フォトショップのtruecolorについて

このQ&Aのポイント
  • フォトショップで黒が斑になって表示される問題が発生しています。
  • 保存すると斑が消えて表示が正常になりますが、以前のバージョンでは保存しなくても正しく表示されていました。
  • Adobe gammaでの調整も試しましたが改善しないため、設定の問題かもしれません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォトショップのtruecolorについて

はじめまして。 どうしても黒色が斑になってしまって困っています。質問させてください。 モニタはRC52L9のモニタでクリアブラックで19インチTFTです。 買ったPCにAdobe Photoshop Elements 4がついていました。 画面の設定はtrueにしています。 windowsのビューワではきれいに黒が出ています。 ところが、フォトショップで開いてみたところ、黒が斑になっています。 保存するときにJPEG形式の最高画質で保存すればちゃんと斑が消えています。 以前使ったことのあるフォトショップは保存しなくても意図したように表示されていたと思うのですが。 不思議に思い、体験版のCS2でも開いてみたところ、やはり黒が変です。 対処としてはadobe gammaで調整をとってみましたが、やはり同じでした。 黒と表現していますが、ダークカラー全般です。 これは設定の問題なのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスのほどよろしくお願いします。 足りないところもありましたら補足しますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

完全な黒を作成して確認してみる(CS1なので若干違う所があるかも) ファイル→新規作成 塗りつぶし色は透明だろうが白だろうが何でも構わないが白が良いだろう。 詳細でカラープロファイルを行わないを選択 編集→塗りつぶし 内容:ブラック 合成:描画モード/通常:不透明度/100%:透明部分の保持/チェックしない 黒い画像になるかどうか?

shalgiel
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます! すぐに試してみたところ、斑にはならなかったのですが、黒のはずなのに深いカーキになりました。 これは私の色彩感覚の問題でしょうか。

その他の回答 (1)

noname#39970
noname#39970
回答No.2

まだら は おそらく「透明」 カーキーは 「CMYK」になっているのかもしれない・・・ その黒の情報は「R:0 G:0 B:0」?

shalgiel
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうです。情報はRGBともに0です。カーキに見えても#000000なんです。 新しいキャンバスから書くときにカラーモードを選択するところはRGBカラーにしてあるのですが 根本的に設定するようなところがあるのでしょうか? まだらと表現が間違っているかもしれません。なんと表現してよいのわからず、すみません。 フィルタで例えるなら フィルタ>テクスチャ>粒子 ダークカラーだけがそのようになっているのです。 ビューワやFireworksではきちんと表示されているのですが。。。

関連するQ&A

  • フォトショップ色設定

    フォトショップで作成した絵をエプソンフォト1390プリンターで印刷すると画面と違う色で印刷されます。Adobe gamma,'フォトショップのカラーセッテイング、印刷の設定などいろいろ変えて試してみましたがだめでした。色を合わせるポイントなどありましたら知りたいです。どなたか助けてください。

  • フォトショップについて

    私のフォトショップは、ペンタブを買った時についてきたもので、「Adobe Photoshop Elements 2.0」と言うものを使っています。 色々なイラストのサイトを回っていると、「フォトショップは5を使ってます」とか「フォトショップ7です」とかを見かけるのですが、私のElements 2.0では5とか7にヴァージョンアップすることはできないのでしょうか。その場合は新しいフォトショップ(Elements じゃないやつ?)をまたお店で買うようですよね(汗) わかりにくいこと質問して済みません・゜・(ノД`)・゜・

  • フォトショップの透明背景について

    フォトショップエレメンツで透明背景の画像を作成した場合のことなんですが フォトショップ内でその画像と合成すると当然透明背景でうまく重なるんですが その画像をJPEGで保存して、ほかのソフト(筆まめとかエクセル)等で利用した場合は 背景は透明にならないのでしょうか? そのまま透明で利用したい場合はフォトショップ内で作業するしかないんでしょうか?

  • フォトショップエレメンツでの保存

    撮影したJPEGデータをフォトショップエレメンツで集成し保存すると 元のJPEGデータより大きなファイルサイズになります。 多少の増減はあったも不思議はないのですが、顕著に増えるのです。 どうすればよいのでしょうか?

  • フォトショップエレメンツ13 RAW→JPEG保存

    フォトショップエレメンツ13にてRAWをJPEG保存したいのです。 画像を保存で8bitで保存しようとしていますがファイル形式がDNGしか出てきません。 JPEG保存の仕方を教えてください。

  • フォトショップとフォトショップエレメント2.0の違い

    フォトショップを購入しようと思っているのですが、通常のフォトショップですと10万くらいしますよね。学校関係ではないのでアカデミーパックも無理です。エレメント2.0はかなり安価なのでこれで事足りたらいいなぁ、と思っています。 以前フォトショップを触れた時の機能で ・WEB用に保存 ・EPS、TIF、PSDデータを開ける この2点があったのですが、これらの機能はエレメントでもありますか? スキャナを買ったときについてきたフォトショップ4.0LEはあるのですが、これだとWEB用に保存、とEPSを開くことができません。 WEB用に保存はともかく。EPSが開けないのは致命的なので、もしご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いたします。

  • フォトショップで保存できません!

    photoshop Elements5.0を使用して、デジカメで撮った写真をサイズ変更し、保存したいのですが何回やっても完了できなくて困っています。 加工が終わったら、 別名で保存→ファイル名を選択し→ファイル形式をJPEGを選択→ 保存→JPEGオプションを選択し(高など)→OK のやり方でやっている のですが、最後に 『要求された操作を完了できません。プログラムエラーです』と出てしまうのですが、何故でしょうか? 過去に何回もこのやり方でしているのですが、このような事が起きたのは初めてです。 保存する時に、”保存オプション 整理”という欄に 『写真整理モードに含める』と『オリジナルと一緒にバージョンセットで保存』というのがあるのですが、これは2つともチェックを入れた方がいいのでしょうか? 保存はJPEGでしたいのですが・・・ ちなみに、パソコンはwindows vista を使っていて、このパソコンに変えてから、画像処理をするのは初めてです。 最初の設定の問題でしょうか? それとも、やり方が間違っているのか・・・ どのようにすれば完了できるか教えて下さい! もうフォトショップではできないのかと思い、ペイントを使って画像を加工しようとしたのですが、その場合ピクセル数などは どのようにして変更するのでしょうか? フォトショップで保存できないのなら、ペイントでサイズ変更→JPEG保存できますか? よろしくお願いします。

  • フォトショップのマグネット機能について

    アドビの「フォトショップエレメンツ3」と、「フォトショップアルバム」のどちらを買おうか悩んでいます。 フォトショップにある、写真の切り抜き機能の一つ、「マグネット」が使いたいのですが、エレメンツ3や、アルバムでは「マグネット」は使えるでしょうか? (フォトショップを使用している知人が、大まかに指定すると自動で切り抜きしてくれる機能があると言っていたので、それを使いたいのですが…。) エレメンツ3は、動作が重いと聞いていますので、できれば、より軽いフォトショップアルバムを使いたいと思っています。

  • アドビのフォトショップの使い方について質問ですが、

    アドビのフォトショップの使い方について質問ですが、 フォトショップエレメンツの最新版とフォトショップCS4の使い方は、同じ機能であれば、ほぼ同じようなメニューでほぼ同じ操作で使うことができるのでしょうか? つまり、エレメンツ(最新版)を使いこなしていれば、同じ機能の範囲であればCS4もすぐにスムーズに使えるのでしょうか? とまどったりしないのでしょうか? アドビの場合、同じ画像処理ソフトでも操作やメニューが極端に違うものがあるそうなので、 グレードが違えば1から操作を学ばなくてはならないものであれば購入は避けたいと思っています。

  • フォトショップエレメンツのプレビュー

    はじめまして。一通り探したのですが見当たらなかったので書き込ませていただきます。 フォトショップエレメンツを使っているのですが、突然プレビューしようとすると 「この名前のファイルは既に存在しています。この操作を完了できません」 とエラーがでてプレビューができなくなってしまいました。 ウィルスかと勝手に思いチェックしましたが問題なく、アドビのサイトを見ても特に見当たらず、一旦削除してインストールし直したのですが、直りませんでした。 特に設定しなければならないものではなかったので困っています。 ブラウザをIEからネスケに変えても同じエラーがでました。WINXPでフォトショップエレメンツ2.0を使用、IE6.0です。どなたかご存知でしたらアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう