フォトショップのtruecolorについて

このQ&Aのポイント
  • フォトショップで黒が斑になって表示される問題が発生しています。
  • 保存すると斑が消えて表示が正常になりますが、以前のバージョンでは保存しなくても正しく表示されていました。
  • Adobe gammaでの調整も試しましたが改善しないため、設定の問題かもしれません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォトショップのtruecolorについて

はじめまして。 どうしても黒色が斑になってしまって困っています。質問させてください。 モニタはRC52L9のモニタでクリアブラックで19インチTFTです。 買ったPCにAdobe Photoshop Elements 4がついていました。 画面の設定はtrueにしています。 windowsのビューワではきれいに黒が出ています。 ところが、フォトショップで開いてみたところ、黒が斑になっています。 保存するときにJPEG形式の最高画質で保存すればちゃんと斑が消えています。 以前使ったことのあるフォトショップは保存しなくても意図したように表示されていたと思うのですが。 不思議に思い、体験版のCS2でも開いてみたところ、やはり黒が変です。 対処としてはadobe gammaで調整をとってみましたが、やはり同じでした。 黒と表現していますが、ダークカラー全般です。 これは設定の問題なのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスのほどよろしくお願いします。 足りないところもありましたら補足しますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
回答No.1

完全な黒を作成して確認してみる(CS1なので若干違う所があるかも) ファイル→新規作成 塗りつぶし色は透明だろうが白だろうが何でも構わないが白が良いだろう。 詳細でカラープロファイルを行わないを選択 編集→塗りつぶし 内容:ブラック 合成:描画モード/通常:不透明度/100%:透明部分の保持/チェックしない 黒い画像になるかどうか?

shalgiel
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます! すぐに試してみたところ、斑にはならなかったのですが、黒のはずなのに深いカーキになりました。 これは私の色彩感覚の問題でしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

まだら は おそらく「透明」 カーキーは 「CMYK」になっているのかもしれない・・・ その黒の情報は「R:0 G:0 B:0」?

shalgiel
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうです。情報はRGBともに0です。カーキに見えても#000000なんです。 新しいキャンバスから書くときにカラーモードを選択するところはRGBカラーにしてあるのですが 根本的に設定するようなところがあるのでしょうか? まだらと表現が間違っているかもしれません。なんと表現してよいのわからず、すみません。 フィルタで例えるなら フィルタ>テクスチャ>粒子 ダークカラーだけがそのようになっているのです。 ビューワやFireworksではきちんと表示されているのですが。。。