• ベストアンサー

フォトショップ色設定

フォトショップで作成した絵をエプソンフォト1390プリンターで印刷すると画面と違う色で印刷されます。Adobe gamma,'フォトショップのカラーセッテイング、印刷の設定などいろいろ変えて試してみましたがだめでした。色を合わせるポイントなどありましたら知りたいです。どなたか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

こちらを参考にしてください。 http://www.epson.jp/products/printer/inkjet/colorio/printtechnic/ 特に「Adobe Photoshopプリント設定を極める」を見てください。 ポイントはPhotoshopで指定する用紙プロファイルです。コレを間違えると色合いが全然違うものになります。

moaiiin
質問者

お礼

ありがとうございました。教えていただいたホームページを参考にしたところ、パソコン初心者ですがなんとか近い色で印刷できるようになりました。

その他の回答 (3)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

このようなディスプレイを使って下さい。 http://www.eizo.co.jp/products/ce/cg241w/index.html さらにキャリブレーションも行います。 http://www.i1color.jp/

moaiiin
質問者

お礼

教えていただきありがとございました。ディスプレーは予算の都合上変えることができないため、キャリブレーションのみしてみました。実は、キャリブレーションっていう意味も知らなかったのですがしてみたら、今までと違い、印刷色に近づきました。感動です。

回答No.2

カラーマネジメントという項目はいじられました? カラー処理をPhotoshopに設定すると、多少マシになるかもしれません。 残念ながら、画面上と100%同じ色で出力するというのは不可能に近いんですよね。 光の発色と、インクの発色は違うので。 プリントする紙によってもだいぶ違ってきます。 フォト専用紙なんかだと、割と再現度は高いように思われます。 ただ、赤が青になったりしているのであれば、それはプリンタがおかしいです。 ヘッドクリーニングをしてみましょう。

moaiiin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。100%同じ色で印刷するのは無理なんですね。知らなかったらもっと設定に時間を費やしてしまうところでした。あるていど画面と近い色で印刷できるようになりました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

方法は3つあります。 1.プリンターに合わせたプロファイル(色設定した書類)を作ってもらう。   但しご自身では出来ません。専用の高価なソフトで作成しますので。   大体1つ10万円ぐらいで作成してくれます。 2.色の変わり具合をデーター上で変える。但し画面の色は無視しての作業が前提になります。 3.このプリンターはこの様に出力するものなんだと諦める。 以上です。

moaiiin
質問者

お礼

色のプロファイルは人に任せると莫大なお金がかかるんですね。知りませんでした。貧乏事務所にはそれはできないと、必死で自力で設定する根性がもてました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォトショップ(6.0)フォトショップエレメンツ(2.0)で印刷すると重なっているところが白く抜ける・・・。

    本やネットでいろいろ調べたのですが、わかりません。 フォトショップ(主にエレメンツですが)でレイヤーを使って絵を描いています。画面上ではきれいに重なって(白い部分などない)1枚の絵に見えるのですが、 インクジェットプリンター(hp psc2150)で印刷すると色と色が重なった部分(例えば服と肌、など)が 白くふちどりをしたように抜けてしまいます。 かと思うときれいに重なって印刷されているところもあるので、全くなにが悪いのかわかりません。 乗算モードでレイヤーを重ねてみたり、レイヤーを統合して乗算モードにしたり、レイヤーごとの重なった部分を微妙に消してみたりと、自分で思いつくことは何でも試してみたのですが、やはりふちどりをしたように抜けてしまいます。 RGBで作成印刷していますのでこれがいけないのか、とCMNYに変換して印刷をすると、どうもプリンターを数回通して印刷する?ようで、数回通している間に位置がずれてきてしまうし・・・。 なにか解決策はありませんでしょうか。 また今回のように悩まないで絵を作成するため、気をつけることなどご存知のかた、教えてください。 (・・・質問の意味がちゃんと伝わっていると良いのですが・・・。) どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • フォトショップ加工(プリンタ?)で色がうまく出ません

    winXP フォトショップ5.0です。 スキャナはHPのpsc1350オールインワンタイプ、プリンタはエプソンのPX-G5100(8色)です。 墨や顔彩(カラー)で和紙などに描いた原画をHPでスキャンし、フォトショップで加工して絵ハガキなどに出そうとしています。 初心者&独学なので使いこなせていません。 前置きが長くなりましたが、 奮闘しながらなんとか作っているのですが どうしても出にくい色があります。 「オレンジ」と「ピンク」です。 (ちなみに、緑・紫・赤などは原画そっくりに出ます) 自分でやってみても、コンビニなどにある一般的なレーザーカラーコピー機でも、元の色を出すのは非常に困難で、 コントラストを強くしたり濃いめにすると、オレンジもピンクも蛍光っぽくどぎつい色になるだけなんです。 フォトショップの加工次第で、よりうまく出せるのならば、がんばって勉強したいんですが… そこで疑問なんですが これらの色は、もともと印刷では出にくい色なのでしょうか? それとも、絵に使用している顔彩が問題で、オレンジ系とピンク系の原料が、出にくいのか? 新しい8色のプリンタでも、やはり結果は同じようです。 プリンタのインク事情などにお詳しい方、ぜひ教えてください。

  • フォトショップ5について

    フォトショップ5を使って描いた絵に色をつけたりしているのですが、どうも読み込んだ下書きが黄色がかって表示されてしまうんです。 そのまま色を塗ると、HPに表示したときに少し違う色になってしまうんです。 フォトショップ4ではキレイに白く表示されるのですが、4で取り込んだものを5で表示するとやっぱり黄色いんです。 どのような原因が考えられるでしょうか? スキャナはエプソンGT6700Uです。

