• ベストアンサー

吸収分割(全部)と吸収合併

会社法に、会社の合併や分割の制度があります。 そして、吸収分割は権利義務の全部を分割することもできるようです。それはそれでいいのですが、これって吸収合併と何が違うことになるのでしょうか? 分割のほうは分割会社の抜け殻のようなものが残るということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.1

簡単には、法人格が残るか否かの違いになりましょう。「分割会社の抜け殻のようなものが残る」というイメージで大丈夫かと思います。

kishitako8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の頭の仲だけで考えても結論に自信が持てませんので、とても助かりました。