• ベストアンサー

引っ越す直前で契約解除って・・・

3月5日に引っ越す予定です。 現在、入居審査が通り費用(敷金、礼金、仲介料、日割り家賃、4月分家賃)を全額支払い済みです。 引越し業者も決め、引っ越す前に入金する予定です。 契約書類は、現在私が保管しており記入次第不動産屋に提出します。 また、家賃が指定されたカードでの支払いが条件で、カードを新たに申し込みます。 そこで問題なんですが、 実は、仮申し込みの段階でカード申し込み用紙のコピーを渡された際、本当は借金が300万あるのに、記入項目の借入累計を0円と記入してしまいました。それで審査が通り、不動産屋から必要書類をもらい記入して契約するのみとなっています。しかし!契約書をみると、貸人は借人が申し込む際、虚偽の申告をしていた場合、契約を解除できるとありました。 もう、費用はすべて支払って、契約書を提出するだけですが、その時一緒に提出するカード申し込み書(正式な)も提出します。重要事項もその際提出します(既に捺印済み)が、それを提出し、いざ引っ越すぞいう段階になって、引っ越す直前でカードの審査が(借金額を理由で)通らない場合、虚偽申告により契約解除・破棄になってしまうか不安でなりません。 どうかアドバイスをお願いします。 ちなみに借り申し込みの際に書いたカード申し込みのコピー通りに正式な書類も書いてといわれているのでそのまま借金0円と記入して出すつもりです。審査の際、連帯保証人は父で申請しています。 審査はたった1日で通りましたので逆にちゃんと審査しているかも不安です。もう引越し業者に費用も支払わなければならないし、契約できなかったらどうしようか不安で不安で。。 カード申し込みの際、借金額ってバレてしまうんでしょうか?ちなみに給与や会社などほかに虚偽申告はしていません。やっぱり家賃が指定カード引き落としが条件ならばそのカードが作れなかったら入居できないんでしょうか? 助けてください。><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • turbotjc
回答No.7

#5です。補足を拝見しました。 >入居申し込みの際、入居申し込み書と身分証明、カードの申し込み用紙のコピーを渡され提出しました。 であれば、与信審査は既に合格の可能性が強いですね。カード申込書の本書を後から書くことは私の勤め先でもよくあります。 「案ずるより産むが易し」でしょう。

asadareri
質問者

お礼

回答有難うございました。 >与信審査は既に合格の可能性が強いですね。カード申込書の本書を後から書くことは私の勤め先でもよくあります。 そうだったんですね!カードの申し込み書のコピーでも審査にかけることはできるんですね。 今度不動産屋さんに電話して与信審査通っているのかそれとなく聞いてみようと思います。(今更聞くのも変な気がしますが・・) なにしろ私にとってカード審査だけがネックでしたので、いろんな方に回答いただき、結果、カード審査通過は絶望的だと思っておりました。 なので精神的に混乱気味で・・・でもturbotjcさんの”与信審査通過の可能性大”との心強いお言葉いただき希望が湧いてきました。有難うございました。

その他の回答 (8)

• katyan1234
回答No.9

説明は受けましたか(話を聞いたかな)ここすごく重要です。 普通は責任者が契約の前に事務所で話をして話を聞きました。とそのばでサインをするの、なぜ家にあるのかな~と言う感じです。 その場で退去した時にどこまで敷金を返すのか?何をしなければいけないのか?と言う事を説明してもらう義務がありそれを確認するためにサインなの。それがないならまだ何もしていないと言う事 やり方がやらしいな。もし駄目と言うなら まだ重要説明書の説明も聞かずにお金を払いました。解約できますか 説明がなく説明書にサインしてください。というのは違反のようですけど解除出来ませんか?先にお金を払ってくださいというのもおかしいと聞きました。解除できませんか?と住んでいる役所に相談するとところがあります。聞いてください。都道府県の役所かそれともお金かかるけど国土交通省に宅建について聞きたいということで電話してもいいでしょう。

asadareri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだ詳しい説明は受けていません。 今週中に契約書は提出しようと思っています。 もし、その後契約できなかったら(カードが作れないからという理由で・・)契約にやり方に関しての疑問・不満・順序などの話をしてみようと思います^^ 入居条件が果たせないのは私に否があるんでしょうが、できればお金全額返して欲しいし、最終手段でその奥の手を使ってみようと思います。 ご助言感謝します!

• katyan1234
回答No.8

契約書は済んでいないということですよね。審査だけが通った しかし、普通は契約と同時にお金を払うのが普通でしょうね。 まだ契約もしていないのに家賃を払うなんて・・・おかしな流れです 重要事項は関係ないですね。契約する前にお話を聞きました。という証拠ですから 契約の仕方   http://www.hosodakousan.co.jp/rent-2.htm   http://www.kinki-j.co.jp/info/flow.html 入居者審査をクリアすると、ご契約前の最終確認として重要事項を説明させていただきます。 その後、「説明を受けた」というご署名をいただけば、残すは「ご契約」のみとなります。 契約書にご署名いただき、必要な費用(家賃・敷金・礼金・仲介手数料)をお支払いください。 以上で、ご契約は完了です。 と言う事はまだ預かっている段階ではないでしょうか? http://nayami.10.bbs.fc2.com/ 重要事項説明」がなされ、「重要事項説明書にサイン、押印」した時点で契約成立とみなされます。 つまり重要事項の契約書を預かっているならまだ契約していないとこのHPで言ってるわけですよね? 後問題はこの重要事項説明書を見てください 特約条項、敷金返還を見てくださいね。ここがいつもトラブルの元になりますから。ここのところで勘違い!契約やめますというのも可能かな 後流れですが、あなたが不動産屋に行き物件を確認して 取引主任者に主任者の提示、重要事項説明してもらい、お金の入金したという事かな?そして家に重要事項説明書を持って返り、保証人に見せて後は返すだけ?かな 重要事項でクーラーが壊れたら?給湯器が壊れたら? どうなると書いていますか? 理解したかな? 後、家賃が安ければくあなたが払えなくても保証人が払う事になっているのであなたが会社の在籍確認をとれればOKです 電話で***さんいますか~これで終わりですね~ 出来なければすべて解約ですが、虚偽申告したので礼金、仲介料は とられてしまうかも・・・(難しい話ですね)

asadareri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだ、契約書は保管したままです。 でも契約書、重要事項説明書のサインは完了しています。 あとはそれを渡すのみです。 だから契約は完了していない?ってことですかね??でもお金全額払ってますが。 念の為、電話でカードの審査についてどうなっているか聞きましたが 審査と通りましたよ。とは言われず大丈夫ですよ。と言われてしまい、怪しまれてもいやなのでそれ以上突っ込めませんでした。。 カード申し込み用紙もコピーに記入したのしかまだ渡してないんで審査完了しているか微妙ですが、まあ、この際腹をくくってドンと構えてみようと思います。

noname#52086
noname#52086
回答No.6

>引っ越す直前でカードの審査が(借金額を理由で)通らない場合、虚偽申告により契約解除・破棄になってしまうか不安でなりません。 契約解除になると思います。 店子が大家の信頼関係を著しく損なう行為をした場合は、契約解除の正当な理由になります。 カードによる家賃の支払いは最近増えてきた方法ですが、大家さんは家賃滞納、取立ての苦労から開放されたいので、カード会社に手数料払っても代行してもらおうとしてる訳です。 その金銭の話で最初から嘘つかれては信用ゼロになるのも止む無しでしょう。 カードの「仮申し込み」を0円で記入したのは、「仮申し込み」だしつい魔が差して借金300万と書くとまずいかも・・・と考えて0円で出したのでかも知れません。 しかしその後の本申請でも0円で行くのなら、もう確信犯として嘘をつくことを決めたのですから、バレて審査に落ちても潔くしましょう。 一回嘘をついたらその後も嘘を重ねるといいますが、その通りのようですね。

asadareri
質問者

お礼

回答有難うございます。 本当にその通りだと思います。 はじめに言おうが後に言おうがどちらにしろ審査に落ちるのなら早い段階で本当のことを申告すべきだと反省しています。 なんとかなるかな。。と甘い考えをしてたのも事実。 反省しています。 もう今の家も解約届けだしてしまったことだし、そうお金の余裕もないので最悪の事態の場合には親に本当のことを話し、埼玉の実家に帰ろうと思います。 有難うございました。

• turbotjc
回答No.5

業者してます。 不思議な不動産会社もあるものですね。私の勤め先でも管理物件にはクレジットカードを利用した引き落としを利用しますので、参考までに書きます。 まず入居申込書と一緒にカードの利用申込書も書いてもらいます。そして当社でも内容に問題要素がないかを確認し、更にカードの信販会社にファックス。本人確認書類等に問題がなければ与信審査の結果は約30分で出ます。ここで否決されてくれば、次善策として保証会社の利用を勧めます。これが審査の普通の流れだと思いますね。 で、話は戻りますが、カードに関する申込書等は写しに書くものも含めて全く何にも書いていませんか? 普通なら業者がカードの与信審査を完全に後回しにするなんて考えられないのですが。 もしご質問の通り、完全に与信審査が後回しならば、問題が起こる可能性も否定できませんね。原因はご質問者にありますのでどうにもなりません。 「果報は寝て待て」といったところでしょうか

asadareri
質問者

補足

回答ありがとうございます。 不動産屋さんということでとてもためになるご意見でした。 >カードに関する申込書等は写しに書くものも含めて全く何にも書いていませんか?  書いています。入居申し込みの際、入居申し込み書と身分証明、カードの申し込み用紙のコピーを渡され提出しました。その翌日、審査が通ったと返事がありました。 でもこれって、大家さんが入居の可否を下す審査ではないのかと思っています(他の方の回答にもあったので。。) でも、turbotjcさんの言うように、カード引き落としが条件の場合、初めの段階でカード申し込み用紙(コピーですが・・)に記入していたらカード会社に審査かけているのでしょうか?であれば、入居申し込みの翌日に”審査通りました”っていうのはカード会社がOK出したことになるんですよね? だったら安心なんですが。。 あと、仮に今回のカード申し込みで審査するんであれば、提出してどの位で、カード発行の可否が出るのでしょう?もし落ちたならば直ぐ連絡もらえるんでしょうか? なんかできるだけ契約書を早く提出してと言われているんですが(2が月半ばまでが期限)早く出した方がいいのでしょうか?

• naocyan226
回答No.4

以下私見です。 契約は自由で当事者同士が同意すれば成立します。だから、カード支払いが不可能なら契約を解除する契約は、それを約束した以上一義的には有効です。また、虚偽の申告をしていた場合の契約を解除できる取り決めも原則としては有効です。従って、若しカードが出来ずその理由が借金なら、この契約は解除されます。この場合、解除の事由が虚偽の申告をした方の責となりますから、敷金等は返却されるでしょうが、損害賠償を請求されえるでしょう。その額については契約書に記載しているでしょう。ただし、仲介手数料は仲介の労をとった不動産屋のものですから、この場合は返りません。 ということを覚悟しておいて、次の言い分を主張してみて下さい。 まず、カードの支払いは絶対なものかどうか、すなわち大家さんにとって、カード支払いでないと契約を解除すると言うことが、合理的なものとして有効かどうかです。その目的は、要するに家賃の収集に支障が無いことでしょうから、カード以外でもその目的は達せられます。質問者さんはカードが何故出来ないかを説明し、その目的に沿う他の方法を提示して、大家さんが認めてくれればいいわけでしょう。 次に、虚偽の申告ですが、大家さんにすると若し多額の借金があることが分かっていれば審査を通さなかったということでしょうね。この場合、文面にある額がそのような額であるかどうかが、この契約解除が有効かどうかのポイントになるでしょう。 結論は、契約にあたり、その判断に影響する事実を隠していたことは、通常なら争ったら不利になるでしょうが、この額が判断に影響するかどうかは、若し裁判でもなれば諸般の事情を考慮するでしょからここでは分かりません。 なお、カード会社は個人情報保護の観点から、質問者さんの借金のことは秘密を守る義務はある筈です。仮に、本人に無断で公開したら法違反ですから、相手がこれを理由として主張しても、無効と反論できる余地はあります。だけど、嘘はいつかはバレますよ。

asadareri
質問者

お礼

回答有難うございます。 今回の件で、いろいろ学ばさせていただきました。 もし、契約解除になった際は、潔く諦めることにします。 社会人として、正式な契約に虚偽申告したことは、深く反省しています。早く借金を返済し、堂々と契約書にサインできるよう頑張ります。

• m_inoue222
回答No.3

#2です >後にカードが作れない場合は、不成立っていうことになるんですか? 契約の条件であれば...不成立=白紙です >カードの審査は含まれていないってことなんでしょうか? 含まれていません >契約不成立の場合、支払ったお金は返ってきますか? 返却されるでしょう ただし、仲介手数料は必要かも知れません(不動産屋は仕事をしています) 一般的にですが、こういった場合は仲介業者が中に入って保証会社追加等で契約をまとめようとするでしょう いきなり「白紙にしましょう」とはなかなかならないでしょうね 契約不成立はあくまで...「契約の条件」...で有った場合の話です 貴方の場合は「入居審査自体は1日」ですから充分に契約が認められると思います(何らかの追加条件は有るかも?) あまり細かいことにこだわらない大家だと思いますよ それなりの「落とし所」で決着するのも普通の話です