  • フォトショップのtruecolorについて

    はじめまして。 どうしても黒色が斑になってしまって困っています。質問させてください。 モニタはRC52L9のモニタでクリアブラックで19インチTFTです。 買ったPCにAdobe Photoshop Elements 4がついていました。 画面の設定はtrueにしています。 windowsのビューワではきれいに黒が出ています。 ところが、フォトショップで開いてみたところ、黒が斑になっています。 保存するときにJPEG形式の最高画質で保存すればちゃんと斑が消えています。 以前使ったことのあるフォトショップは保存しなくても意図したように表示されていたと思うのですが。 不思議に思い、体験版のCS2でも開いてみたところ、やはり黒が変です。 対処としてはadobe gammaで調整をとってみましたが、やはり同じでした。 黒と表現していますが、ダークカラー全般です。 これは設定の問題なのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスのほどよろしくお願いします。 足りないところもありましたら補足しますのでよろしくお願いします。

  • フォトショップで彩色中だけ赤みが強くなる

    Adobe Photoshop Elements(タブレット購入時に付属)を使用しています。 フォトショップで絵を描くと、BMPなどに保存した時に 彩度というか、色温度の低い色合いになってしまいます。 色のパレットを見ると、多分グレーが並んでいる部分に 茶色のグラデーションが並びます。 保存したPSDを、画像表示ツールで見た時も色みが変わります。 フォトショップで見る時だけ色合いが変わります。 今までSAIというグラフィックソフトを使っていましたが、 そちらでは特に問題ありません。同時に起動して同じ絵を開いても、 フォトショップでだけ派手な色合いで表示されます。 印刷した際に色みが変わる、という情報をみて、 カラーマネジメントポリシーというところをオフにしてみたのですが、 特に何も変わりません。 何か調整や設定が必要なのでしょうか。 ご存知の方がいらしたら、教えていただけると嬉しいです。 OSはwindowsXP 5.1 Service Pack 2 グラフィックカードは、NVIDIA GeForce 7900 GS プリンタ・スキャナは接続していません モニタは、Dell 1905FP よろしくお願いいたします。

  • フォトショップCS3の印刷不具合の回避方法を教えて下さい

    恐れ入りますが、 フォトショップCS3の印刷設定について教えてください。 フォトショップCSで画像調整したデータをCS3で印刷しようとすると、 印刷プレビューで表示される顔の色が異常に赤味が強いのです。 フォトショップの「ビュー」で「校正設定」を色々に調整しても赤味が正常になりません。 CSとCS3のカラー設定は同一で、CSでは正常な色に印刷されていました。 フォトショップの「カラー設定」で作業スペースは、 RGB : Adobe RGB(1998) CMYK : Japan Color 2001 Coated に設定しています。 プリンタPM-4000PXのドライバ設定は、 ICM を選択しています。 不具合を回避する方法がありましたら、ご教示お願い致します。 よろしくお願い致します。

  • フォトショップエレメンツ7での印刷

    フォトショップエレメンツ7を購入し、写真入りポストカードを作成しました。印刷すると、色がとても濃くなってしまいます。特に赤と黒が濃いように思います。試しにウィンドウズに保存し、そこから印刷してみると、まあまあきれいに印刷(濃くはない状態)されましたので、プリンターの故障ではないようです。画面上はとてもきれいなのですが、実際印刷するとなぜ汚くなってしまうのでしょうか。また、今まではハガキスタジオ等のソフトで写真入りポストカードを作っておりましたが、それと比較すると、ハガキスタジオ等で作成したもののほうが、写真が断然きれいです。フォトショップできれいに写真入りポストカードを作る方法等がありましたら教えて下さい。お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

  • フォトショップエレメンツ7でのプリントアウト

    フォトショップエレメンツ7を購入し、写真入りポストカードを作成しました。印刷すると、色がとても濃くなってしまいます。特に赤と黒が濃いように思います。試しにウィンドウズに保存し、そこから印刷してみると、まあまあきれいに印刷(濃くはない状態)されましたので、プリンターの故障ではないようです。画面上はとてもきれいなのですが、実際印刷するとなぜ汚くなってしまうのでしょうか。また、今まではハガキスタジオ等のソフトで写真入りポストカードを作っておりましたが、それと比較すると、ハガキスタジオ等で作成したもののほうが、写真が断然きれいです。フォトショップできれいに写真入りポストカードを作る方法等がありましたら教えて下さい。お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

  • フォトショップのデータをプリントする方法

    フォトショップで作ったものを官製はがき(光沢紙)に印刷しようとしたら画像では鮮やかな赤と青(写真ではなくフォトショップで作ったイラスト)なのにプリントするとくら~い色に変わってしまっています。どうしても鮮やかな色にしたいのですが、どのように設定すれば鮮やかな色がでますか?ちなみにプリンターはエプソンのPX-G900です。

  • フォトショップで黒い部分が白く印刷されます

     フォトショップ7.0を使ってイラストを印刷しようとしていると、 黒い部分が反転して白くなってしまいます。 (白抜きみたいに浮いた感じになります。)  プリントプレビューではちゃんと黒くなっているのですが… なぜ黒く印刷されないのかがわかりません。  イラストも、自分で作ったのではないので、触りようがありません。 他のカラーの部分は綺麗に印刷されるのですが、どうすればカラー印刷でその部分が綺麗に黒く印刷できますか?  白く印刷される部分にはトーン処理がされているような感じの白黒画像が取り込まれています。  プリンターはEPSON CC-550Lを使用しています。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう