。 もうビデオで出ていると思うのですが、、。 その映画は ☆ハッとするシーンが多くある(と思う) ☆私が覚えているのが、人が歩いていて路地から出たところに 横からバス?が来て轢かれる瞬間で画面がとまるところ。 予告を見ていた人がみんな「うわっ!」という感じでした。 多分そんなハッとするシーンが数多く映画に入っているんでしょう。 心当たりのある方タイトルを教えて頂けませんか?

  • この映画のタイトルを教えてください

    むかーしテレビで見た映画のタイトルが知りたいのです。 覚えていることは… ●数人の子供が、仲間に入れてほしがっていた(?)少女を追い詰めて、窓  から転落死させてしまう ●その何年か後、成長したかつての子供たちがパーティかなんかに集まって  そこでマスクかなんか(ホントにウロおぼえ・マスクだったかなあ?)を  かぶった人に次々と殺されてゆく ●たしかカーセックスしようとしていたカップルが殺されるシーン有 ●ひとりだけ女性が生き残って、犯人の顔を見ると、それは死んだ少女の弟  だった とゆう内容です。冒頭の少女が窓から転落するシーンがずっと頭に残っています。ご存知の方、よろしくお願いします!

  • 映画のタイトルがわかりません

    午後のロードショーで見たと思うんですが 人間と動物の遺伝子を掛け合わせる実験をしている島(うろ覚え)に漂着(うろ覚え)してしまった主人公が居てですね 主人公は白いワイシャツとベレッタが印象に残ってます その実験体たちは森からでることを禁止されていて体内にGPSのチップが埋め込まれてて自分でそれを取り出し脱走を計り博士を殺してしまいます 確かそのシーンでは博士はピアノを引いていました そんな設定なんですがタイトル分かる人いませんでしょうか?

  • 映画のタイトルが思い出せません!

    バード・オン・ワイヤーを見ていて同じようなシーンを民放で見た覚えがあるのですが、俳優が一人も分かりません。そのシーンは怪我をして 病院に駆け込むのですが、その先生は獣医で、妻が犯されて、その先生はトイレで首をつって死んでしまう。そのぐらいです。 民放で見た映画は悪役が病院に駆け込みます。 誰かその映画のタイトルを教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 映画のタイトルについて

    映画のタイトルが思い出せないので質問します。 洋画なのですが、小説家が車を運転している途中で事故(転落?)を起こしケガをします。 その小説家を助けた女性は、その小説家の書いた小説のファンです。 小説家はケガが治るまで、女性の家で小説を書くことになりました。 ある日、小説家の書いた小説の内容が気に入らなくて、女性は激怒します。 女性の家が山のほうで、雪が積もっているためにふもとの町まで原稿用紙などを女性が買ってきていたのですが、小説家が窓の外を見ると自動車が走っているのを見て、自分が監禁されていることに気付きます。 そこから、小説家は家から逃げ出そうとしますが、女性に捕まってしまいます。 逃げられないように、両足を折られてしまうシーンがありました。 なんとか家から逃げ出した小説家が、レストランで食事をしている時、後ろからやってきたウエイターの顔をみると一瞬だけ、その女性の顔に見えるというのが、ラストシーンになります。 ずいぶん昔の映画です。 映画のタイトルは、女性の名前だったかもしれません。 ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ゴジラが大名古屋ビルを壊したシーンのある作品は?

    ゴジラが名古屋駅前の大名古屋ビルヂングを破壊したシーンがあったのは、一連のゴジラシリーズのどの作品だったか、ご存知の方がおられましたら教えてください。 名古屋駅前の「顔」で、かつて屋上に「森永キャラメル」とか「三菱のテレビ」とかの広告塔が載った古くて立派なビルでしたが、近々取り壊して建て替えられることになり、記念の文を描くためにその昔の映画の題名を知りたいのです。 年代などから、1964年公開の『モスラ対ゴジラ』ではないかとレンタルDVDを見てみましたが、あのシーンは出てきませんでした。四日市のコンビナートを破壊し名古屋城を壊したシーンがあり、そのあとにあった大名古屋ビル破壊のシーンはDVD版ではカットされているのかもしれません。 あるいは全く別の作品であるかもしれません。 もしあれだ、とご存じの方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 「古いホラー(?)映画のタイトル」について教えてください