asadareri
質問者

お礼

回答有難うございます。 >こういった場合は仲介業者が中に入って保証会社追加等で契約をまとめようとするでしょう いきなり「白紙にしましょう」とはなかなかならないでしょうね >貴方の場合は「入居審査自体は1日」ですから充分に契約が認められると思います(何らかの追加条件は有るかも?) ちょっとホットしました。(全く予断は許されない状況ですが・・) お金も返してもらえるなら尚更です。家賃が13万なので、敷金2か月分・礼金1か月分バカにならない金額です。仲介料は勉強代としてこの際諦めても構いません。 でも、カードでの家賃引き落を指定するというのは契約不成立にまでする大家さん側のデメリットってあるんでしょうか?どうやらカード会社と不動産屋との提携カードのようなのですが・・。他の方法で納得してもらえたり交渉の余地はありませんか? あと契約書には契約者に不動産屋の関連会社の保障会社の名前が書いてありましたが、これは保障会社に入っているってことなんでしょうか?それともただ単に保障会社と賃貸契約を結ぶってことなんでしょうか? いろいろすみません質問攻めで。。引越しまであと一ヶ月、だんだん焦ってきました。

• m_inoue222
回答No.2

大家してます >審査はたった1日で通りましたので逆にちゃんと審査しているかも不安です。 大家が承諾すればそれで審査終了 その場で決めることも有ります カードが出来るかどうかは貴方個人の問題 契約条件がカード払いなら契約不成立でしょう >カード申し込みの際、借金額ってバレてしまうんでしょうか? 借入金の種類によってはばれます、ただし大家には理由は知らされません 個人情報を調べれば判ることもありますが費用が必要ですのでそんなムダな事はしません >虚偽申告により契約解除・破棄になってしまうか不安でなりません。 虚偽ではなく、契約の条件が満たされないので契約不成立になります 虚偽かどうかを調べても一銭にもなりませんので調べません カードが作られなければ貴方は ・契約することが出来ません 大家からするとそれだけです

asadareri
質問者

お礼

大家さん側の貴重なご意見有難うございます。 やはりカードが作れないのであれば契約できないということでしょうかか。。。ただ、契約書にはカードが作れなかった(審査が通らなかった)場合は契約不成立・無効などの記載はありません。 仮に契約書、重要事項確認書を提出しても、後にカードが作れない場合は、不成立っていうことになるんですか? また初めの審査っていうのは、カードの審査は含まれていないってことなんでしょうか? いまさら本当のこといっても同じことでしょうか? 契約不成立の場合、支払ったお金は返ってきますか?

• alpha123
回答No.1

カードが作れるか作れないかはあなたとカード会社の問題です。 大家にすれば滞納で夜逃げされるのも困るからカード払いってわけです(機器のレンタルと同じ、費用払われるうちは問題ない(^^) あなたとカード会社でもめるだけです) カード会社が払うので取りっぱぐれはない。 一般には大家とあなたの関係はカード作って払う程度だから(カード作れないときはどこかよそで作ってくるしかないが)虚偽かどうかは大家にわかることはありません(どこも自社の持つ情報は他人には出さない) カード払い必須となっていればカードがなければ契約が無理です。ただ少し作るのが遅れる程度であればあとは相手が了承するかどうかです。大家的には1度入居させると退去もとめるのがややこしくなるので交渉ごとは「断る」ことが多い。 ぼったくりで高利息できなくなったのでここ数年はカード審査はややきつい。学生のときに作るなら大学に行かせる親の経済力が信用でほぼフリーパスだが、社会人は転職(勤務実績がない)、転居(居住実績がない)、新規(利用実績がない)、前歴(他社がはじいたことがある)で無条件カードお断りモードです。貸し倒れの危険が大きい人というわけです。

asadareri
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 やはり初めの審査は大家さん側の簡単な入居審査だったんですね。 でも家賃カード払いが指定ならまず先にカード会社に作れるかどうか確認してもいいはずなのに、カード審査は後回しなんですね。。。 alpha123さんのおっしゃる通り、現実カード審査は厳しくなってきていますし、転職回数も多いし、そこのカード会社が運営する別のカードでも満額借金しています。 知人に言わせれば、通常のカード審査より家賃引き落としとかなら大家とカード会社の契約の中で大家がOKだせば大丈夫になっているんじゃないか?ともいわれましたが、その可能性は低そうですね。 もう今の家の賃貸契約も解除の申し込みしてしまったし、それは撤回することが出来ないと契約書に書いてあるし、自業自得は百も承知ですが、一体どうすればいいのか分かりません。