• ベストアンサー

引っ越す直前で契約解除って・・・

katyan1234の回答

• katyan1234
回答No.9

説明は受けましたか(話を聞いたかな)ここすごく重要です。 普通は責任者が契約の前に事務所で話をして話を聞きました。とそのばでサインをするの、なぜ家にあるのかな~と言う感じです。 その場で退去した時にどこまで敷金を返すのか?何をしなければいけないのか?と言う事を説明してもらう義務がありそれを確認するためにサインなの。それがないならまだ何もしていないと言う事 やり方がやらしいな。もし駄目と言うなら まだ重要説明書の説明も聞かずにお金を払いました。解約できますか 説明がなく説明書にサインしてください。というのは違反のようですけど解除出来ませんか?先にお金を払ってくださいというのもおかしいと聞きました。解除できませんか?と住んでいる役所に相談するとところがあります。聞いてください。都道府県の役所かそれともお金かかるけど国土交通省に宅建について聞きたいということで電話してもいいでしょう。

asadareri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだ詳しい説明は受けていません。 今週中に契約書は提出しようと思っています。 もし、その後契約できなかったら(カードが作れないからという理由で・・)契約にやり方に関しての疑問・不満・順序などの話をしてみようと思います^^ 入居条件が果たせないのは私に否があるんでしょうが、できればお金全額返して欲しいし、最終手段でその奥の手を使ってみようと思います。 ご助言感謝します!