    ストーリーが曖昧かもしれないのですが、古い映画のタイトルをどなたか知っていたら教えて下さい。 恐らく70年代の映画です。博士の研究によりその女の子は1日で1年分歳をとってゆくストーリーで、覚えているシーンはどんどん歳をとったその女性が車で逃走する。最後のシーンでその女性は既にシワシワのお婆ちゃんになっている。そこで「あなたの子供を妊娠している」と泣きながら男性に訴えているシーンです。悲しい映画なのかホラー映画なのかも曖昧ですが、もしお心当たりありましたらお願いします。 (話が断片的でスミマセン)

  • この映画のタイトルを教えて下さい

    10年以上も前にテレビで深夜放送していたので、かなーり古いと思います。各シーンで覚えているのはこんな場面です。 ・砂浜で縄跳びをしているビキニのおねーさんの胸の動きにつられる3人の男。なぜかシャボン玉を口から吐き出します。(最後のNGシーンで、これの失敗シーンがたくさん出てきました(^^;) ・女殺しの光線?を目から出すプレイボーイがいて、男にも向けて負かし、最後のところでは逆に負かされました。 ・雨の中で背中をかしむしるように抱き合うアベックがいました。 ・最後のところ?で、坂を歩きながら口喧嘩していました。 なにか台湾系の映画かなーと思う(字幕があったし)のですが、主人公の男性が黒ブチ眼鏡だったのは覚えています。レンタルビデオでもあったら、ちゃんと最初から見てみたいのですが、これだけでタイトルがわかる人はいらっしゃるでしょうか?(^^;

  • この映画のタイトルを教えてください。

    映画概要: ・ジャンルはホラー、オカルト系 ・邦画、古いが平成の映画 ・舞台は学校もしくは学校が登場する。 ・登場人物は高校生 ・何かの儀式?により、学校に閉じ込められた。 【うろ覚えのシーン】 ・女子高生の一人が何とか脱出出来ないかと窓を確かめたところ  窓が開く。「ここの窓開くよー!」と言った瞬間窓が閉まって首チョンパ。  首が花壇へ落下。 ・ミステリアスな女子高生が太ももに特徴的なナイフを携えていた。 ・音楽室?で女子高生と女教師がレズプレイ、それを目撃する。 覚えている内容を箇条書きにしてみましたが、おわかりになられる方はいますでしょうか。 お手数ですが、ご教授ください。

  • 映画のタイトルが思い出せません

    20年以上前にTVの映画番組で放送していた洋画で、内容はわりと覚えているのですが、タイトルが思い出せません。内容からタイトルのおわかりになる方は日本語のタイトル(英語でもよいです)を教えていただけないでしょうか。 ジャンルはサスペンス・刑事モノの部類に入ると思います。 以下内容(覚えている範囲で) (1)オープニングシーン 貨物の基地に二人のカップルが侵入し、貨物内で行為をしていると、どこからかアンテナのようなものを載せた車がやってきて、敷地内にある電光時計に向かってアンテナのようなものから光線を発射。その後貨物内にいたカップルがたちまち溶けててガイコツになってしまう。 犯人グループのボスはメガネをかけた博士のような人物。 (2)犯人と戦う刑事の登場シーン 銀行強盗犯?が人質をとってたてこもっているなか、パンツ一丁で食べ物をもって行く。その後は内容は曖昧ですが、無事人質を救出。 (3)第2の犯行 サーキット場でカーレース中にまた例の車がやってきて敷地内の電光時計にむかって光線を発射。観客席にいた観客たちがたちまち溶けてガイコツになる。 (4)犯人のアジトに潜入。最愛の妻が犯人たちの手に落ちる (5)犯人を車で追跡中に運転手を打たれ車が大破。近くに止めてあったレースカー(ミニ四駆のホットショットみたいな)を盗んで追跡。 (6)クライマックス  犯人の逃げ込んだ船に車ごと侵入。その振動で船につんであったビームマシンが作動し、主犯格の手にビームがあたり主犯格が溶けてガイコツになり終了。 以上のような内容になります。 よろしくお願いします。